オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

COUNTER

132238

所在地

〒321-4351
栃木県真岡市中302
Tel: 0285-82-2533
Fax:0285-83-8071
E-mail:
 

携帯からは

携帯・スマホからも御覧いただけます。表示できないページもあります。
QRコードを御活用ください。

 
中村地区紹介

中村小学校は今

平成29年度 学校NEWS
1234
2017/04/28new

今日の1年生③

| by 情報担当
今日の2校時の様子を紹介します。
1組は国語の「あめですよ」授業でした。様子を想像しながら音読する学習です。
体を動かしたりして、楽しく音読をしていました。
 
 
 
 
大きな声で上手に読むことができました。
2組は算数の「いくつかな」の授業でした。6から10までの数の意味や数え方、読み方を学習していました。手がたくさん挙がってました。
 
先生の話も真剣に聞いています。
 
 
 

字を書く姿勢もとてもよかったです。

さて、今週で4月も終わり、来週からは5月に入ります。新しい環境で頑張ってきた子どもたちですが、疲れもたまってきていることと思います。中学校では、インフルエンザが流行っていると聞きました。休み中の過ごし方も気を付けてください。
明日からのゴールデンウィーク、リフレッシュして5月を迎えてほしいと思います。

新しい環境で頑張っている子どもたち、疲れもたまっていることと思います。
18:13
2017/04/28new

外国語活動(3年2組)

| by 情報担当
2時間目に3年2組にお邪魔しました。
担任とALTが外国語活動の授業をしていました。
今日は、自己紹介と天気に関する英語の勉強です。
まず、ALTが自己紹介をしました。


次に担任が英語で自己紹介しました。


その後、児童一人一人が自分の名前、好きなことを英語で紹介しました。
Hello.  My name is ....
I like ....
Thank you.
 
 
 
 
 
 
 


自己紹介の後は、天気を表すことばを学びました。


子どもたちは楽しみながら学んでいました。

11:00
2017/04/27new

心臓検診(1・4年)

| by 情報担当
今日の2校時に、1・4年生の心臓検診が行われました。
ちょうど1年1組の男子が行っているところでした。
 
廊下では、1年1組の女子が静かに待っていました。
 
そこに、1年2組もやってきて、保健室前の廊下は1年生でいっぱいになりました。 
 
それでも、とても静かに待つことができました。素晴らしい参加態度でした。

そのあと、4年生も廊下に並んで待っていました。
 
 
全員体育座りで静かに並んでいます。1年生のお手本です。
さすが4年生!素晴らしいです。
17:39
2017/04/27new

みんなのために

| by 情報担当
1時間目が終わった後の休み時間に、3・4年生の廊下を歩いていました。
4年生の教室をのぞくと、二人の児童がほうきとちりとりを持ち、教室の後ろを掃除していました。
「先生に頼まれたの?」と質問すると、先生からは言われていないようです。
そうです、この二人は自主的にゴミを掃除していたのです。
今週は家庭訪問のため、清掃の時間がありません。
ゴミが増えてしまったことに気付いた二人は、学級のため、みんなのために自ら清掃をしていたのです。
とてもすばらしいことです。
聞くところによると、昨日も同様に行っていたとのこと。
みんなへの思いやりの心を感じ、心がとてもあたたかくなりました!

10:00
2017/04/26new

避難訓練

| by 情報担当
今日、業間に、今年度初めての避難訓練を行いました。
今回の避難訓練のねらいは、児童一人一人が避難経路や集合場所、避難の仕方を確認することでした。
まず、避難訓練の前に、各担任が教室での身の守り方、廊下での整列の仕方、話をしないで避難する方法などを説明しました。

1年生は素早く廊下に並ぶ練習をしていました。


次に、地震を想定し、机の下で各自が安全を確保するよう放送で指示を出しました。
 


地震が収まったので、避難を開始するよう放送しました。
しゃべらないで整然と避難する児童がほとんどでした。
 
 


避難場所に整列します。
昨年度は全校集会と同じ隊形で並びましたが、交差してしまう学年があり、整列しづらかったので、来た順に真ん中から並ぶように改善しました。
そのため、スムーズに整列することができました。


児童全員の安全を確認するため、担任は児童一人一人の肩に手を置いて人員の確認をします。


今日登校している児童全員が無事に避難しました。


講評では、避難訓練の意義、災害の発生について話し、避難するときに大切なことを全員で確認しました。
それは「もおかし」です。
それぞれのひらがなは何を意味するのでしょうか?
お子様に聞いてみてください。

「も」:○○○○○
「お」:○○○○
「か」:○○○○
「し」:○○○○
11:00
2017/04/26new

あいさつ運動

| by 情報担当
6年生が中心となり、あいさつ運動が展開されています。
毎朝、8:00に6年生6人が2チームに分かれ、各教室を訪問しています。
最初に、あいさつの意義や仕方を説明します。
次に、6年生が見本となるようなあいさつをします。
続いて、各学級の児童があいさつを返していました。
とても大きな声であいさつをする学級が多く見られました。
あいさつは人間関係づくりの第一歩です。
明るく、いつでも、先に、常にできるよう指導を継続していきます。

説明をする6年生


先にあいさつをする6年生


大きな声であいさつを返す子どもたち
 

09:00
2017/04/25new

5年生の書写の授業

| by 情報担当
5年生の書写は今年度初めての毛筆でした。
筆やすずりなどの準備をし、まずは横画(よこかく)の練習をしました。
始筆、つまり書き始めの筆の入れ方、終筆、つまり書き終わりの筆の使い方を先生が言葉と実演で教えました。


