新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

訪問者数1083544
Since 2010.5.24

真岡西小学校

日誌

学年だより
12345
2016/08/21

PTA奉仕作業

固定リンク | by:情報係
 8月20日(土)予定の奉仕作業が一日延期となり、21日(日)に行われました。
 
 
 休憩も惜しんで、時間いっぱい隅々まで作業していただき、大変きれいな校庭になりました。2学期開始まで2週間足らずになりましたが、児童たちも気持ちよく学習に取り組めることと思います。暑い中、大変ありがとうございました。
09:42
2016/07/20

第1学期終業式

固定リンク | by:情報係
7月20日(水)、3校時に体育館で1学期の終業式がありました。
 
校長先生からは、夏休みの目標として「楽しい夏休みにすること」「夏休み中に2学期の準備をしておくこと」の2つの話がありました。
 
 
「児童代表の話」では、有意義な夏休みにしたいと、発表がありました。
 
 
実は、今回、下野新聞社の取材がありました。「校歌斉唱」ではステージの上から撮影していました。
 
 
次は「夏休みの生活」についてのお話です。「こうゆうスイカに気をつけろ」の合い言葉から…
 
 
交通事故について、実際に起こった交通事故をもとにして話がありました。
 
 
どちらの事故も「夕暮れに起きたこと」「左側を通行していたこと」が原因の一つだと児童から意見が出ました。楽しい夏休みにするために大切な事をみんなで考えることができました。
10:58
2016/06/29

全校集会

固定リンク | by:情報係
6月28日(火)の全校集会は、「表彰伝達」と「校長先生の話」でした。
 
表彰伝達では、今回も人数が多かったので、代表児童が登壇しました。
 
 
「なかよし集会」の表彰伝達もありました。学年対抗玉入れで優勝した学級が表彰されました。
 
 
「校長先生の話」では、「スクールガードの方が、あいさうが良くできるようになったと話してくれた。」と、嬉しかったことをみんなに紹介しました。
 
 
これからも、「あいさつ日本一」を目指してがんばります。
14:47
2016/06/23

「人権の花」贈呈式

固定リンク | by:情報係
6月23日(木)、13時20分から、本校体育館において「人権の花」贈呈式がありました。
 
 人権擁護委員さん、法務局職員さん、市役所社会福祉課職員さんをお迎えし、環境委員児童による進行で行われました。
 
 
贈呈の様子です。
 
 
人権擁護委員さんからあいさつをいただきました。
 
 
「児童代表お礼のことば」は、環境委員の児童が行いました。
 
 
人権の花を大切に育てながら、友達と仲良く生活していくことを誓いました。
17:35
2016/06/16

児童集会(なかよし集会)

固定リンク | by:情報係
6月16日(木)の2校時から業間にかけて、なかよし集会が開催されました。
グループはクラスを10に分けて、クラスごとに1組の1班、1組の2班というようにして、縦割り班に編成しました。
 
進行は運営委員会の児童です。
 
 
最初のゲームは「ヘビの道じゃんけん」です。ルールは「へびおに」とほぼ同じです。
違うのはゴールです。終了の笛が鳴ったときに相手チームに近い場所にいたグループが勝利となります。
 
 
次は「バクダンゲーム」です。「ヘビの道じゃんけん」の線を使います。ボールを持って中央でじゃんけんをします。負けた人はボールを持ってそこで立っています。勝った人はグループに戻り、次の人が中央の線まで走ってじゃんけんします。それを繰り返し、笛が鳴ったときにボールを持っていたチームが負け(爆弾が爆発)となります。
 
 
最後は○×ゲームです。学校に関する問題が出されました。
 
 
運営委員会の児童が、ゲームがスムーズに行われるよう頑張ってくれたおかげで、大変楽しく活動することができました。低学年の児童も、上級生のいうことをよく聞いて、自分のチームが勝てるよう一生懸命がんばりました。
14:48
2016/06/10

避難訓練(不審者)

