〇〇真岡市教育委員会〇〇 > 就学援助のお知らせ 

お知らせ

就学援助制度のお知らせ

  真岡市では、市内にお住まいで真岡市立小・中学校にお子さまを通わせている保護者に対して、
学校でかかる経費の一部を援助する就学援助制度を行っています。
  援助を希望される方は、学校へ申し出て下さい。(学校で申請書をお渡しします。)
  なお、申請は毎年度必要となります。また、認定されるまでは集金が生じます。


●要保護及び準要保護就学援助制度
 1.対象者
  ・生活保護を現に受けている方・・・(申請の必要はありません。)
  ・世帯の合計所得が、真岡市の定める基準以下の方・・・(申請が必要)
  ・保護者に離職等の急激な経済状況の変化が有った場合・・・(申請が必要)
 2.申請時期・申請方法(※申請書は学校にあります。)
  年度当初(4月)の方
  ・4月中旬(20日前後)までに申請書を学校に提出してください。後日民生委員の訪問が
   有ります。
  随時(5月以降)の方
  ・5月以降も随時で申請を受け付けています。申請書を学校に提出して下さい。後日民生委員 
    の訪問が有ります。
   認定日は、申請された月の翌月となります。
 3.その他
  お子さまが小・中学校にそれぞれ在籍している場合には、中学校に申請して下さい。


  真岡市要保護及び準要保護就学援助交付要綱


●特別支援教育就学奨励費補助金

 1.対象者
  ・特別支援学級に在籍している子を有し、所得が国の定める基準値以下の保護者
  ・普通学級に在籍していて、学校教育法施行令第22条の3に該当する障がいを有する子の保護者
 2.申請時期・申請方法
  該当者宛に教育委員会より通知を差し上げます(概ね6月頃)ので、通知が有りましたら、
  申請書を学校へ提出して下さい。
 3.注意事項
  ・年度内に対象費目に該当する商品を購入した場合には、レシート又は領収書を保存して下さい
   その際には、購入品名が分かるようにしてください。

  ・補助金額は、実施の結果減額又は返納となる場合が有ります。
  ・要保護及び準要保護就学援助制度との併給は出来ません。

 

問い合わせ先

<就学援助制度のお知らせ>問い合わせ先
下記のどちらかにお願いします。

●お子さまの通われている学校(学校一覧

●真岡市教育委員会 学校教育課
 電話 83-8180
 
オンライン状況
オンラインユーザー23人
ログインユーザー0人
真岡市の天気予報