新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER440833

日誌

彰道通信ニュース
12345
2018/12/10

避難訓練 12.7

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月7日(金)2校時~、家庭科室からの出火を想定した避難訓練を実施しました。今回は、真岡消防署から7名の皆様に来校していただき、ご指導をお願いしました。

避難指示の放送を聞いてから、
防災頭巾をかぶり、上履きのまま口をハンカチなどで押さえて避難開始。





第一避難場所には、全員無事に集合できました。



その後、校庭の南側に移動して、消火器の使い方について教えていただきました。



代表児童と職員が、水消火器を使って消火方法を体験しました。







今回は煙体験をしました。
写真は、避難の方法(煙などがある場合は姿勢をできるだけ低くする)を教えていただいている様子です。



6年生から1年生まで全員が煙体験に参加しました。













最後に、火事の際の避難のしかた・取るべき行動について、お話をいただきました。


今回の避難訓練は、子供たちにとって記憶に残る貴重な体験になったと思います。年末のお忙しい中にもかかわらず、駆けつけてくださった真岡消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。
09:04
2018/12/06

教育講演会 12.5

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月5日(水)授業参観の終了後、視聴覚室にて「教育講演会」が開かれました。今回は、総務省関東総合通信局の関口先生から「e-ネットキャラバン安心講座」という演題で御講話をいただきました。

「スマホやネットとの上手な付き合い方」とは・・・




「誰が見ているか分からない」「一度載ってしまった情報は消せない」などネットの危険について実例をあげて説明してくださいました。




「ネット利用による青少年のトラブルが増えていること」「子供の成長に合わせたフィルタリングが不可欠であること」など、安全に使うためのアドバイスをいただきました。

謝辞

講演会は、PTA・家庭教育学級・青少年健全育成連絡協議会の共催で行われましたので、青少年健全育成連絡協議会長の秋山様から謝辞をいただきました。講師の関口先生、聴講してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。
17:24
2018/12/06

授業参観 12.5

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月5日(水)に授業参観を実施しました。たくさんの保護者の皆様に来校していただき感謝申し上げます。ここでは、授業の前半の様子を写真で紹介します。

1年1組 道徳「かずやくんのなみだ」 (だれとでもなかよく)









2年1組 国語「なかまになることばをあつめよう」









3年1組 道徳「お母さんのせいきゅう書」 (家族愛)









4年1組 図工「ギコギコクリエイター」









5年1組 道徳「折れたタワー」 (広い心)









6年1組 道徳「ブランコ乗りとピエロ」 (相互理解)











つくし学級 生活単元「クリスマスリース作り」

16:52
2018/12/04

校内持久走大会 11.30

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
11月30日(金)に校内持久走大会が開催されました。晴天に恵まれ、コースの沿道ではたくさんの保護者・ご家族・地域の皆様が応援してくださったので、子供たちはゴールを目指し最後まで全力で走りきることができました。ご協力ありがとうございました。

5年 10:25スタート







3年 10:40スタート







1年 10:55スタート







2年 11:05スタート







4年 11:15スタート







6年 11:30スタート







09:13
2018/11/30

本日は持久走大会 11.30

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
本日、校内持久走大会が開催されます。
発送予定は、下記の通りです。
5年 10:25スタート予定
3年 10:40スタート予定
1年 10:55スタート予定
2年 11:05スタート予定
4年 11:15スタート予定
6年 11:30スタート予定
 スタート時刻は予定時刻です。前後する場合もございますので、大会の様子をご覧になりたい方は、お時間に余裕をもってお越しください。
 なお、校庭と持久走コースの道路への駐車はできませんので、お車での来校はお控えください。


トラックを一周してから、校外の各コースに向かいます。


バックネットそばのゴールを目指して子供たちは戻ってきます。応援をよろしくお願いいたします。
08:36
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 63回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 25回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 46回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 44回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 55回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 59回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 61回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 57回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 41回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 69回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 34回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 41回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 69回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 37回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 114回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。