新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER357499

日誌

彰道通信ニュース
12345
2018/04/23new

PTA合同委員会 4.20

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
4月20日(金)、学年懇談終了後、会議室にてPTA合同委員会が開催されました。PTA会長あいさつ、校長あいさつが済むと安全部(会議室)と広報部(6年教室)に分かれ、各部長さんを中心に活動計画等について話し合いました。

「安全部」





「広報部」




各部での話し合いが終わったら会議室に戻り、それぞれの部の活動計画について部長さんから発表していただきました。さらに、各学年の親子レクリエーションの実施予定月の確認をして委員会を終了しました。授業参観から合同委員会まで、長時間にわたり出席してくださった委員の皆様、大変お疲れさまでした。御協力に感謝いたします。
10:09
2018/04/22new

PTA総会・後援会総会 4.20

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
4月20日(金)は授業参観後、視聴覚室にてPTA総会と後援会総会が開かれました。

「PTA総会」
開会前に職員紹介を行い、PTA会長あいさつ・校長あいさつ・来賓紹介の後で議事に入りました。

議長は、神尾様にお願いしました。事業報告と決算報告、事業計画案と予算案、役員改選と順調に議事が進みました。


PTA会長の大森様から、児童数減少による会員減のため、①PTA役員定数を減らすこと、②施設部の廃止、について規約改正の提案があり、参加した皆様の同意をいただいて改正案が承認されました。また、スクールガードの人数がかなり減ってきているので、協力可能な方があれば学校に、ぜひご連絡いただきたい旨、会員の皆様に呼び掛けていただきました。


新旧役員あいさつの後で、感謝状贈呈が行われました。退任なさる役員の方々を代表して黒崎様に会長から感謝状が渡されました。PTA活動への御協力ありがとうございました。大変お世話になりました。
 閉会の前に、読み聞かせボランティアの募集について、ボランティアの仲野様からお話がありました。読み聞かせの時間は、子供たちが楽しみにしている時間です。ホームページでもその様子が分かります。ぜひ読み聞かせボランティアに御協力をお願いいたします。

「後援会総会」
後援会長の石川様からは、ごあいさつの中で、この3月に母校が閉校となった区長さんのお話、地域の学校が存続していることの有り難さ、西田井小学校での懐かしい給食のお話などをしていただきました。






事業報告と決算報告、事業計画と予算審議、役員改選、新旧役員あいさつを予定通り終え、無事後援会総会を閉会することができました。ご来賓の皆様、役員の皆様、保護者の皆様、PTA総会から長時間にわたり御参加いただきありがとうございました。
14:24
2018/04/22new

授業参観 4.20

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
4月20日(金)は、今年度初めての授業参観がありました。

1年 生活「どうぞ よろしくね」





2年 算数「たし算」





3年 国語「音読しよう」





4年 道徳「目覚まし時計」節度のある生活





5年 家庭「はじめてみよう クッキング」





つくし 算数「4年 大きな数」「5年 体積」





6年 理科「酸素のはたらき」




たくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。今後も引き続き御協力をお願いいたします。
13:48
2018/04/13

離任式 4.11

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
4月11日(水)の午後は、離任式でした。西田井小学校を最後に定年退職された池上先生と、清原北小学校に異動なさった國府田先生をお招きし、体育館にて式を行いました。

校長先生からのことばの後、児童代表がお礼の手紙を朗読し、手紙と花束をお渡ししました。

「池上先生」




「國府田先生」





「池上先生からのお話」


「國府田先生からのお話」



子供たちは、お二人のお話をしっかりきいていました。

「校歌斉唱」

最後にみんなで校歌を歌って離任式は終了しました。










子供たちが作った花のアーチをくぐってお二人の先生は会場を後になさいました。




体育館出口にはPTA会長さんが来校され、PTAからの花束をお渡しました。

池上先生、國府田先生。西田井小学校を離れても、健康に留意され、いつまでもお元気でいらっしゃってください。子供たちのための熱意あふれるご指導、本当にありがとうございました。
08:55
2018/04/12

入学式 4.10

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
4月10日(火)は、本校体育館にて平成30年度の入学式が行われました。ご来賓の皆様と新入生の保護者の皆様が見守る中、在校生、職員一同で15名のかわいい新入生を温かく迎えました。

「新入生入場」







少し緊張気味でしたが、みんなしっかり歩くことができました。

「担任による新入生呼名」

名前を呼ばれたら、大きな声で明るく元気よく返事ができました。

「校長のことば」


「教育委員会のことば」


「PTA会長さんからのお祝いのことば」


「児童代表による歓迎のことば」

たくさん挨拶が続きましたが、新入生の皆さんは最後まで背筋を伸ばして、じっと話を聞くことができました。これからがとても楽しみな新1年生15名でした。

「校歌斉唱」

最後に全員で校歌を斉唱して式は終了しました。平成30年度の職員を紹介して、1年生は退場しました。ほっとしたのか、入場の時よりも明るい笑顔がたくさん見られました。
17:03
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

iframe

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 57回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 24回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 42回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 43回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 51回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 52回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 57回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 47回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 38回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 58回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 31回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 36回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 66回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 35回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 109回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。