新着情報

 RSS

訪問者数

平成30年度124505
Since 2018.4.06

真岡西小学校

日誌

学校からのお知らせ
12345
2019/01/16new

邦楽体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 本日2校時から3校時にかけて、箏桜会の7名の皆様においでいただき、箏についての体験学習を行いました。

 「さくら・21」「六段の調」「昭和松竹梅」「春の海」「千本桜」「さんぽ」を演奏いただくとともに、箏の歴史、構造、調弦、弾き方などについてお話をしていただきました。

 後半には、体験の時間を設けていただきました。短かな時間ではありましたが、「さくらさくら」を全員が弾かせてもらいました。
 終了後、子どもたちが演奏をよく聴いてくれていたこと、一生懸命弾いてくれていたことがとても嬉しかったというお話をいただきました。
19:26
2019/01/15new

春の七草

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 真岡の自然を守る会の皆さんが、春の七草の寄せ植えを届けてくださいました。

 各教室に順番で飾り、子どもたちに見せたいと思います。ちょうど国語の教科書に春の七草が登場する、2年生から回すこととしましょう。
 毎年の御厚意、有り難うございます。
18:57
2019/01/11

真岡市理科研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 科学クラブの6年生が、クラブ活動で作った「ぶんぶんごま」の回り方に疑問をもち、放課後や土日に研究を行ってきました。こまの形や重さ、大きさ、ひもの長さ、ひもを通す穴の幅などについて条件を変えながら、よく回るぶんぶんごまの制作に取り組みました。その結果をまとめ、1月10日に行われた真岡市理科研究発表会で発表しました。
 発表会には本校を含めて市内の小学校7校が参加し、それぞれの学校で、身近な現象について研究したことを発表し合いました。真岡西小の児童は、しっかりした発表態度で、演示をしながら分かりやすく発表しました。すばらしい発表でした。この発表会は、芳賀郡市理科研究発表会参加の予選会を兼ねており、本校児童の発表は真岡市の代表として選出され、芳賀郡市理科研究発表会に出場することが決まりました。
]






10:47
2019/01/08

通学路点検

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
3学期スタートの今日、通学路の安全点検をしながら集団下校をしました。
安全に登下校できるよう、先生と一緒に確かめています。



14:45
2019/01/08

第3学期始業式

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係

1月8日(火)の1校時に、「賞状伝達」と「第3学期始業式」を行いました。
賞状伝達では、「第50回栃木県アンサンブルコンテスト」の表彰を行いました。



始業式の「校長先生の話」では、最初に、昨日行われた「真岡市百人一首かるた大会」での、真岡西小チームの健闘と応援する姿について紹介がありました。そして、感心したこととして次の二つがあげられました。
 一つ目は、11月から昼休みは勿論のこと、土日や冬休みまで練習を重ねてきた姿のすばらしさです。一つの目標に向かってみんなで磨き合ってきたからこそ、優勝することができ、他のチームは優勝したチームの喜びを自分たちの喜びとして捉えられたのだということです。
 二つ目は、取組前や後のしっかりとしたあいさつについてです。「礼儀」とは、相手を大切にすることであり、相手を大切にする素直な心があるかないかで、その人の一生は幸せにもなり寂しく悲しいものにもなってしまうと考えさせられたということです。
 最後に、4月の進級や進学に向けて、本校の三つの目標に近づけるよう51日間の学校生活をどのように送っていくのか、一人一人が目標をもって頑張ってほしい。真岡西小が、皆さんの笑顔と頑張り、そして、元気なあいさつでいっぱいになるよう期待している。と話がありました。



続いて学年代表の児童が、三学期の目標を発表しました。

一年生

 私が今年頑張りたいことは、三つあります。
 一つめは、たし算とひき算の計算をすらすらできるようにすることです。
 二つめは、漢字を覚えることです。しっかり練習して、できるようにしたいです。
 三つめは、速く走れるようにすることです。もっと速くなって、二年生の持久走大会でも一位になりたいです。

二年生

 私は、三学期に頑張りたいことが三つあります。
 一つめは、漢字練習です。きれいに漢字が書けるように頑張りたいです。
 二つめは、給食です。好き嫌いを無くして、毎日完食したいです。
 三つめは、クラスのみんなと仲良くしたいです。三年生になったらクラス替えがあるので、今のクラスで楽しい思い出を作りたいです。
 私は、この三つのことを頑張り、楽しい三学期にしたいです。

