新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

訪問者数

平成30年度107555
Since 2018.4.06

真岡西小学校

日誌

学校からのお知らせ
12345
2018/11/07

現職教育(授業研究会)

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
11月7日(水)は、3校時に1年5組、4校時に3年3組、5校時に6年2組で研究授業を行いました。
放課後に授業研究会をして、課題と成果について確認しました。



今回は「電子黒板」を効果的に活用する場面が、たくさん見られました。
みんなで話し合って、よりよい授業を目指していきます。
17:48
2018/11/06

芸術鑑賞会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
11月6日(火)に、「岡田知之パーカッションアンサンブル」の皆さんをお招きして、芸術鑑賞会を開催しました。
1・2・3年生は11時から12時まで、4・5・6年生は13時30分から14時30分と、2回に分けて鑑賞しました。
今回は、高学年の部を紹介します。
6年生が司会を務めました。



今から、芸術鑑賞会を始めます。
今日は、「岡田知之パーカッションアンサンブル」のみなさんによるコンサートです。
チームワークの良さが魅力のパーカッションアンサンブルだそうです。どんな演奏が聴けるか楽しみですね。しっかりと聴きましょう。
では、「岡田知之パーカッションアンサンブル」の皆さん、よろしくお願いします。
大きな拍手でお迎えしましょう。


体育館の入り口から、演奏者の皆さんが元気よく入場しました。



曲目は、次のとおりです。

1 ディズニーメドレー
2 バレエ音楽「ガイーヌ」より 「剣の舞」
3 アフリカン・ファンタジー
4 マリンバ四重奏
 ・大きな古時計
 ・熊蜂(くまんばち)の飛行
5 全員合唱 「YUME日和(ゆめびより)」
6 八木節
7 アメリカン・パトロール
8 ラテンメドレー
 ・ティコティコ
 ・ブラジル

演奏の様子です。



保護者の方の参加もありました。



曲を演奏するだけでなく…
様々な打楽器を紹介したり



観客席を回って、近くで音を聴かせてくれたり



全員合唱をしたり



代表児童を選んで



代表者とのセッションを楽しんだり



楽器を使わずに、体を叩いたりさすったりするだけの演奏を披露してくださったりしました。



特に迫力を感じたのは、大太鼓の演奏でした。力強い太鼓の音が、体育館に鳴り響きました。



すてきな演奏だけでなく、トライアングルでは持ち方を変えるだけで音が変わることや、シンバルをこすって音を出せることなど、様々な技法も教えてもらいました。
児童代表の言葉です。

今日は、私たちのために素晴らしい演奏をしていただき、ありがとうございました。
ディズニーメドレーやアメリカンパトロールはテンポが速く、聴いていてとても楽しかったです。
私は吹奏楽部でパーカッションを担当しています。なので「岡田知之パーカッションアンサンブル」の皆さんの曲の表現や叩き方が、とても勉強になりました。今日、皆さんから学んだことを忘れず、これからの演奏に生かしていきたいと思います。
また機会があれば、真岡西小学校に来てください。そして西小の皆にすてきな演奏を聴かせていただければうれしいです。
今日は、私たちのためにコンサートをしてくださり、ありがとうございました。これからもお体に気をつけてがんばってください。

打楽器について、様々なことを学んだり楽しんだりすることができた鑑賞会でした。
16:33
2018/11/02

うさぎとのふれあい

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 宇都宮動物園の職員の方にお越しいただき、1年生がうさぎとふれあいました。

 最初に、うさぎについての説明を聞きました。そして、聴診器で心音を聞いたり、だっこしたりして、うさぎとふれあう体験をしました。


14:18
2018/11/01

第3回音楽会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
11月1日(木)、体育館に於いて、第3回音楽会を行いました。
今回は、「スクールガードさんに感謝する会」も兼ねました。
スクールガードの方には、まず「給食試食会」で給食を味わっていただきました。



