新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER256900

日誌

彰道通信ニュース
12345
2017/10/04

就学時の健康診断

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
10月4日(水)は、平成30年度入学予定児童の「就学時健康診断」を実施しました。
まず、13:30~内科・歯科検診、14:00~身長・体重測定を視聴覚室で行いました。


終了後、養護教諭が次の検査から2つのグループに分かれて別会場で検査を行うことを保護者・児童の皆さんにお伝えしました。







担当の職員から名前が呼ばれると、


子供たちは順に席を立って


担当職員の所に集まり、整列して名前を確認しました。


そして、職員の誘導で、聴力や視力などの検査会場に移動しました。

様々な検査が終わるまで、保護者の皆さんには視聴覚室で待機していただきました。待ち時間を利用して、今年度の1年生の様子(これまでの行事写真など)を紹介し、「小学校は楽しいところ」だということをお話ししたつもりですが、うまく伝わりましたでしょうか・・・。
 検査のためとはいえ、長時間お待たせして申し訳ありませんでした。ご協力ありがとうございました。 西田井小の子供たちも職員も、ピッカピカで元気いっぱいの1年生と来年4月にまたお会いするのを楽しみに待っております。
20:55
2017/10/04

管理訪問

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
9月29日(金)に、新任校長への管理訪問がありました。芳賀教育事務所の小林所長と真岡市教育委員会の田上教育長が本校を訪問され、2校時から、校長・教頭による学校概要説明の後、面談指導と諸表簿閲覧がありました。3校時には、科学教育センター利用学習に出ていた4年生を除く全クラスの授業を参観していただきました。


1年 国語「かぞえうた」


2年 算数「三角形と四角形」


つくし 算数「3年 円と球」「6年 比例と反比例」


3年 算数「円と球」①


3年 算数「円と球」②


5年 国語「和の文化について調べよう」①


5年 国語「和の文化について調べよう」②


6年 算数「比例と反比例」①


6年 算数「比例と反比例」②


6年 算数「比例と反比例」③

どのクラスも落ち着いて授業を受けており学習姿勢もいい、とお褒めのお言葉をいただきました。小林所長様、田上教育長様、お忙しい中にもかかわらず来校して丁寧な御指導をいただきありがとうございました。
19:51
2017/09/21

運動会8

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
9月16日(土)の秋季大運動会。午後の様子です。

紅白リレー(1~6年までの紅白代表児童)
女子の部









応援の様子





男子の部


















閉会式「万歳三唱」





たくさんの保護者、ご家族、地域の皆様にご来校ご協力いただいて、無事運動会を終了することができました。会場内では、子供たちの全力で競技する姿、また多くの笑顔を目にすることができ、うれしく思います。後片付けでも、保護者の方々が率先して作業を進めて下さったお陰で、子供たちも予定の時刻に下校することができました。西田井小学校のPTAの団結力に感謝いたします。本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
20:38
2017/09/21

運動会7

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
月16日(土)の秋季大運動会。午後の様子です。

台風の目(1~6年の全児童で行う団体種目)







































20:18
2017/09/21

運動会6

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
9月16日(土)の秋季大運動会。午後の様子です。

ローハイド(4・5・6年生の団体種目)























本来は、6年生のように騎馬を作り、上に乗った児童がボールの付いた縄を回して缶に命中させて台から落とします。50代以上の方はおわかりだと思いますが、西部劇の馬に乗ったカウボーイが投げ縄で獲物を捕まえる様子をイメージした競技です。
19:52
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

iframe

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 42回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 21回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 30回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 38回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 46回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 46回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 53回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 45回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 28回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 46回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 21回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 27回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 62回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 34回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 101回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。