三年生

 私が三学期に頑張りたいことは、三つあります。
 一つめは、今までの復習です。自学などで復習し、テストで百点をとりたいです。三年生になって、理科と社会の学習が増えたので、しっかり復習しようと思います。
 二つめは友達に親切にすることです。理由は、喜んでもらえると嬉しいからです。友達だけでなく、下級生や上級生、お年寄りの人にも親切にしたいです。
 三つめは早寝早起きです。きちんと寝ないと頭が休めないし、朝起きるとき、寝坊をして登校班のみんなに迷惑をかけてしまうからです。
 この三つのめあてを守って、正しい生活を送っていきたいと思います。

四年生

 三学期になり、僕は二つの目標を立てました。
 一つめは、授業で手を挙げて発表することです。二学期は、授業中に手を挙げて発表することがあまりできなかったので、三学期はたくさん手を挙げて、自分の考えを発表したいです。
 二つめは、早寝早起きを頑張ることです。二学期は、遅い時間に寝てしまい、朝起きるのも遅くなってしまいました。そのため、三学期は早寝早起きをして、規則正しい生活をしたいです。
 この二つの目標をもって、三学期を過ごしていきたいと思います。

五年生

 冬休みが終わり、今日から三学期が始まります。私は三学期に頑張りたいことが三つあります。
 一つめは算数の学習です。二学期を振り返ると、分からない部分が少しありました。このことから計算ドリルなどでたくさん自主学習をして、身につくように頑張ります。
 二つめはあいさつです。私はあいさつが好きで、スクールガードさんに毎日あいさつをしています。学校でも、先生や大人の人に会ったときには、あいさつをするように心がけています。しかし、思ったように元気な声でできないことがあったので、三学期は、今までより大きな声であいさつをします。
 四月には、いよいよ最上級生になります。五年生として最後の学期なので、六年生に向けて、勉強やあいさつを当たり前に頑張れるようにしたいです。

六年生

 私が三学期に頑張りたいことは、二つあります。
 一つめは学習です。中学校に上がると学習内容はアップし、中学三年では高校受験もあります。なので、今のうちから小学校で習ったことをたくさん復習し、基礎学力を高めたいと思います。
 二つめは、委員会活動です。私は掲示委員会で、たくさんの作品を掲示しています。職員室前の廊下の作品の飾り付けも頑張りたいですが、特に頑張りたいことは、作品が破れていたら直す、掲示パトロールの仕事です。三学期には、さらに真剣に見て、きちんと直し、きれいな西小にしたいと思います。
 残り少ない小学校生活ですが、卒業までに一つでも多く、クラスのみんなで楽しい思い出ができればいいと思います。そのために、たくさんの友達と話をしたり、何事に対してもみんなと協力し合ったりしていきたいです。

一人一人の目標に向かって、今年も頑張ってほしいです。
今年も御支援・御協力をよろしくお願いいたします。、


11:42
12345

日誌

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2018/02/08

なかよし集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月8日(木)の2校時から業間にかけて「なかよし集会」を行いました。
初めの3つは、「ヘビおに」をアレンジしたゲームで楽しみました。
最初のヘビおには、二人で走り、勝負は「あっち向いてホイ!」で決めるルールでした。



つぎのルールは二人でボールを運び、勝負はじゃんけんで決めるものでした。



3つめのゲームは、出会ったところで運営委員会の出すクイズに答えるものでした。答えることができるのは、じゃんけんで勝ったチームです。このゲームも二人で走りました。



4番目のゲームは、「この先生は誰だ!?スリーヒントクイズ!」でした。3つの特徴から、誰なのかを考えました。



最後は「じゃんけん大会!」でした。委員長とじゃんけんを繰り返し、何人残るか競いました。



チームで協力しながら、楽しく活動することができました。。
14:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

日誌

学校からのお知らせ
12345
2017/03/28

27・28年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成27・28年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、件数を変更していただくと、平成27・28年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:44
12345

日誌

JFY2014
12345
2015/04/29

26年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成26年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成26年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

09:48
12345

JFY2013

学校からのお知らせ
12345
2014/04/01

25年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成25年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成25年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。


20:50
12345

JFY 2012

学校からのお知らせ
12345
2013/04/02

24年度のお知らせ閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成24年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成24年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。


08:00
12345

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

JFY 2011

学校からのお知らせ
12345
2012/04/03

平成23年度の記事を閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
平成23年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成23年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00
12345

JFY 2010

学校からのお知らせ
12345
2011/04/03

平成22年度の記事の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 真岡西小学校
平成22年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成22年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00
12345

携帯版

下記のQRコードを携帯電話で読み取って、ご覧いただくこともできます。
※【お知らせ】のみ閲覧可。ログインは、管理者用です。
※通信料は、閲覧者負担となりますのでご注意ください。
※パソコンからログインIDとパスワードを入力すると、詳しいページを閲覧することができます。
※真岡市立真岡西小学校のページの著作権は、真岡西小学校に帰属します。 ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。また、写真には肖像権も存在します。
※このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記等の二次利用を禁じます。