オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
地区紹介

携帯からは

携帯でも御覧いただけます。表示できないページもあります。
QRコードを御活用ください。


学校 News

中村小学校は今
12345
2016/07/26new

水泳大会に向けた練習

固定リンク | by:情報担当
今日は、時々小雨が降るなど天気が不順でした。午後のプール開放は中止となりましたが、午前中の郡市水泳記録会に向けた練習は、小雨が降る中も実施されました。
今日の練習では、長い距離を泳ぐ遠泳や飛び込みの練習をしていました。記録会まで泳げる日はあと5日、少しでもタイムを縮められるように頑張ってほしいと思います。
 
 水泳練習水泳練習
17:45
2016/07/25new

プール開放

固定リンク | by:情報担当
今日からプール開放が始まりました。1年生の保護者の皆様には、プールの監視当番をお願いしております。どうぞよろしくお願いいたします。
初日の今日は、郡市水泳記録会のための水泳練習に参加している7人と、開放にやってきた17人の合計24人で、貸し切り状態でした。学校の開放も、8月10日までで、あと11日間しかありません。2学期に入るとすぐ運動会の練習に入ってしまいますので、プールが利用できるのは、夏休みだけになります。少しでも速く、遠くへ泳げるようになるために、もっとたくさんの子どもたちに利用してほしいと思います。暑い日は、飲み物(お茶や水)なども持参させてください。よろしくお願いいたします。
初日の今日、プール監視当番に来ていただきました皆様、ありがとうございました。
 
プール開放プール開放
17:33
2016/07/25new

職員研修②

固定リンク | by:情報担当
今日の先生達は、パソコン研修を行いました。
パソコン室にある教育支援ソフトの使い方についての研修です。ソフトの会社の方を講師にお迎えして、パソコン室での授業のための研修会を行いました。子どもたちが、6年生までにある程度のパソコンスキルを身に付けられるよう、先生方も研修に励んでいます。
2学期はパソコンを使った授業が増えるかもしれません。
 
パソコン研修パソコン研修
 
明日からは、家庭訪問が始まります。不慣れな道だったり、分刻みのスケジュールだったりと、多少時間が前後する場合もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
17:16
2016/07/22new

今日の中村小

固定リンク | by:情報担当
保健室の前の花壇では、4年生が植えたヒョウタンとヘチマが育っています。やっと花が咲き出したので、実がなるまでにはまだかかりそうです。
 
  保健室前のヒョウタンとヘチマ
 
プールの前の農園では、キュウリやナス、トマトなど、多くの野菜が収穫待ち状態です。プールや部活動などで学校に来たときに、収穫していってほしいと思います。
さて、今日も先生達は、研修の一日でした。午後のキャリア教育研修会では、芳賀教育事務所の久保先生を講師にお迎えして、御指導いただきました。
児童のみなさんも、夏休み前に立てためあてを頑張っていることと思いますが、先生達も頑張っています。
 キャリア教育研修の様子
18:05
2016/07/21

職員研修

固定リンク | by:情報担当
夏休み初日の今日、私たち教員は、学習指導についての校内研修会を行いました。今日の内容は「学力向上研修」です。子どもたちの学力向上に向けての課題と改善策について、全職員で話し合いました。
明日は、人権教育研修、キャリア教育の研修・・・と、研修が目白押しです。すべては、中村小学校の児童のため!先生達は夏休みも頑張っています。

 
17:51
2016/07/21

夏休み初日

固定リンク | by:情報担当
42日間の夏休みが始まりました。初日の今日、5・6年生の代表児童による郡市小学校水泳記録会に向けた水泳練習がスタートしました。
大会は、8月3日(水)、芳賀町のB&G海洋センターで行われます。学校代表として頑張ってほしいと思います。
11:46
2016/07/20

第1学期終業式

固定リンク | by:情報担当
今日は1学期の終業式でした。1年生は入学式から68日、2~6年生は69日間の1学期が終了しました。
終業式に先立ち、市長賞メダルの授与が行われ、終業式では、「1学期の思い出」の発表、「夏休みのめあて」の発表が行われました。「1学期の思い出」発表では、23人の代表児童がそれぞれに、1学期楽しかったことや頑張ったこと、できるようになったことなどを発表しました。
  市長賞メダル授与
  各学年代表児童による「1学期の思い出」発表 
 
「夏休みのめあて」発表では、17人の代表児童が、勉強やお手伝いなどについての夏休みのめあてを発表しました。
 
   各学年代表児童による「夏休みのめあて」の発表
 
そのあと、校長先生より、中村中出身のサッカーU-17日本代表選手の話を聞きました。辛抱して努力を続けた結果、つかんだ日本代表。その努力を継続する素晴らしさの話でした。1学期のまとめとなる「やりとぼう」の話でした。
  校長先生の話                    真剣に話を聞く様子 
  校歌斉唱                       終業式後の児童指導担当からの話
 
さて、明日から42日間の夏休みとなります。楽しい42日間にするとともに、学校では体験できない有意義な42日間であってほしいと思います。2学期、元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。
 
  1学期最後の集団下校               「さようなら」
 
保護者の皆様、、地域の皆様、1学期中は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。夏休み中におきましても、1学期同様「地域の目」で子どもたちを見守っていただけましたら幸いです。どうぞよろしく願いします。
13:08
2016/07/19

1学期最後の掃除

固定リンク | by:情報担当
今日は、1学期の最後の縦割り班清掃でした。
先週、清掃強調週間で隅々まで清掃しましたので、きれいにして1学期を終了できました。
また2学期、新しい清掃場所でも頑張って掃除してください。
今後も、”無言清掃”を目指して指導していきたいと思います。
 

18:20
2016/07/19

1学期最後のソーラン節の練習

固定リンク | by:情報担当
4時間目、体育館からソーラン節が聞こえてきたので、行ってみました。
5・6年生が1学期最後のソーラン節の練習をしていました。
代表の児童3名がステージに上がり全体をリードしていました。
昨年も踊った6年生ですが、昨年度の踊りに満足してしまい、気合いが入らず、先生に昨年までの自分を超えるようにと指導を受け、気持ちを入れ替え、大きな声を出して踊ろうとする児童が見られました。家庭でも練習したり、休み時間に練習したりする児童もいるようです。まだ完成の段階には遠い状態ですが、子どもたちが自分のために、見に来てくれるおうちの方、地域の方のために、2学期の始めから練習に励んでいきたいと思います。
 
    ステージでリードする6年生
 
 
          気合いを入れて練習する5・6年生
12:18
2016/07/15

運動会の練習始まる!

固定リンク | by:情報担当
運動会は9月17日ですが、4校時は5・6年生がソーラン節の練習を始めました。
最初に、5年生の前で6年生が踊って見せました。その後、部分ごとに分けて全員で練習をしました。運動会でもソーラン節は人気があり、高学年の見せ場です。今日が初めてなのでまだ覚えることも十分ではありませんが、運動会で皆様に披露できるよう、練習に励んでいきたいと思います。
 
 
 
 
                   大きな声で練習する5年生と6年生
12:06

新着情報

 

           中村小のクジャク

COUNTER

81878

所在地

〒321-4351
栃木県真岡市中302
Tel: 0285-82-2533
Fax:0285-83-8071
E-mail: