新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER318548

日誌

彰道通信ニュース
12345
2018/02/23new

保護者会全体会 2.23

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月23日(金)、授業参観の終了後、、視聴覚室にて保護者会全体会が開催されました。各担当が用意した資料に目を通していただいたり、パワーポイントを使った説明を聞いていただいたりして全体会は進行しました。

「児童指導について」


「保健指導について」






「学校評価について」


約1時間の話を最後まで聞いてくださった保護者の皆様、御静聴ありがとうございました。
今後も、子供たちへのご指導と西田井小学校への御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
18:16
2018/02/23new

授業参観2.23

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月23日(金)に、授業参観と保護者会全体会、学年懇談が開催されました。ここでは、授業参観の様子を紹介します。

1年 生活科 「もうすぐ2年生」





2年 音楽 「こぐまの二月」





3年 国語 「町について調べて紹介しよう」





4年 国語 「報告します みんなの生活」





5年 総合的な学習 「未来の私たちのために」





6年 国語 「出会いにありがとう」





つくし学級 生活単元 「思い出のアルバム作り」




たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
17:24
2018/02/22new

感謝する会 2.22

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月22日(木)2校時に、視聴覚室にて「感謝する会」を催しました。お世話になっている警察官、交通指導員、スクールガード、読み聞かせボランティアの方々をお招きして、日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。

「代表児童による感謝の言葉」


「鉢花・作文の贈呈」


「西田井駐在所 大竹様からのお話」


「交通指導員 藤野様からのお話」



「交通指導員 鶴見様からのお話」


「見送り」


 細かい雪が舞う寒さ厳しい中、来校してくださった7名の皆様に感謝申し上げます。時間の都合で、お一人ずつご挨拶をしていただくことができず申し訳ありませんでした。
 西田井小学校の子供たちは、駐在所や交通指導員、スクールガードの皆様のおかげで、毎日安心して安全に登下校ができております。また、読み聞かせボランティアの皆様など学校支援ボランティアの方々のおかげで、楽しい学校生活を送れています。今後も引き続き、本校児童のために御指導と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。
12:55
2018/02/07

一日入学2.7

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月7日(水)13:30~、来年度入学予定児童の「一日入学」が行われました。子供たちは、1年生の教室で学習を体験しました。保護者の皆さんには、視聴覚室で「入学までの準備・心得」「集金」「登下校」「入学式」「保健指導」「PTAや家庭教育学級」「一斉メール配信」「登校班」などについて各担当からの説明を聞いていただきました。

プロジェクターを使っての説明




地図で住所等の確認


保護者の皆様には、長時間の説明にもかかわらず最後までお付き合いいただきありがとうございました。疑問や質問等ございましたら、西田井小学校まで気軽にお問い合わせ下さい。小学校の学習を体験した子供たちは、落ち着いていて、反応もとてもよかったです。4月の入学式で、15名の新入生の皆さんに再びお会いできるのを楽しみに待っております。
18:31
2018/02/07

学校評議員会2.6

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
2月6日(火)には、今年度2回目の学校評議員会が校長室にて開催されました。まず、今年度の子供たちの学習や生活面での様子について校長から話をし、続いて教頭から学校評価について説明がありました。その後、1年生から順に全クラスで4校時の授業を参観していただき、校長室に戻ってお一人ずつ感想やご意見を伺いました。いただいたご意見は、職員に伝え、早急に改善をはかっていきたいと思います。

1年1組「道徳」



2年1組「生活」



つくし学級「算数」



3年1組「国語」



4年1組「国語」



5年1組「家庭」



6年1組「学級活動」


17:55
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

iframe

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 51回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 24回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 42回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 43回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 51回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 52回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 54回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 47回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 37回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 55回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 27回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 33回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 66回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 35回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 106回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。