オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
地区紹介

携帯からは

携帯でも御覧いただけます。表示できないページもあります。
QRコードを御活用ください。


学校 News

中村小学校は今
12345
2016/09/21new

明日から4連休

固定リンク | by:情報担当
今日は、幸いに台風16号の影響も少なく、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
運動会の振替休日が23日(金)になりますので、明日から4連休になります。計画的に有意義な連休を過ごしてほしいと思います。
今日から「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」も始まりました。交通事故には十分注意してください。また、日が暮れるのもずいぶん早くなりましたので、夕方5時には帰宅(5時には家に着くように)するなど、子どもたちへの声かけもよろしくお願いいたします。
 
 
 地区ごとの集団下校                「さようなら。5日後、元気に会いましょう。」
16:45
2016/09/21new

今日の授業

固定リンク | by:情報担当
今日は2年生と4年生の様子をお知らせします。
8:00~8:20は学力アップの時間でした。
4年生には担任の先生以外にもう一人の先生が教室に入り、子どもたちを個別に支援していました。
毎週、水曜日は学力アップの時間で、各学級とも2名の先生が教室にいて、子どもたちの学習を見てまいります。 
     4年生の個別指導の様子
 
2年生の算数の授業は「直角」についてでした。
   直角について学習する2年生
 
直角の概念を学習した後、「直角探検隊」になり、身の回りにある「直角」を見つけていました。
 
2年生の先生がアイデアを出して作った直角探検隊のワークシート
 
教室内のもので直角を探すと、ドアの窓、水槽、ロッカーなどがありましたと児童が発表していました。また、私(校長)が持っていたカメラの液晶部分、教師用名札をあげる児童もいました。さらに、背面黒板に書かれている「図工」という文字にも直角があるといった児童がいました。驚くとともに、感心させられました。
15:17
2016/09/20new

普段の学校

固定リンク | by:情報担当
運動会が終わり、学校の日常が戻ってきました。子どもたちは授業に前向きに取り組んでいます。
 
1年生では音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。
どの指で弾いたらいいのか考えながらの練習です。
 
3年生の算数では、コンパスを使って円を描く活動をしていました。
半径を正確に測り、ずれないようにかくのが難しかったようです。
 
5年生の外国語活動では、色と形を表す語を学び、カードとりゲームを通してそれらの語に慣れようとしていました。
 
6年生は10月にある修学旅行のグループ活動を計画するために、鎌倉の情報をインターネットを通じて収集していました。
 
清掃は無言で行うことになっていますが、おしゃべりをしてしまう児童もいて、指導を継続中です。無言清掃ができるようになり、中学校の「一隅清掃(無言清掃)」につなげていきたいと思います。
 
このような日常に戻りました。2学期は学校行事も多いのですが、児童の学力向上、望ましい集団生活の指導に力を入れてまいります。
15:16
2016/09/18

運動会 大変お世話になりました

固定リンク | by:情報担当
昨日は、予想以上の好天に恵まれ、最高の運動会日和となりました。
御来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、朝早くから御協力、御観覧いただき、ありがとうございました。お陰様をもちまして、大過なく、無事秋季大運動会を終了することができました。心よりお礼申し上げます。
また、バザーに御協力いただきました皆様、大変お世話になりました。売り上げによる益金は、子どもたちの教育活動に使わせていただきます。
さて、今年度の運動会は、白組の優勝、連覇で幕を閉じましたが、子どもたちは
 
心をひとつに みんな輝け 運動会
 
のスローガンの下、笑顔で活き活きと活動しました。みんな輝いていました。この運動会という行事をとおして、子どもたちは成長したと思います。2学期は、今後も行事がたくさんあります。さらに、成長できるよう支援してまいりますので、皆様の御協力もどうぞよろしくお願いいたします。
開会式 かけっこ
 開会式                         徒競走
低学年表現  56年親子
 1・2年表現「Try Everything」          5・6年親子「心をひとつに」
34年親子 かけっこ
 3・4年親子「親子で台風の目」          就学児「かけっこ」
PTA 34年表現
 PTA種目「地区対抗障害物リレー」        3・4年表現「WAKE UP!」
12年親子 騎馬戦
 1・2年親子「恒例!デカパンリレー」       5・6年団体「天下分け目の中村騎馬戦」
バザー
 昼休みのバザー
応援合戦 白 応援合戦 赤
 応援合戦 白                     応援合戦 赤
ソーラン ソーラン
 5・6年表現「中村ソーラン2016」
全校リレー 全校リレー
 全校種目「紅白全校リレー」
全校リレー 
 全校リレー優勝 水色               閉会式 白組優勝
08:30
2016/09/17

