オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

COUNTER

264171

所在地

〒321-4351
栃木県真岡市中302
Tel: 0285-82-2533
Fax:0285-83-8071
E-mail:
 

携帯からは

携帯・スマホからも御覧いただけます。表示できないページもあります。
QRコードを御活用ください。

 
中村地区紹介

中村小学校は今

平成30年度 学校NEWS
12345
2018/04/26new

陸上練習

| by 情報担当
昨日から市の陸上記録会練習が始まりました。
5・6年生の選手選考を経た代表が練習に臨んでいます。
昨日は、あいにくの天気でしたので、体育館での全体練習となりましたが、今日は汗ばむ陽気の中、種目練習を行いました。一部を紹介します。 
<100m走>
 
 
<80mハードル>
 
 
<走り幅跳び>
 
 
<ジャベリック>
 
 
選手のみなさん、中村小の代表として頑張ってください。
市の記録会は、5月16日(水)です。それまでに、自己記録が、少しでも速く、高く、遠くに伸びるよう、目標をもって取り組んでください。目指せ!自己ベスト更新!
19:13
2018/04/26new

漢字の書き方(4-2)

| by 情報担当
4年2組では国語の授業をしていました。
漢字の勉強です。

漢字の筆順に気を付けて、正しく書く練習です。
みんなで空に書いてからノートに書きます。
 

背筋をしっかり伸ばして書いている児童が見られました。
 
 


本校では鉛筆の持ち方に課題がある児童が少なくありません。
そこで、つくえの上に鉛筆の持ち方を示したカードを貼っています。
 

このカードが自然に目に入り、鉛筆の持ち方に気を付けています。
また、「当たり前のことができる小学生」にも、鉛筆の持ち方を示しました。

児童の中には、正しく鉛筆が持てるようになる用具を使って練習している児童もいます。

鉛筆を正しく持ち、筆順に注意して正しく漢字を書けるように学習しています。
 
 


漢字の筆順や部首についての先生の説明を集中して聞いている児童がたくさんいます。
 


漢字の練習が終わったら、挙手をして先生に確認してもらいます。
 
 
 


漢字は何度も練習しないと覚えられませんね。
同じ漢字を続けて何回も書く練習もありますが、その漢字を使った文章を作って書いてみるなどの練習は効果的だと言われています。
4年生の皆さん、家庭学習で工夫して練習しましょう。
09:30
2018/04/25new

放課後の廊下にランドセル?

| by 情報担当
集団下校後のことです。
保健室前の廊下にランドセルがあります。
 

えっ、なんで?

そうです。
今日から陸上記録会の練習が始まったのです。
外は雨が降っていたので、体育館で練習を始めました。

まず、軽くランニングをしました。
 


その後、ももを高く上げることを意識してスキップをしました。
 
 


今年度は5・6年全員が選手というわけにはいかず、記録をもとに選抜された子どもたちが練習に参加しています。

練習初日ですが、学校の代表としての自覚、自分の記録を伸ばそうという真剣な練習態度にはまだまだ課題があります。
練習終了時に、子どもたちに心構えとして3点を話しました。
その内容はお子様にお聞きください。
今後、さらに鍛えていきたいと思います。
15:30
2018/04/25new

授業中の姿勢(4-1算数)

| by 情報担当
4年1組の算数の授業におじゃましました。
今日は、大きな数のかけ算の学習です。

遠足の費用として、285円ずつ集めます。
127人分集めると、全部で何円になるかという問題です。
子どもたちは自分で考え、友達の考えと比べます。

この授業中、子どもたちは先生の説明を、良い姿勢で聞いていました。
 
 
 
 


この学習態度は、本校の学習のきまりである「ひまらやすぎ」の「ひ」を体現していますね。
「ひ」とは、「ひとみはきらきら、足はペッタン、背中はピン」というものです。
これを守れば、いい姿勢で、集中して授業に取り組むことができるようになります。
がんばれ、4年生!
15:00
2018/04/25new

第2回道徳科(6-1)

| by 情報担当
6年1組では、第2回の道徳科の授業が行われました。

命のアサガオという話をもとに、生命の尊さについて考えました。
じっくり考えている子どもたちです。
 
 
 

考えをノートにまとめます。
 
 
 

考えを発表し、お互いの考えを知り、さらに多面的に考えていきます。


生きるとはどんなことなのかを考えるきっかけになりました。

14:30
12345

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

なわとび集会(6年)
0:20

投稿者 情報担当再生回数 35回投票数 0票

新着情報

 

学校からのお知らせ

・・・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・

○「平成29年度 学校News」は、「過去のNews」に移動しました。
平成29年度⇒こちらからどうぞ

駐車場舗装工事のお知らせ
東門の来校者用駐車場と東昇降口前の舗装工事が終了し、現在、学校北側の職員駐車場の舗装工事を行っています。
これからの駐車場ですが、正門(東)駐車場は、スクールバスや学童の送迎を優先しますので、登下校時の児童送迎は、今までどおり、間木堀公民館前の駐車場を御利用ください。昼間(登下校時以外)、早退など緊急の場合は、正門(東)駐車場を御利用ください。その際、正門扉は閉じていますので、開けて駐車し、退出時に閉めるようお願いいたします。
御不便をおかけしますが、児童の安全のため、御協力くださいますようお願い申し上げます。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・