訪問カウンタ

訪問者数615877
H22.4.1- 祝60万アクセス(30.11.07)

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー9人

日誌

平成30年度 学校の様子
12345
2018/12/13new

ICT導入モデル校視察

| by 校長
 本格的に寒くなってきました。これからはインフルエンザやノロウィルスなどの感染症の流行が心配です。
 さて、今日は真岡市議会「民生文教委員」の議員さんが、ICT導入モデル校である本校の実情視察に来てくださいました。

5校時の授業を参観。3-6の英語の授業。

3-2の数学の様子。

1-2の国語。グループでタブレットを使い「単語の分類」について学びます。

使い方も手慣れたものです。

議員さんたちも熱心に参観してくださいました。

3-1の理科。電子黒板を使って、自分の考えを説明しているところ。

校長室での質疑、感想などの交換。とても有意義な話し合いでした。
お世話になりました。
14:47
2018/12/12new

表彰伝達

| by 校長
 期待?された「初雪」はどうやらお預けになったようです。しかし路面が凍結するよりははるかにマシ。午後には天候も少しずつ回復してきました。
 今日は朝会があり、表彰伝達を行いました。大勢のみなさんが表彰を受けましたが、紹介できるのはごく一部。ご了承ください。

市駅伝大会 女子の部 4区区間賞 1年 青木菜々花さん。

同じく 5区区間賞 1年 林  由莉さん。

渡す賞状を校長が間違えて、苦笑する沖村 采都 君、柳澤 孝成 君。
表彰内容は県ソフトテニス大会9位です。

真岡市長杯バドミントン大会女子団体3位 代表 荒 伊緒里さん。

同じく ダブルス準優勝の 佐藤萌々羽さん、野間 心遥さんペア。

同じく 男子シングルス 準優勝 久保野 隼立 君。

漢字検定 準2級合格 1年 遠藤 修真 君。
13:36
2018/12/11new

ミニスポーツ大会に向けて

| by 校長
 今日の夕方から明日にかけて天候が崩れ、「初雪」が観測されるかもしれません。明日の朝は、雨が降っていれば凍結の心配はないと思います。
 さて、今日から「期日前投票期間」に入ります。また、20日(木)の「ミニスポーツ大会」に向けて、まずは体育の時間を利用して大縄跳びの練習も始まりました。そんな3年生の様子です。

「20回連続」のノルマをあっという間にクリア。さすがです。

「オレだけはミスりたくねえ!」的な緊張感の中で、思いっきり楽しんでいる3年生でした。

(つづく)

<学校からの配布文書>
「生徒会選挙」へのご協力のお願い(全体フォルダ)
「実力テスト」について(1年、2年フォルダ)
にそれぞれ掲載しております。ご確認ください。

<期日前投票始まる>

生徒会室(3F)に設置された「期日前投票所」入り口

こちらは出口。

市の選挙管理委員会のご厚意でお借りした「案内表示」。

「期日前投票」の入場券に書いてもらうための注意書き。

初日の昼休み。さっそく投票に訪れたみなさん。

受付係。けっこう忙しい状況です。

投票をするみなさん。

お疲れ様!

各学年ごとに決められた投票箱。

期日前投票を行った理由を聞いてみました。
・クラブの試合のため
・ボランティア活動に参加するため
・塾のため
・家族で出かけるため
などでした。
11:16
2018/12/10new

生徒会選挙ウィーク

| by 校長
 日本海側からは大雪の便りが届き、やっと冬らしい寒さがやってきた感じです。
 今週は生徒会選挙ウィーク。16日の選挙に向けて、最後の意見発表が行われました。

毎日新聞の記事でも紹介。(生徒からの提供)