固定リンク | by:情報係
6月10日(金)、5校時目に避難訓練がありました。
 
写真は不審者の人を押さえているところです。
刺股は、足を床に押さえつけるようにすると犯人の動きを止められると、アドバイスを受けながら活動しました。
 
 
児童はその間に校庭に避難し、避難するときに大切な事を「いかのおすし」をキーワードに教えてもらいました。
 
 
みんな、しっかり避難することができました。登下校のときも「いかのおすし」を忘れずに、自分の命は自分で守ります。
15:19
2016/06/04

第1回音楽会

固定リンク | by:情報係
6月3日(金)、13時25分から本校体育館において音楽会がありました。
今回の発表は、2年生、4年生、吹奏楽部でした。
 
司会は6年1組、2組の運営委員会の児童です。
 
 
最初は2年生です。
ステージに向かって左側の合唱の様子です。
 
 
中央の様子です。帽子がきれいですね。
 
 
右側の2年生です。ここだけ帽子をかぶっていません。
 

ダンスを披露しているところです。お面だった理由が分かります。
 
 
合奏もがんばりました。
 
 
続いて4年生です。
中央の様子です。スクリーンがここで使われました。
 
 
発表の説明をしているところです。
 
 
元気よい歌声が響きました。
 
 
合奏や合唱では、題名なども画面に題名やイラストを表示していました。
 
 
 
次の発表は吹奏楽部です。準備が必要なので、今回は音楽クイズをして盛り上がりました。
児童は、正解だと思う番号の指を出して答えました。
みなさんは、答えが分かりますか?
 
 
 
 
正解は…♪ダダダダダダ~(ドラムロールの音です。)
ちなみに、体育館でも太鼓を使ってクイズを盛り上げました。
 
1問目は②ヘンデル、2問目は②88、3問目は③小鳥がさえずるように歌う
でした。
 
そしてお待ちかねの吹奏楽部の発表です。
 
 
 
 
今回は合唱も聴かせてくれました。
 
 
とても楽しい発表会になりました。第2回目も楽しみです。
 
10:21
2016/06/01

第1回特別支援教育会議

固定リンク | by:情報係
6月1日(水)の放課後、資料センターで標記の会議が行われました。
 
 
全体での話し合いの後、学年に分かれて児童への支援の方法について研修しました。
 
16:45
2016/05/30

臨時全校集会

固定リンク | by:情報係
5月30日(月)の昼休みに、交通安全に関する臨時の集会が行われました。
 
 
一番大切なものは「命」です。交通事故で一番多い「飛び出し」を絶対しないこと。
また、そのために道路を渡るときに心がけて欲しいことは
 
1止まる
2見る
3考える
 
です。一人一人が十分に気をつけることが大切です。
17:22
2016/05/26

避難訓練(異常気象)

固定リンク | by:情報係
5月26日(木)に、突風が近づいている事を想定した避難訓練がありました。
各自が的確な判断をすることができるように、訓練の時刻は伝えないで行われました。
 
13時10分、昼休みのときに「雷の雲が近くで急に発達しました。教室に避難してください。」の放送で、児童は全員、自分の教室に避難することができました。
 
 
その後、「竜巻突風注意報が発令になりました。」の放送でも、静かに教室で待機することができました。
最後に「突風が南から学校に近づいています。児童は防災ずきんをかぶり、机の下に避難してください。」の放送に従って、机の下に避難しました。
 
 
自然災害はいつ、どこで起こるか分かりませんが、今回のように落ち着いて避難することが大切です。
 

17:37

日誌

JFY2014
12345
2015/04/29

26年度の閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成26年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成26年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
09:48

JFY2013

学校からのお知らせ
12345
2014/04/01

25年度の閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成25年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成25年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

20:50

JFY 2012

学校からのお知らせ
12345
2013/04/02

24年度のお知らせ閲覧方法

固定リンク | by:システム管理者
平成24年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成24年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

JFY 2011

学校からのお知らせ
12345
2012/04/03

平成23年度の記事を閲覧方法

固定リンク | by:情報係
平成23年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成23年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:00

JFY 2010

学校からのお知らせ
12345
2011/04/03

平成22年度の記事の閲覧方法

固定リンク | by:真岡西小学校
平成22年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成22年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:00

携帯版

下記のQRコードを携帯電話で読み取って、ご覧いただくこともできます。
※【お知らせ】のみ閲覧可。ログインは、管理者用です。
※通信料は、閲覧者負担となりますのでご注意ください。
※パソコンからログインIDとパスワードを入力すると、詳しいページを閲覧することができます。
※真岡市立真岡西小学校のページの著作権は、真岡西小学校に帰属します。 ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。また、写真には肖像権も存在します。
※このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記等の二次利用を禁じます。