新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

訪問者数

平成29年度274599
Since 2017.4.01

真岡西小学校

日誌

現職教育
12
2017/11/08

第2回授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
11月8日(水)、2校時に1年2組、3校時に4年3組、4校時に6年3組でそれぞれ算数の研究授業が行われました。
1年生は「くらべかた」、4年生は「変わり方」、6年生は「比」の単元を学習しました。
写真は4年生の授業の様子です。



授業検討会の学年ごとの授業検討では、学校課題に関わる授業の視点や、学校課題との関連の手立てが有効であったかを話し合いました。



学年ごとに話し合った内容を、全体会で話し合い、成果と課題を確認しました。



より深い学びを実現するために、これからも全職員が一丸となって、取り組んでいきます。
17:07
2017/07/26

現職教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月26日(水)は「道徳教育研修」と「人権教育研修」の2つでした。
道徳教育研修では、「特別の教科 道徳」の全面実施に向けて、改定までの経過や改定のポイントを確認しました。
また、栃木県が推進する「教え育てる道徳教育」と学校における今後の道徳教育についても研修し、理解を深めることができました。



人権教育研修では、「リフレーミング」や「性的マイノーリティ」について学んだり、これから作成する資料について話し合ったりしました。



児童が楽しく学校生活を送ることができるよう、今回の研修を生かしていきます。
14:25
2017/07/25

現職教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月25日(火)は3つありました。
1つめは、「救急対応研修」です。
「てんかん」と「アレルギー」の症状や対応の仕方について研修しました。
また、「エピペン」の使い方を、実技演習を通して学びました。



2つめは「情報メディア研修」です。パソコンソフト「エクセル」の代表的な関数の利用について研修しました。



エクセルの関数の活用だけでなく、教育現場で使えそうなタブレットのアプリの紹介もあり、充実した研修となりました。

最後は「児童指導研修」です。
作新学院大学人間文化学部の高浜准教授に講師をお願いして、「ソーシャルスキル・トレーニング」の活用について学びました。



ソーシャルスキルを身に付けさせるためのポイントを学ぶことができました。
今回学んだことを、日々の児童指導に生かしていきます。
16:26
2017/07/24

現職教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月24日(月)の現職教育は「特別支援教育研修」でした。
どのように支援しながら、児童のよいところを伸ばしていくか話し合いました。



誰もが生き生きと活動できるよう、これからも取り組んでいきます。
13:18
2017/07/21

現職教育

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月21日(金)の13時30分から、現職教育で、「市総合学力調査、とちぎっ子学習状況調査の結果分析」を行いました。
最初は学年ごとにグループになり、成果と課題を確認しました。



次にグループ内で意見をまとめました。



そして他のグループと意見を共有しました。



最後に、出された課題をもとにして、今後の学習指導の方法を話し合いました。



学校全体で取り組むことや、学年・各教科で取り組むことなど、たくさんの意見が出されました。2学期からの指導に生かし、学力向上を目指します。
16:18
2017/06/07

研究授業・授業研究会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
6月7日(水)は2年3組、3年4組、5年2組において研究授業を行い、放課後に授業についての話し合い、授業研究会をもちました。

平成29年度の本講の学校課題は「子どもが見通しをもって主体的に学ぼうとする楽しい授業の工夫 ~深い学びを意識した授業デザイン~」です。

写真は5年2組の授業の様子です。



掲示資料や作業用紙を工夫して、児童が授業のめあてを考えたり、新しい言葉「合同」の意味を考えたりしました。

授業研究会では、始めに参観した授業ごとに話し合い、成果と課題を確認しました。



その後、話し合ったことを全体会で発表し、今後の指導の在り方を確認しました。



この研究をもとに、授業改善を進め、児童の主体性や学力の向上に努めていきたいと思います。
17:47
2017/05/31

第1回教育支援委員会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
本年度も、児童の個に応じた支援が行えるように、支援の仕方について話し合いを持ちました。



職員がそれぞれの児童の支援について共通理解を図り、全職員が一丸となって取り組んでいきます。
18:03
2017/05/10

心肺蘇生法実技研修

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
5月10日(水)の放課後、体育館に於いて「心肺蘇生法実技研修」を行いました。教職員だけではなく、プール当番でお世話になる保護者の方にも参加していただきました。

プール指導の時はもとより、日常生活でも身に付けておきたい実技だということを理解し、参加者は皆、熱心に取り組みました。



今年も「水の事故ゼロ」を目指して、がんばっていきます。
17:27
2017/02/01

第5回とちぎっ子学力アッププロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月1日に「第5回とちぎっ子学力アッププロジェクト」を行いました。



今回は、今年度の成果と課題を確認しました。
最初に学年ごとに分かれて、話し合いました。



その後、資料室に集まり、話し合ったことを発表しました。



最後に戸田先生から講評を頂きました。



話し合ったことを次年度につなげ、これからも学力アップを目指して取り組んでいきます。
18:47
2016/11/09

第4回とちぎっ子学力アッププロジェクト

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
11月9日(水)は2年3組、3年4組、6年2組で研究授業が行われ、放課後に授業の話し合いがありました。教科は、3年生と6年生が算数で、2年生が国語でした。
写真は6年2組の研究授業の様子です。横浜市のおよその面積を求める学習をしました。



放課後の研修会は、前回同様、3グループに分かれ、授業内容について話し合いました。



その後、資料センターに集まり、話し合ったことを発表しました。



最後にアドバイザーの戸田先生から御指導いただきました。



これまでの取り組みの成果を確認することができました。話し合ったことを今後に生かしていきます。
17:44
12

携帯版

下記のQRコードを携帯電話で読み取って、ご覧いただくこともできます。
※【お知らせ】のみ閲覧可。ログインは、管理者用です。
※通信料は、閲覧者負担となりますのでご注意ください。
※パソコンからログインIDとパスワードを入力すると、詳しいページを閲覧することができます。
※真岡市立真岡西小学校のページの著作権は、真岡西小学校に帰属します。 ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。また、写真には肖像権も存在します。
※このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記等の二次利用を禁じます。