運動会は予定通り実施します

固定リンク | by:情報担当
本日の運動会は予定通り実施します。
子どもたちにご声援をお願いいたします。
 
なお、テント設営などで校庭に入る場合には、整備された部分には立ち入らないようお願いいたします。
06:00
2016/09/16

運動会の準備完了

固定リンク | by:情報担当
「運動会、とっても楽しみ。早く明日にならないかな~!」
これは、下校の時、1年生から聞こえてきたことばです。
 
明日は子どもたちが待ちに待った運動会です。
今日は14:00からPTA役員の皆様の御協力をいただき、テント・万国旗設定、机・椅子準備、校庭整備、バザー準備などを滞りなく行うことができました。
おかげさまで、運動会の準備が完了しました。
 
明日の朝、6:00に運動会を実施するかどうかの最終判断をします。
運動会を実施する場合には、6:00に花火を打ち上げます。
運動会を順延する場合には、一斉メール送信をするとともに、ホームページに順延についての記事を掲載します。
 
明日、運動会ができることを祈っています。
 
                   明日の運動会を待つ本校の校庭

17:44
2016/09/16

運動会のお願い

固定リンク | by:情報担当
いよいよ明日は、運動会です。保護者の皆様、地域の皆様には、大変お世話になります。
明日の運動会が無事終了しますよう、御協力のほどよろしくお願いいたします。
 
【駐車場について】
駐車場は、間木堀公民館前JA中村支所跡地中村改善センターを予定しておりますので、よろしくお願いいたします。特に、改善センターは他の利用者のために、入り口付近の路上駐車は御遠慮ください。また、学校周辺の路上駐車も、他の交通の妨げとなりますので、御遠慮ください

 
【喫煙所について】
真岡市は平成17年度より、学校敷地内を全面禁煙としております。喫煙所を東門と南門の外側2カ所に設置しましたので、御利用ください。敷地内全面禁煙の御協力をお願いいたします。
 

【会場内について】
緊急車両の出入り口として南門を予定しております。通路を確保しておりますので、御協力ください。
・露店が2店、バックネット前に出店します。個人のテント等を張る際、バックネット前は御遠慮ください。
・トイレは、本部テント後ろの外トイレプールのトイレを予定しております。
 
最後に、 
明日は、子どもたちが心をひとつに、みんな輝きます!御声援よろしくお願いいたします。
17:05
2016/09/16

外国語活動

固定リンク | by:情報担当
今日は中村中学校のALTが来校し、外国語活動の授業がありました。
2時間目は3年生で、果物と野菜の名前を聞いたり、言ったりしました。
3時間目は6年生で、方向を表すことば(右、左、進め、止まれ)を用いて、実際に体を動かしていました。
この時間は本校の初任者2名(1年担任、2年担任)も参観し、外国語活動の授業について学びました。
平成32年度からは3・4年生が外国語活動、5・6年生が外国語科として教科になり、週当たり2時間の授業になる方向だということが文部科学省から発表になっています。初任者の二人も、外国語活動の授業ができるように勉強しています。
 
   果物と野菜の名前を勉強する3年生
 
   6年の外国語活動を参観する初任者
12:07
2016/09/15

明日はお世話になります

固定リンク | by:情報担当
運動会を明後日にひかえ、全体練習や各学年の練習も佳境を迎えています。天気の週間予報も好転しているようです。
さて、明日の午後は、4・5・6年生とPTA総務・評議委員のみなさんによる、運動会準備です。以下のとおり実施いたしますので、御協力のほどよろしくお願いいたします。
 
 集 合    14:00
 駐車場   職員駐車場・仮設職員駐車場(学校北側)を御利用ください。
         東門の来賓駐車場は、来客用に空けておいてください。
 役割分担  駐車場設置、万国旗設置準備、地区別杭打ち、遊具取り外し、バザー準備など
 その他   雨天の場合は、バザー担当者のみ集合(連絡はメール配信)
         明日準備できなかったときは、当日花火を確認後、7時から準備

また、運動会当日も係やバザー、PTA種目、親子種目等で御協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
18:29
2016/09/15

宝物を紹介しよう

固定リンク | by:情報担当
5時間目に2年2組の国語の授業で、「たからものをしょうかしよう」という学習をしていました。
子どもたちが自分の大切な宝物について、「はじめ」「なか」「おわり」という構成で原稿をつくり、全員が教室の前で発表しました。
発表をするときには、①聞きやすいスピード、②前をむく、③大きな声 
発表を聞くときには、①目で話を聞く、②興味をもつ、③姿勢よく聞く、などについて注意していました。
一人一人が原稿を持ちながらも、顔をあげて発表しようとしていました。
 
 
                         発表する児童
14:39

新着情報

 

           中村小のクジャク

COUNTER

88089

所在地

〒321-4351
栃木県真岡市中302
Tel: 0285-82-2533
Fax:0285-83-8071
E-mail: