オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

COUNTER

118395

所在地

〒321-4351
栃木県真岡市中302
Tel: 0285-82-2533
Fax:0285-83-8071
E-mail:
 

携帯からは

携帯・スマホからも御覧いただけます。表示できないページもあります。
QRコードを御活用ください。

 
中村地区紹介

学校 News

中村小学校は今
12345
2017/02/24new

なかよし班撮影風景

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
一昨日の水曜日に、なかよし班で6年生を中心に写真撮影を行いました。
6年生はなかよし班のリーダーとなり、下級生の面倒をよくみて、清掃や班遊びをしました。
6年生ももうすぐ卒業。最後の写真撮影となりました。
下級生の子どもたちは6年生との思い出を決して忘れないでしょう。

班の旗のもとに集まりました。


班ごとに6年生を囲んで撮影しました。
 
 
 
 


掲載が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
11:30
2017/02/24new

ダブルダッチ

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
縄跳び集会は終わりましたが、6年生と1年生の数名がダブルダッチの練習を始めました。
回し手が2本の縄を逆向きに交互に回し、それを中に入って跳ぶというものです。
子どもたちにはなじみがなく、昨日が初めてのチャレンジでした。
縄を回すタイミングが難しい、入るタイミングが難しい、連続で跳ぶのが難しいなど、うまくいきません。
6年生が卒業するまでに何とか跳べるようになれればと思っています。
いいアドバイスがあったら教えてください。


  タイミングを見て入ろうとする1年生


  連続ではなかなか跳べません。
11:00
2017/02/23new

授業の様子(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
4年生は、先週、二宮尊徳資料館の方や芳賀郡内の社会科の先生方をお迎えして、公開授業を行いました。「真岡の発てんにつくした人々」として「二宮尊徳」を取り上げ、真岡市に来てからの尊徳の取り組みなどについて詳しく調べて、パネルディスカッションという形で発表し合いました。
今日の5校時の社会科は、先日の公開授業で発表したことを修正して、再度発表し合うという内容でした。
真岡市には、尊徳が農村復興に取り組んだ桜町陣屋(役所)があります。二宮尊徳資料館もあります。学校の校庭には、尊徳が子どもの頃の「二宮金次郎像」が建っています。
今日は、真岡市教育委員会の文化課職員をゲストティーチャーに迎え、二宮尊徳をもっと身近に感じることができるイベントなどを紹介していただきました。

この後、二宮尊徳の学習を通して、「自分が地域の発展のためにできること」をまとめていきます。

4年生の社会科の授業に御協力いただきました、真岡市文化課の皆様、二宮尊徳資料館の皆様、大変ありがとうございました。
19:08
2017/02/23new

特別教室棟増築工事⑮

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
工事が進み、新校舎の形が少しずつ見えてきました。今は、2階柱部分の鉄筋・型枠を組んでいます。
<今日の様子>

2階柱部分の鉄筋と型枠が組まれています



<2月19日>

2階の柱部分の鉄筋が組まれています。
<2月13日>

2階の床ができ、いよいよ2階部分の工事に入ります
16:47
2017/02/23new

1列歩行

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
昨日の朝、登校の様子を確認するため、中学校東側の道路に行ってきました。
子どもたちは元気にあいさつをしてくれました。

しかし、その歩き方を見ると、2列になっている子どもがいました。
また、スクールガードさんからは歩行がよくないとの指摘をいただきました。
これまでにも指導はしていたのですが、不十分でした。

そこで、各学級に出向き、道路の絵を見せながら、歩道の歩く場所を確認するとともに、2列歩行の危険性を訴えました。


このような2列歩行はいけない。


この歩き方も2列歩行と同じであり、危険である。



道路の全体図を示し、歩行場所と1列歩行を確認しました。

下校時にも交通安全担当から全校児童に再指導をしました。

そこで、中学校付近に再度出向き、児童の様子を見ましたが、残念ながら守られていない班もありました。その場で注意し、1列歩行を指示しました。

なお、今朝から当分の間、職員が現場で指導をし、子どもたちに注意喚起をしてまいります。
子どもたちが交通事故に遭わないよう、また、交通事故を起こさないよう指導を強化しますので、保護者の皆様、地域の皆様、児童が2列歩行をしていましたら、その場で一声かけていただければ幸いです。
09:00
2017/02/22new

感謝の会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日の業間に、児童会が主催で、日頃お世話になっている交通指導員・スクールガード・図書ボランティアの皆様に感謝する会を行いました。
今日は、お忙しい中、11名の方々にお越しいただきました。


招待者の皆様の入場です



「はじめのことば」

{校長先生のお話」

「児童代表お礼のことば」




「花・お礼のお手紙贈呈」

「来賓の方のお話」 スクールガード代表(リーダー)の方のあいさつ

図書ボランティア代表の方のあいさつ

「終わりのことば」


本日は、お忙しい中、感謝の会に御参加いただきありがとうございました。一年間、大変お世話になりました。また、来年度もよろしくお願いいたします。
13:13
2017/02/21new

感謝の会リハーサル

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日の昼休み、明日の「感謝の会」のリハーサルが行われました。
「感謝の会」は、日頃お世話になっている、スクールガードのみなさん、交通指導員さん、図書ボランティアのみなさんに学校へ来ていただき、手紙や花をプレゼントしてお礼をする会です。
今日は、会の全体を運営する児童会と、各クラスの代表が、リハーサルを行いました。
明日の会が、楽しみです。

児童会の担当者と各クラスの代表

代表あいさつの練習

プレゼント贈呈の練習

最後になりますが、お忙しい中、明日の感謝の会に参加していただける皆様、本当にありがとうございます。午前9時55分に会場入場となっておりますので、午前9時50分頃までに、本校職員室へお越しください。よろしくお願いいたします。
14:12
2017/02/21new

縄跳び集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
待ちに待った縄跳び集会を実施しました。
まず、児童会運動委員会の児童から開会のことばが述べられました。


次に、方法についての説明です。3分間に何回跳んだかを数えます。


1年生から競技開始です。
各組から、目標回数が発表されました。
 1組
 2組

競技の様子です。まず、1組。
 
 


2組の様子です。
 
 


2年生は男女別に行いました。
まずは目標の発表です。
 女子

 男子

女子の競技の様子です。
 
 


男子の様子です。
 
 


3年生の目標発表です。

競技の様子です。
 
 


4年生の目標発表。
 
競技です。
 
 


5年生の目標発表です。


競技の様子です。
 
 


最後は6年生の競技です。さすが6年生、縄を回すスピードが違います。
 
 

目標を達成して喜びが自然に出てきました。


最後に閉会のことばです。

どの学年もこの集会に向けて、業間や体育の時間に練習を重ねてきました。
その努力が実り、目標を超える学年が多くありました。
よくがんばりました!

最後に、この縄跳び集会の企画・運営に当たった運動委員会のみんなに感謝!

ありがとうございました。

なお、映像もアップしましたので、御覧ください。
12:00
2017/02/20new

栄養指導(2年 学級活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
今日の3、4校時は、給食センターの栄養教諭による、栄養指導でした。3校時に2年1組で、4校時に2年2組で行われました。
今日のテーマは「おやつの食べ方を考えよう!」でした。

 ・おやつとは何か?
 ・いつ食べるのがいいのか?
 ・どれくらい食べるのがいいのか?
おやつについて考え、おやつの取り方について、自分の目標を決めました。
これからは、食べる量や、時間帯に気を付けて「おやつ」を食べます!
頑張れ2年生!

2年1組の授業の様子

いい姿勢で話を聞いています

2年2組の授業の様子

手がまっすぐ上がります

発表も上手でした
16:44
2017/02/20new

学校の様子(学年休業あけ)

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
静かだった5年教室に、元気な声が戻ってきました。先週、学年休業していた5年生が登校してきました。
まだ、5年生に3人、4年生に2人、2年生に1人、計6人のインフルエンザによる出席停止が出ていますが、終息に向かっています。出席停止以外の欠席も2名でした。
明日は、なわとび集会が行われます。今日の業間は、どのクラスも明日の長縄跳び集会に向けて、最終チェックをしていました。クラス記録更新を目指して頑張ってください!



元気な声が戻った5年教室
16:37
12345

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

なわとび集会(6年)
0:31

投稿者 情報担当再生回数 11回投票数 0票
なわとび集会(5年)
0:33

投稿者 情報担当再生回数 6回投票数 0票
なわとび集会(4年)
0:31

投稿者 情報担当再生回数 6回投票数 0票
なわとび集会(3年)
0:32

投稿者 情報担当再生回数 5回投票数 0票
なわとび集会(2年女子)
0:32

投稿者 情報担当再生回数 5回投票数 0票
なわとび集会(2年男子)
0:33

投稿者 情報担当再生回数 4回投票数 0票
なわとび集会(1年2組)
0:39

投稿者 情報担当再生回数 8回投票数 0票
なわとび集会(1年1組)
0:34

投稿者 情報担当再生回数 9回投票数 0票
ころりんうさぎ29.2.16
0:7

投稿者 情報担当再生回数 7回投票数 0票
2年2組長縄跳び29.2.8
0:5

投稿者 情報担当再生回数 12回投票数 0票
1年2組長縄跳び29.2.8
0:7

投稿者 情報担当再生回数 19回投票数 0票
2年1組長縄跳び29.2.8
0:11

投稿者 情報担当再生回数 10回投票数 0票
4年生の長縄跳び29.2.8
0:15

投稿者 情報担当再生回数 16回投票数 0票
6年生長縄跳び29.1.30
0:11

投稿者 情報担当再生回数 48回投票数 0票
今日のクジャク③
0:29

投稿者 情報担当再生回数 13回投票数 0票
今日のクジャク②(12/29)
0:19

投稿者 情報担当再生回数 22回投票数 0票

新着情報

 

学校からのお知らせ

・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・

○御家庭での過ごし方に御配慮ください。遊びに出かけるときは、4時30分には帰宅できるよう声かけをお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

増築工事に伴う駐車場のお知らせ

10月17日(月)より、工事区域(職員駐車場付近)への出入りができなくなりました。学校だより等でもお知らせしましたとおり、北門から登下校している児童は、東門からの登下校になりました。送迎時の駐車スペースは、来校者用駐車場のみとなりますので、御了承ください。
なお、子どもたちの安全を考慮し、集団下校時の個人のお迎えは間木堀公民館前駐車場での児童の引き渡しといたします。さようならをしたあと、お迎えの児童は、間木堀公民館前に向かわせますので、お迎えのみなさんは、間木堀公民館前の駐車場で待機ください。
子どもたちの安全を第一に考えての決定ですので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。