子どもたちが実際に半紙に書いてみました。
 
 
 


次に、縦画(たてかく)です。
これも先生が見本を示し、実際に子どもたちも書いてみました。
 
 


何度も練習しました。


このようにして初めての毛筆の授業が終わりました。
片付けにも時間がかかるので、実際に書く時間は限られていますが、真剣に練習する子どもたちでした。

14:30
2017/04/25new

6年生の算数の授業

| by 情報担当
今日は6年生の教室を訪問し、算数の授業を参観しました。
算数の授業は二人の先生で教えています。


今日の課題は次の写真のとおりです。

330円のジュース1本と、120円のおにぎりをできるだけ買うという場面です。
この問題を3段階で考えていくと先生が指示しました。

まずは、各自がこの問題の大切な部分にアンダーラインをひき、次に全員で確認しました。


そして、第1段階です。
この問題を式に表し、それがどのようなことなのかを言葉でも表しました。

330×1+120×x という式です。
どのような意味かを確認しました。
児童が自分の考えを発表しました。

「ジュース1本の値段×ジュースの数 + おにぎりの値段×おにぎりの数」ということを全員で確認しました。

第2段階は、おにぎりを2個買ったという場面です。
いくらになったかを計算しました。

そして、第3段階、今日の核心部です。
1000円持っていたら、おにぎりはいくつ買えるかという問題です。
子どもたちから、おにぎりを3個買った場合の値段、4個買った場合の値段を計算していけばいいという意見がでて、計算していきました。
発表する子どもたちです。

5個を買ったときは930円となり、それ以上は買えないので、おにぎりは5個だという答えを導き出しました。

確認するため、6個のときの計算もしました。


4人の児童がこのようにxに数字を代入していく方法とは異なる考えをもっていて、一人が発表してくれました。
 

それは、まず1000円からジュース代を引いておにぎりに当てられる金額を出し、次にそれをおにぎりの値段で割るというものです。
一回の説明では理解できない児童もいたので再確認し、すべての児童がその考えを理解しました。
とてもいい考えだと思いました。

このようにして、文字を使って式を表し、解決する力を育成しているのですね。
「なかなかやるな、6年生!」

14:00
2017/04/24new

陸上記録会の練習

| by 情報担当
本日より、5・6年生を対象に陸上記録会の練習を始めました。
100メートル走、走り幅跳び、走り高跳びの練習を行いました。
初めての練習なので少し戸惑いもありますが、子どもたちは自己ベストを目指し、練習に励んでいました。

100メートル走の練習です。
 


走り高跳びの練習です。
 


走り幅跳びの練習です。
 

18:00
2017/04/24new

給食の様子

| by 情報担当
今日、給食の準備時間に各学級を訪問しました。
給食当番が与えられた仕事を丁寧に行っていました。
各学級の様子です。

1年1組 
1年2組
2年1組
2年2組
3年1組
3年2組
4年
5年
6年
みんなおいしそうに食べていました。
給食センターの皆さん、ありがとうございました。
17:30
1234

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

卒業式の練習(歌)
0:46

投稿者 情報担当再生回数 35回投票数 0票
卒業を祝う会(いす取りゲーム)
0:25

投稿者 情報担当再生回数 19回投票数 0票
3/5 今日のクジャク
0:34

投稿者 情報担当再生回数 11回投票数 0票
別れの言葉(5年)
0:31

投稿者 情報担当再生回数 48回投票数 0票
なわとび集会(6年)
0:31

投稿者 情報担当再生回数 22回投票数 0票
なわとび集会(5年)
0:33

投稿者 情報担当再生回数 23回投票数 0票
なわとび集会(4年)
0:31

投稿者 情報担当再生回数 19回投票数 0票
なわとび集会(3年)
0:32

投稿者 情報担当再生回数 8回投票数 0票
なわとび集会(2年女子)
0:32

投稿者 情報担当再生回数 8回投票数 0票
なわとび集会(2年男子)
0:33

投稿者 情報担当再生回数 6回投票数 0票
なわとび集会(1年2組)
0:39

投稿者 情報担当再生回数 11回投票数 0票
なわとび集会(1年1組)
0:34

投稿者 情報担当再生回数 13回投票数 0票
ころりんうさぎ29.2.16
0:7

投稿者 情報担当再生回数 17回投票数 0票
2年2組長縄跳び29.2.8
0:5

投稿者 情報担当再生回数 14回投票数 0票
1年2組長縄跳び29.2.8
0:7

投稿者 情報担当再生回数 28回投票数 0票
2年1組長縄跳び29.2.8
0:11

投稿者 情報担当再生回数 11回投票数 0票

新着情報

 

学校からのお知らせ

・・・ お知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・

○御家庭での過ごし方に御配慮ください。遊びに出かけるときは、午後5時には帰宅できるよう声かけをお願いいたします。(春休みから帰宅時刻が変わりました。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○「平成28年度 学校News」は、「過去のNews」に移動しました。

⇒こちらからどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

増築工事に伴う駐車場のお知らせ

10月17日(月)より、工事区域(職員駐車場付近)への出入りができなくなりました。学校だより等でもお知らせしましたとおり、北門から登下校している児童は、東門からの登下校になりました。送迎時の駐車スペースは、来校者用駐車場のみとなりますので、御了承ください。
なお、子どもたちの安全を考慮し、集団下校時の個人のお迎えは間木堀公民館前駐車場での児童の引き渡しといたします。さようならをしたあと、お迎えの児童は、間木堀公民館前に向かわせますので、お迎えのみなさんは、間木堀公民館前の駐車場で待機ください。
子どもたちの安全を第一に考えての決定ですので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。