新着情報

 RSS

ようこそ!真岡西小学校へ

避難訓練(異常気象)日誌05/26 17:37

カウンタ

訪問者数1039069
Since 2010.5.24

真岡西小学校

日誌

学年だより
12345
2016/05/26new

避難訓練(異常気象)

固定リンク | by:情報係
5月26日(木)に、突風が近づいている事を想定した避難訓練がありました。
各自が的確な判断をすることができるように、訓練の時刻は伝えないで行われました。
 
13時10分、昼休みのときに「雷の雲が近くで急に発達しました。教室に避難してください。」の放送で、児童は全員、自分の教室に避難することができました。
 
 
その後、「竜巻突風注意報が発令になりました。」の放送でも、静かに教室で待機することができました。
最後に「突風が南から学校に近づいています。児童は防災ずきんをかぶり、机の下に避難してください。」の放送に従って、机の下に避難しました。
 
 
自然災害はいつ、どこで起こるか分かりませんが、今回のように落ち着いて避難することが大切です。
 

17:37
2016/05/11

現職教育 心肺蘇生法実技研修

固定リンク | by:情報係
プールの季節を迎えるにあたり、5月11日(水)、標記の研修が行われました。
今回も本校職員の他、プール当番の保護者の方に参加していただきました。
 
 
胸骨圧迫の様子です。
 
 
次に、二人一組でAEDの使い方を研修しました。
 
 
校長先生の話の中で、「この研修のおかげで心肺蘇生をすることができた。」と体験談がありました。こういう状況がないことが一番ではありますが、万が一の事態に備えることの大切さも感じることができました。
18:16
2016/04/20

授業参観・PTA総会

固定リンク | by:情報係
4月20日(水)の5校時は授業参観でした。
今回もたくさんの保護者に来ていただくことができました。ありがとうございました。
なお、授業の様子については学年のページなどで確認してください。
 
PTA総会では、本年度の役員が決まりました。1年間、よろしくお願いします。
 

17:11
2016/04/20

交通少年団入団式

固定リンク | by:情報係
4月20日(水)の1校時に交通少年団入団式がありました。
司会進行は、各地区の団長が担当しました。
 
今回は4名の交通指導員さんをお迎えしました。
 
 
支部長の校長先生から「一度失ったら二度と戻らない命を大切にするように」と、話がありました。
 
 
「横断旗授与」です。
 
 
交通少年団団長さんからは、交通事故の話を通して、自分の命を守ることの大切さを教えていただきました。
 

この他、「交通少年団誓いの言葉」を斉唱しました。
交通のきまりを「守り」「よびかけ」、交通事故のない街にしていきます。
16:52
2016/04/18

全校集会(学級委員任命式)

固定リンク | by:情報係
4月18日(月)の全校集会は、学級委員任命式と校長先生の話がありました。
 
学級委員任命式では、3年生以上の各クラス4名ずつと、ひばり、なかよしが各1名で、合計70名が任命されました。
 
写真は3年生が任命されているところです。
 
 
最後に学級委員とみんなが向き合って、「お願いします。」と、あいさつをしました。
 
 
式の後、校長先生から、「真岡西小学校をよりよい学校にしていこう。そのために、まず、学級から良くしていきましょう。」と、話がありました。
新しい学級委員を中心にして、より良いクラスになるようがんばっていきます。
16:58
2016/04/15

離任式

固定リンク | by:情報係

4月13日(水)は離任式でした。
離任される先生方が入場しているところです。
 
 
感謝の気持ちを込めて、お手紙と花束を贈りました。
 
 
「児童代表のことば」は6年生が感謝の気持ちをしっかりと伝えました。
 
 
10名の先生から、別れを惜しむ気持ちやお礼の言葉、児童へのメッセージなど、たくさんの想いが伝えられました。
 
 
 