意見発表前の様子。現・役員さんと候補者のみなさん。

選挙管理委員長の河又和志君。生徒会長とともに、選挙の意義を挨拶で述べてくれました。

壇上の候補者。しっかりした意見発表に思わず感動しました。
すばらしい!
15:00
2018/12/07

生徒会役員選挙・投票日は16日(日)

| by 校長

 回復するはずだった天候は今のところ戻らず、曇り空がことさらに寒さを感じさせます。
 さて、生徒会役員立候補者の活動も、来週16日(日)の投票日に向けて、10日月曜日の「意見発表会」でピークを迎えます。
 朝から昇降口で支持を訴える候補者のみなさん全員にエールを送りたいです。
 このところ新聞各社の取材も多く、4日(火)の真岡新聞から始まり、5日(水)の毎日新聞、6日(木)に読売新聞、投票日当日には読売、下野新聞なとが来てくださいます。新聞記事にもご注目ください。
 今日は、ポスターや掲示物の紹介です。

期日前投票の掲示(職員室前廊下)

候補者の意見発表会の案内(1F廊下)

昨年、下野新聞でも紹介された政見放送用のテレビ(各階廊下に設置)

候補者のみなさんのポスター①

ポスターその2 みなさん、がんばってください。


  来週の予定(12/10~12/16)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

10日(月)  短縮日課
                授業サイクル:11 12 13 14 15 発表会
                集金日
                生徒会意見発表会(西の日)14:00~体育館


11日(火)   通常日課・サイクル変更
          授業サイクル:22 23 24 16 25 26
                  集金日
         期日前投票期間(~14日まで 生徒会室)
         清掃強化週間(5分延長)~14日
                 SC鳥井先生来校


                                    
12日(水)   短縮日課・朝会(表彰)
          授業サイクル:31 32 33 34 35
         期日前投票期間(~14日まで 生徒会室)
         部活動休止、下校完了14:50
                   北山司書来校

 

13日(木)   通常日課・サイクル変更
                   授業サイクル:41 42 45 46 43 44
                   期日前投票期間(~14日まで 生徒会室)
         市議会議員来校(ICT視察 5校時)
         年末の交通安全県民総ぐるみ運動~31日


14日(金)  通常日課・学年運営
                   真岡市総合学力調査(1・2年)
         復習確認テスト(3年生)
                   期日前投票期間(~14日まで 生徒会室)


15日(土)  

 


16日(日)   生徒会選挙投票日 午前中・多目的室


11:34
2018/12/06

道徳の授業(2年1組)

| by 校長
 曇り空からは時折雨が降ってくる、肌寒い日となりました。
 今日お届けするのは、2年1組で行われた道徳の授業の様子です。担任の青木先生が研修(中堅教員研修)の一環で行ったもので、本校で研究を進める「タブレット」「電子黒板」を活用した授業を行いました。

「役割と責任」を考える授業。

生徒のみなさんから出たものを電子黒板で表示。見やすいです。

「あるサッカー選手の決断」(栃木県道徳教育郷土資料集)を読んで、考えを交流する場面。

元「栃木SC」の茅島史彦さんの文章を使った授業でした。

これが茅島文彦さんご本人。
「2年1組のみなさんに向けたメッセージ」をいただきました。
電子黒板はこんな使い方もできます。子どもたちも感激の様子でした。
11:13
2018/12/05

新しいICTサポーター紹介

| by 校長
 今日も暖かな日です。
 にも関わらず、インフルエンザは全国的に流行の兆しがある、との報道も。予防接種など、事前の対策が必要かもしれませんね。
 さて、今日から新しい「ICTサポーター」の青木さんが週に1回程度、学校に来てくださることになりました。本校では、真岡市の指定を受けてICTの研究を進めています。主に、授業などでみなさんのタブレットの使用方法などについて支援をしていただくことになりますので、ご承知おきください。

ICTサポーターの青木さん。
10:20
2018/12/04

今日の西中

| by 校長
 今日もまた暖かな、そして少し曇りがちな日です。
 今日は体育の丸岡先生から「1年生男子のダンス発表会をやる」との情報をもらい、さっそく見に行ってきました。
 軽快な音楽に乗って、リズミカルに動く子どもたちです。(1枚ごとのコメントはありません。)












楽しそうに軽々とやってますが、かなりハード。やっぱり、若さにはかないません。

(続く)

