オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
40週の予定
 2月20日(火)集会活動⑥「お別れ集会」 弁当の日
           3年福祉体験学習①
          PTA総務委員会 PTA四役会
    21
日(水)読み聞かせ  にこにこタイム
    22日(木)交通指導員さんに感謝する会
           AET外国語活動(4・6・5年)
           クラブ活動
   23日(金)全校一斉計算テスト ※家読の日(~25日)
         3年福祉体験学習②
   

 

カウンタ

COUNTER116128

中村南小学校へようこそ

   
321-4351 栃木県真岡市中2210
TEL:0285-82-2538 FAX:0285-83-8073
 

日誌

今日の出来事
12345
2018/02/22new

2/22(木)の南小

Tweet ThisSend to Facebook | by 中村南小システム管理者
 今日は全校児童で「交通指導員さんに感謝する会」を行いました。

 冒頭のあいさつで長谷川校長が交通指導員の髙山様に感謝の言葉を述べるとともに、児童に「この会で、髙山さんに皆さんと感謝するとともに、これからも交通事故に遭わないよう気を付けることを心に誓いたいと思います。」と話しました。






 髙山様は、30年前に交通指導員を始めたきっかけや、当時の思い、御苦労や喜びなどを話してくださいました。続けて児童に次のように話し、エールを送ってくださいました。
 「これまで大変なこともありましたが、子どもたちの明るい笑顔やあいさつで勇気や希望をもらい、諦めずにやってこられました。これまでいただいたお手紙も大切にとってあります。」
 「いつも皆さんを家族や近所の方が見守っています。皆さんには、交通ルールを守って元気に生きていってほしいと思います。これからもスポーツや勉強など皆さんにはやることがいっぱいあります。諦めずに頑張ってください。」


 ↓ 朝の風景です。暑い日も寒い日も毎朝、学校へと向かう小・中・高校生に声を掛けてくださいます。「今日はちょっと元気がないかな」など、ちょっとした変化にも気付くといいます。


 交通指導員の皆様、毎朝子どもたちのためにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



 ↓ その後の「登校班長さんに感謝する会」では、児童がありがとうの気持ちを班長さんたちに伝えていました。特に6年生の班長さんは、もう少しの間ですが、安全な登下校のために引き続きよろしくお願いします。



12:36 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
12345
新着情報
 
表示すべき新着情報はありません。
2月の下校時刻の変更について
 2月14日(水)1~6年下校  14:20下校(授業参観、合同保護者会、学年保護者会)
 
2月の生活目標について
2月 自分の仕事をがんばろう
<低学年>
・係や当番の仕事をしっかりやろう。
・いっしょうけんめいそうじをしよう。
・自分から元気にあいさつしよう。
<中学年>
・係や当番の仕事をしっかりやろう。
・時間を守ってそうじに取り組もう。
・相手によく伝わるよう、はっきりした声で、相手より先にあいさつしよう。
<高学年>
・係や委員会の仕事を工夫してやろう。
・開始時刻から終了時刻まで心をこめてそうじをしよう。
・相手によく伝わるよう、はっきりした声で、相手より先にあいさつしよう。

 
2月の学習目標
○協力して学習しよう。
・よく考えて学習しよう。
・グループ活動を工夫しよう。