13時15分に、音楽会が始まりました。
今回は1年生、6年生、吹奏楽部の発表です。
司会は運営委員会の児童の皆さんです。



発表の様子を紹介します。
「はじめの言葉」の後、スクールガードさんへの「児童代表感謝の言葉」がありました。



スクールガードの皆さんへ
いつも私たちの登下校が安全に行えるのは、毎日、危険な横断歩道などでいつも見守ってくださるスクールガードさんのおかげです。
また、朝や放課後に「おはようございます」「さようなら」と、あいさつをすると、「おはようございます」「お帰り」と声をかけてくださいます。それが毎日励みになります。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


続いて1年生の発表です。

これから 1年生の発表を
始めます。

ぼくたちは遠足で宇都宮動物園に行きました。

きりんが いました。
(きりんのお面の子)はーい

ぞうも いました。
(ゾウのお面の子)はーい

「ぞうさんの さんぼ」を 歌います。



ライオンも いました。
(ライオンのお面の子)はーい

トラも いました。
(トラのお面の子)はーい

いろいろな サルもいました。
(サルのお面の子)はーい

「あいあい」を 歌います。



宇都宮動物園にはイヌも います。

「こいぬの マーチ」を 演奏します。

「こいぬの マーチ」を演奏する。

シロクマを 見てみたかったです。

「しろくまのジェンカ」を歌います。



今度は皆で山に行ってみたいです。

最後に「やまびこ ごっこ」を歌います。



これで1年生の発表を終わりにします。


次は6年生です。

今から6年生の発表を始めます。
まずはリコーダーの演奏をお聞きください。



先ほどの曲は、ラバーズコンチェルトでした。
この曲はメヌエットをジャズ風にアレンジして編曲されたものです。二つのパートの重なりを意識しながら演奏しました。
続いては、春の曲を二部合唱で歌います。お聞きください。


先ほどの歌は、おぼろ月夜でした。
この曲には日暮れから、おぼろ月の出た夜へと移っていく春の情景がえがかれています。おぼろ月のやわらかいひかりが美しい自然を包み込んでいく様子が伝わるよう、互いの旋律を聞き合いながら二部合唱しました。
春に、私たちは、6年生となり、西小の最上級生になりました。
6年生として
登校班長として
委員長として
クラブ長として
なかよし班 の班長として
最上級生として
よりよい西小にしようと、活動を始めました。
続いて、夏の曲を歌います。お聞きください。(
われは海の子
この曲は今から100年くらい前に作られました。
広々とした海へのあこがれや、厳しい自然の海とともに生きていることの誇り、海辺で育った人々の海への思いが伝わってくる曲です。リズムの違いやフレーズに気をつけて歌いました。
西小には海はありませんが、大きなプールがあります。わたしたち6年生は、みんなが気持ちよく使えるよう、プール清掃に熱心に取り組みました。
それぞれのめあてのもとに水泳練習に取り組みました。また記録会では多くの友達が力を発揮しました。
秋には小学校最後の運動会がありました。自分たちの種目はもちろんのこと、運動会が成功するよう、係として責任をもって仕事に取り組みました。
運動会で踊った校歌ダンスを歌います。お聞きください。


季節が進み、すっかり涼しくなった夜には、美しい星空が見えるようになりました。
続いての曲は、星の世界です。お聞きください。(
星の世界
先ほどの曲は、3部合唱でした。美しい星空が表現できるよう、主な旋律のバランスに気を付け、互いの声を聞きあって、歌いました。

最後は「風を切って」の合奏です。お聞きください。



これから、だんだん気温が下がり、寒い冬を迎えます。春に受け継いだバトンを5年生にきちんと渡せるよう、リーダーとして風を切って進んでいきたいと思います。
これで6年生の発表を終わりにします。

