〇〇真岡市教育委員会〇〇 > 学校教育課> 学校教育課からのお知らせ 

日誌


2012/01/06

第2回真岡市百人一首かるた大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 真岡市教育委員会

第2回真岡市百人一首かるた大会が平成24年1月6日(金)9時から真岡市自然教育センターで行われました。

 この大会は、小学5年生が「百人一首」に親しみ取り組んだ集大成として行うもので、かるた大会での交流を通じて各小学校間の親睦を図るとともに、伝統文化を積極的に継承しようとする心情を養うことを目的として昨年度より実施するようになりました。

児童たちは、昨年4月より朝の会や帰りの会、また授業の始まる前や家庭などで、熱心に「百人一首」の暗唱に取り組んできました。

体育館で行われた開会式では、第1回大会優勝の真岡東小学校Aチームからの優勝杯返還があり、続いて、石川広美大会会長、酒井勲教育長よりあいさつがありました。最後に大会事務局より競技上の説明がありました。

 参加者は昨年同様、各学校の代表チームで計24チーム、1チーム5名構成でした。

 開会式後、多目的ホールに移動し、3チームずつの予選リーグを行い、各リーグで1位になったチームが決勝トーナメントに進出しました。会場では、読み札が読み上げられる毎に、子どもたちから「はい」「はい」と元気な声が上がり、熱気に包まれていました。

 予選リーグの結果、決勝トーナメントには真岡西小A、長田小、真岡小B、真岡東小B、真岡小A、真岡東小A、真岡西小B、物部小が進出、準決勝では真岡西小Aと真岡東小B、真岡東小Aと真岡西小Bの対戦となりました。

 その結果、優勝は真岡東小A、準優勝は真岡西小A、第3位は真岡東小Bでした。

 どの学校も日ごろの成果を十分に発揮していました。

 トロフィー返還 試合風景
 
開会式にて トロフィー返還

 試合風景
 優勝校 真岡東小
 
優勝の真岡東小A
 
真岡東小A・B



15:26 | 投票する | 投票数(6)