新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER299124

日誌

彰道通信ニュース
12345
2018/01/17new

自由参観日1.17

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
自由参観日が無事終了しました。どんより曇った一日で、気温が上がらず、午後は雨も降りだす天候でしたが、たくさんの皆様に来校いただきありがとうございました。学校の様子をご覧になって何かお気づきの点がございましたら、気軽に西田井小学校までお知らせください。よろしくお願いいたします。

1年生


2年生


4年生

14:35
2018/01/17new

音楽集会1.17

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月17日(水)自由参観日の業間には、音楽集会を行いました。吐く息が白く見える寒い体育館での行事でしたが、発表した4、5、6年生も、聴く側の子供たちも、落ち着いて集会に参加することができました。

①全校生での合唱「翼をください」

少し声の出しにくい音域でしたが、がんばって歌いました。


②4年生の合奏と歌「茶色のこびん」

とてもていねいな演奏でした。


③5年生の合奏「生命の息吹」

音の動きの対比がきれいでした。


④6年生リコーダー合奏「風を切って」と合唱「この星に生まれて」

リコーダーの音が揃っていました。合唱には心がこもっていました。

卒業式まで、ちょうど残り60日(休日も入れて)となりました。6年生が、学校に登校する日はさらに少なくなります。さびしい限りですが、全校合唱の「翼をください」の歌詞のように、6年生が西田井小学校から大きくはばたけるように職員一同応援したいと思います。
13:15
2018/01/17new

自由参観日案内1.17

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月17日(水)は、今年度2回目の自由参観日で、8:25~14:40の間、給食や清掃時も含めて1校時から5校時まで、自由に参観していただきました。また、昨年末に、市から各小中学校に配られた市所蔵美術品(版画)も、全クラスへの展示が完了しましたので合わせて観ていただけたことと思います。

〇市所蔵美術品(版画)展示の様子
「6年」





「5年」



「4年」





「3年」





「つくし」



「2年」



「1年」

08:35
2018/01/14new

学級委員任命1.10

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月10日(水)の業間を利用した朝会では、3学期学級委員の任命式が行われました。日差しがあったせいでしょうか、昨日よりも暖かい体育館の中での任命式となりました。



新しく学級委員に選ばれた9名とも、大きな声で元気よく返事ができました。


3学期は、1年間のまとめと進級への準備をする大切な学期です。任命された9名には
リーダーとしての活躍を期待したいと思います。
10:55
2018/01/09

3学期始業式1.9

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月9日(火)、3学期が始まりました。子供たちは、抱負や希望をもって新しい年・新しい学期を新鮮な気持ちで迎え、元気に登校できました。学校生活のリズムを早く取り戻し、学習を中心に1年間のまとめと次学年への準備を行ってほしいと思います。

「正門横の掲示板」


「始業式」

昨日よりも暖かい一日になる、という予報でしたが、寒い体育館の中で式は行われました。


児童代表のことば。3年生の田中さんが、抱負をしっかりと発表しました。


校歌斉唱。寒さのせいか声は少し小さめでしたが、低学年の子供たちが頑張って歌っていました。

「集団下校」

5校時を終了し、子供たちは集団下校となりました。


下校時刻に合わせて、青パトによる巡回も始まりました。担当の保護者の皆様には大変お世話になります。ご協力ありがとうございます。
14:19
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

iframe

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 47回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 24回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 40回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 43回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 48回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 50回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 53回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 45回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 32回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 53回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 22回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 32回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 64回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 35回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 103回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。