次は吹奏楽部の発表ですが、楽器を準備する間、クイズをしました。
皆から見えないところで楽器を鳴らし、その楽器の名前を当てるものです。



そして、いよいよ吹奏楽部の発表が始まりました。

こんにちは。私たちは、西小吹奏楽部です。


 1曲目に演奏した曲は、「民衆を導く自由の女神」でした。この曲は、フランスの画家、ドラクロアの絵画をもとに作られた曲です。

 2曲目に演奏する曲は、スクールガードの皆さんも知っている「千の風になって」です。今年の24時間テレビでも歌われたので、児童の皆さんも聞いたことがあるかと思います。


 3曲目は、合唱部との合同ステージです。
今年上演した映画「リメンバー・ミー」の主題歌です。
吹奏楽の演奏に合わせて、合唱部が楽しく踊ってくれます。
皆さんも手拍子など楽しんでお聴きください。



演奏をお聴きくださり、ありがとうございました。
2月11日(月)建国記念の日に西小体育館で吹奏楽部の定期演奏会を行います。
今年は、定期演奏会が30回の記念の年なので、多くの人にご来場いただければと思います。皆さんの知っている曲もたくさん演奏しますので、ぜひ聴きにきてください。

また、児童の皆さんは、吹奏楽部の部員になって、私たちと一緒に楽しく演奏しませんか。


最後に全員で、「校歌」を合唱して音楽会は終了しました。



児童が退場した後に、青少年健全育成会長さんや教頭先生からスクールガードの皆さんへ、日ごろの活動の感謝の言葉と交通安全に関するお話がありました。



かわいらしい1年生の発表や、迫力のある6年生、吹奏楽部の発表などを楽しむことができました。
16:34
2018/11/01

4年生福祉体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 市の福祉協議会の方の御尽力をいただき、4年生の総合的な学習の時間に、福祉体験を行いました。6つの会場に分かれ、講話を伺ったり、実際に体験をしたりしました。それぞれの会場の一場面を紹介します。
 
車いす講話


車いす体験


視覚障害者講話

視覚障害者用トランプ

アイマスク体験


インスタントシニア体験



認知症講話


 お話を伺ったり、実際に体験したりすることにより、子どもたちもいろいろと感じ考えたことと思います。御支援いただきました皆様方に、心から御礼申し上げます。
10:07
12345

日誌

学校からのお知らせ
12345
2018/04/06

平成29年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
平成29年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、件数を変更していただくと、平成29年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
11:41 | 投票する | 投票数(8) | コメント(0)
12345

日誌

学校からのお知らせ
12345
2017/03/28

27・28年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
平成27・28年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、件数を変更していただくと、平成27・28年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。
08:44
12345

日誌

JFY2014
12345
2015/04/29

26年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成26年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成26年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

09:48
12345

JFY2013

学校からのお知らせ
12345
2014/04/01

25年度の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成25年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成25年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。


20:50
12345

JFY 2012

学校からのお知らせ
12345
2013/04/02

24年度のお知らせ閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by システム管理者
平成24年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成24年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。


08:00
12345

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

JFY 2011

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2012/04/03

平成23年度の記事を閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
平成23年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成23年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00

JFY 2010

学校からのお知らせ
12345
2011/04/03

平成22年度の記事の閲覧方法

Tweet ThisSend to Facebook | by 真岡西小学校
平成22年度の記事を閲覧するには、このページの右上にある表示件数欄(現在1件になっている)をクリックして、「全て」を選択していただくと、平成22年度に掲載した「学校からのお知らせ」の内容を見ることができます。

08:00
12345

携帯版

下記のQRコードを携帯電話で読み取って、ご覧いただくこともできます。
※【お知らせ】のみ閲覧可。ログインは、管理者用です。
※通信料は、閲覧者負担となりますのでご注意ください。
※パソコンからログインIDとパスワードを入力すると、詳しいページを閲覧することができます。
※真岡市立真岡西小学校のページの著作権は、真岡西小学校に帰属します。 ただし、ページ内の写真・絵画・作文・その他作品などの著作権は、それぞれの著作権を主張している者に帰属します。また、写真には肖像権も存在します。
※このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記等の二次利用を禁じます。