<学校保健委員会>
 学校医の櫻井先生、学校歯科医、松谷先生、学校薬剤師、渡辺先生をお迎えし、PTAの役員のみなさん、本校職員、保健委員会のみなさんが一堂に会し、「基本的生活習慣の確立を目指して」のテーマで、発表や研究協議を行いました。

多目的室で行われた会議。

保健委員会のみなさんによる発表。

「メディアについてのアンケート」の結果についての報告がなされました。

保健委員会のみなさん。発表、お疲れ様でした!
12:49
2018/12/03

生徒会・街頭演説始まる

| by 校長
 12月に入ったとは言え、本格的に「寒い」ほどにはなっていません。今日は曇り空が広がっています。
 さて、昼休みには生徒会役員立候補者による「街頭演説」が始まり、有権者である生徒のみなさんに支持を訴えました。

2階廊下で行われた「街頭演説」の様子です。

次に演説する立候補者が待機しているところ。

選挙管理委員によるチェックも行われます。

真剣に話を聞く3年生のみなさん。

続いて3階の廊下です。

他の2人の候補者です。

聞く方も本当に真剣!話し手も緊張しますね~。

<避難訓練・火災>

清掃の時間帯に行われた避難訓練。避難場所へ向かいます。

西分署の方から講評をいただきました。

「水消化器」を使った消火訓練。

「火事だあ~。」と大声で知らせる訓練も。
校長からは、
① 避難に要する時間にこだわること。(遅れは「死」に直結するため)
② 火災による死者数、負傷者数の話。(火事は大きな災害であること)
③ 「自分の身(命)は自分で守る」こと。(最後は、自分しかいない)
④ 訓練の大切さ。(訓練しなければ、いざというとき、何もできない)
という話をしました。生徒のみなさんは、いつもどおり真剣に話を聞いてくれました。ご家庭でも、非常事態が起きたときの対応について、改めて確認していただけるとありがたいです。
12:56
2018/11/30

11月の終わり

| by 校長

 朝はかなり気温が下がりました。まあこれが「普通」なんでしょうね。
 今日で11月も終わり。慌ただしい12月を迎えます。それぞれの学年に応じて、がんばらせたいと思います。

冬の日だまりの中でサッカーを楽しむ3年生。

中学校での授業も残り少なくなりました。充実した毎日を過ごしてください。

  来週の予定(12/ 3~12/ 7)
※天候などで、急に変更になる場合がありますので、ご承知おきください。

 3日(月)   短縮日課
                  授業サイクル:11 12 13 14 15 16
                  避難訓練
                  昼休み街頭演説
        北山司書来校


 4日(火)    通常日課・サイクル変更(水曜日課)・各種委員会
           授業サイクル:31 32 33 34 35
                    SC鳥井先生来校

                    昼休み街頭演説
                                    
 5日(水)     通常日課・サイクル変更(火曜日課)
            授業サイクル:21 22 23 24 25 26
                     昼休み街頭演説
                     ICTサポーター来校


 6日(木)     通常日課
                     授業サイクル:41 42 43 44 45 46
           昼休み街頭演説
                     栃木県立高特色選抜説明会16:30多目的室

 

 7日(金)    通常日課
                      授業サイクル:51 52 53 54 55 56
                      昼休み街頭演説予備日
            茂木高説明会17:45 ふみの森
            学芸委員会19:00図書室


 8日(土)      人権作文表彰式10:00グリムの館



 


09:45
12345

新着情報

 

一斉メール配信内容

学校情報

住所 〒321-4336 栃木県真岡市西高間木531
電話 0285-84-6223
FAX 0285-83-8012
 (c)Copyright 真岡市立真岡西中学校2010-2018 All rights reserved.
 このページの著作権は、真岡市立真岡西中学校に帰属します。ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。(著作権を放棄することを表明していない著作物は、真岡市立真岡西中学校を著作権者とします。)このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記を禁じます。
 

モバイル向けQRコード

このページは、携帯電話、スマートフォン、タブレット等からもご覧になれます。
携帯画面に表示される<HTML形式>をクリックしてください。