温かい拍手に包まれて、退場です。
 
 
今まで大変お世話になり、ありがとうございました。
離任された先生方の御活躍と御健康を心よりお祈りしています。
 
16:35
2016/04/12

創立記念式・対面式・登校班集会

固定リンク | by:情報係

4月12日は、真岡西小学校の誕生日、創立記念の日でした。
 
校長先生が不在のため、教頭先生が学校が創立した頃の話をしました。
これからも歴史と伝統を大切にしながら、よりよい真岡西小学校にしていきたいものですね。
 
続いては「対面式」です。
盛大な拍手に迎えられて、1年生が元気よく入場しました。
 
 
かわいい1年生が整列しました。
 
 
教頭先生から、お友達や上級生と仲良くしながら、楽しい学校生活を送ってくださいと、話がありました。
 
 
「お迎えのことば」です。優しそうな6年生の言葉に、1年生はとてもうれしそうに見えました。
 
 
この日、最後の行事は「登校班集会」です。
新しい1年生を迎えて、気持ちも新たな登下校が始まります。
 
 
今年も安全に過ごせるといいですね。
12:21
2016/04/12

入学式

固定リンク | by:情報係
4月11日、入学式、151名の1年生が真岡西小学校に仲間入りしました。
 
写真は、式の前の教室の様子です。返事の練習をしているところです。
 
 
いよいよ入学式。おうちの人や6年生が待っている式場に入場です。花のアーチは5年生が作ってくれました。
 
 
「入学生呼名」です。自分の名前を呼ばれて、元気よく返事をすることができました。
 
 
「お迎えのことば」です。分からないことがあったら、どんどん上級生に聞いてくださいね。
 
 
「記念品授与」です。PTAから、お祝いのノートをいただきました。
 
 
式が終わって、桜の下で記念撮影。朝は、小雨が降っていましたが、式が終わる頃には青空が 見えて、1年生の入学を祝っているかのようでした。
 
12:07
2016/04/08

新任式・始業式

固定リンク | by:情報係
1学期がスタートしました。
今年度も、よろしくお願いします。
 
新任式では10名の先生をお迎えすることができました。
 
 
続いて「始業式」です。
 
 
校長先生から「先生の話をよく聞いてがんばること」ができるようにと、お話がありました。
 
 
「児童代表のことば」では、学習面などで、最上級生としての心構えを発表しました。
 
今年も充実した、実りのある年になるといいですね。
19:06
2016/03/24

修了式・離任式

固定リンク | by:情報係
修了式の様子です。
修了証書は1年生から学年順に授与されました。
 
 
「校長の話」では、「一事が万事」を例に挙げ、「当たり前のことが当たり前にできる」ことの大切さを話しました。
 
 
「児童代表のことば」は5年生が発表しました。学習したことを家庭生活の中で生かしていきたいと発表しました。
 
 
修了式の後に児童指導の話がありました。
登校班での、班長・副班長・班の人、それぞれの役割の確認と、正しい歩行の仕方、横断の仕方について確認しました。
 
 
最後に離任式を行いました。
写真は「校長先生の話」で離任する先生を紹介しているところです。
 
 
「児童代表のことば」は5年生が心を込めて感謝の気持ちを発表しました。
 
 
「花束贈呈」です。
 
 
全校児童に向けて最後のあいさつです。
 
 
吹奏楽部の「蛍の光」の演奏の中、退場しました。
 
 
5年生は花のアーチを作りました。
 
 
一人一人が、この1年間を反省するとともに、お世話になった方へ感謝の気持ちをもつことができました。明日からの春休みも目標をもって過ごし、新学期を元気に迎えることができることを楽しみにしています。
12:11

日誌

JFY2014
12345
2015/04/29

26年度の閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成26年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成26年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
09:48

JFY2013

学校からのお知らせ
12345
2014/04/01

25年度の閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成25年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成25年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

20:50

JFY 2012

学校からのお知らせ
12345
2013/04/02

24年度のお知らせ閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成24年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成24年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

JFY 2011

学校からのお知らせ
12345
2012/04/03

平成23年度の記事を閲覧方法

固定リンク | by:情報係
平成23年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成23年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:00

JFY 2010

学校からのお知らせ
12345
2011/04/03

平成22年度の記事の閲覧方法

固定リンク | by:真岡西小学校
平成22年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成22年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:00

携帯版

下記のQRコードを携帯電話で読み取って、ご覧いただくこともできます。
※【お知らせ】のみ閲覧可。ログインは、管理者用です。
※通信料は、閲覧者負担となりますのでご注意ください。
※パソコンからログインIDとパスワードを入力すると、詳しいページを閲覧することができます。
※真岡市立真岡西小学校のページの著作権は、真岡西小学校に帰属します。 ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。また、写真には肖像権も存在します。
※このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記等の二次利用を禁じます。