新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER394994

日誌

彰道通信ニュース
12345
2018/07/09

全体保護者会 7.4

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
各教室での授業参観の終了後には、保護書の皆様に視聴覚室まで移動していただいて「全体保護者会」を開催しました。校長あいさつの後、学習指導主任からの学力向上への取組についての説明に入りましたが、保護者の皆さんにはまず全国学力学習状況調査の算数と国語の問題一問ずつに挑戦していただきました。

問題にチャレンジしている保護者の皆さん








問題の答えと考え方、正答率についての説明






本校児童の学習面での弱みについて



さらに、学力向上には家庭での学習習慣(時刻や場所)や学習内容の充実が大切であることをお話し、協力をお願いしました。その後、養護教諭からは夏休みの健康について、児童指導主任からは夏休みの生活について、保護者の皆様に説明をしました。終了後は各教室にて懇談を行い、担任から子供たちの1学期の様子などを保護者の皆様にお話ししました。最後まで多くの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。
16:33
2018/07/09

授業参観 7.4

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月4日(水)の午後から、授業参観・全体保護者会・学級懇談を行いました。暑い中、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。

授業参観
1年 国語「おおきなかぶ」







2年 道徳「ドッジボール」







3年 算数「あまりのあるわり算」







4年 算数「わり算の筆算(2)」







5年 国語「立場を決めて討論しよう」







6年 算数「速さ」







つくし 生活単元学習「親子で折り紙をしよう」





校庭の様子

09:39
2018/07/08

創立記念児童集会 7.2

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
7月2日(月)の業間と3校時を使って、創立記念児童集会を行いました。創立記念式に続いて、児童会の企画で「縦割り班対抗ウォークラリー」を実施しました。児童会の子供たちが考えた学校に関する問題や簡単なクイズ、ミニゲームに、5つの会場で班ごとにチャレンジしました。

「創立記念式」





「ウォークラリーの説明」







「紙飛行機飛ばし(体育館)」得点になるラインを越えられたのは2人しかいなかったそうです。







「◯✕クイズ(児童会室)」低・中・高学年別に問題が出題されました。





「空き缶つみ(図工室)」メンバー全員が本気モードでチャレンジしました。





「豆はこび(家庭科室)」リレー形式でメンバー全員がチャレンジしました。







「おっとっとゲーム(視聴覚室)」
水の入ったペットボトルを頭に乗せて運び、何人がラインの所をこえられるか挑戦しました。











「係として各場所でがんばってくれたメンバー」


「閉会式」


おおいに盛り上がりましたが、全競技を行わなまま終了の時間を迎えてしまった班があったのが残念でした。写真で紹介したミニゲームの他に「宝探し(校内のどこかに隠されたトロフィーを探す)」も実施しました。時間がおしてしまい、児童会からの結果発表はお昼の放送で行われました。
19:26
2018/07/06

人権の花贈呈式 6.25

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
6月25日(月)の昼休みを利用し、本校体育館にて「人権の花贈呈式」が行われました。協力して花を育てることを通して、命の尊さを実感させ、豊かな心を育み、子供たちの優しさと思いやりの心を育てるのが活動のねらいとされています。当日は、人権擁護委員様、宇都宮地方法務局真岡支局長様など5名の皆様が来校なさって子供たちに花の苗をプレゼントしてくださいました。










いただいた苗が、丈夫に育ってきれいな花を咲かせ続けられるように、西田井小学校のみんなでしっかり面倒を見ていきたいと思います。様子をよく見て、変化(水の過不足など)に気付いて、すすんで行動できる(花に優しく水をあげる)心も育てていきたいと思います。

7月8日(日)現在の人権の花の様子 ※奥に見えるプランターがいただいた花です。



16:10
2018/06/28

スクールガード会議 6.22

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
6月22日(金)には、スクールガード会議が開かれました。会議の前に、来校なさった8名のスクールガードの皆様と子供たちとの顔合わせを視聴覚室にて行いました。


その後、会議室に移動して11:00~スクールガード会議をもち、活動についての確認と、見守りの際の問題点や気になること、学校への要望などについてお話を伺いました。さらに、会議の終了後には教室で子供たちと給食を試食していただきました。








お忙しい中にもかかわらず来校してくださった8名の皆様、給食試食まで参加してくださった4名の皆様、ご協力ありがとうございました。そして、すべてのスクールガードの皆様、今後も引き続き子供たちの安全な登下校のために、ご指導ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
05:12
12345

ようこそ西田井小へ!!

 

        学校教育目標

         1 よく考え 本気で学ぶ子(聡く)
      
2 よく働き 親切な子(優しく)
      
3 じょうぶでがんばる子(逞しく)

学校経営の方針
気づき 考え 実行する(JRC活動を核として、奉仕の精神を育成する。)
1 学級経営を基盤として、学業指導の充実を図り、学びに向かう集団づくりを行う。
2 楽しくわかる授業を展開し、学習の基礎・基本的な内容の確実な定着を図る。
3 運動能力の向上に努め、体力つくりを強化し、心身ともに健康な身体をつくる。
4 学校行事や体験活動を通して、児童が生き生きと活動する特色ある学校づくりに努める。
5 保護者や地域への積極的な情報発信をするとともに、地域との積極的な交流を図りつつ、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
6 教職員個々の資質・能力を十分に発揮できる協働体制を確立するとともに、同僚性を生かし互いに向上しあう学校づくりに努める。
 
努力点
1 学習指導の充実
・楽しい授業・わかる授業を通して確かな学力の向上を図る。
・個に応じた指導の充実、TTを実施する。
・思考力・判断力・表現力の育成を図る。
・学業指導の充実を図り、学習意欲の向上と学習習慣の確立を図る。
・運動能力の向上に努め、体力つくりを強化する。
2 心の教育の充実
・道徳の授業の工夫改善を図る。
・道徳教育推進教師の積極的な活用の工夫。
・特別活動や教科、JRC活動を通して、道徳的実践力を身につける。
・読書活動の充実を図る。
・人権教育の推進を図る。
(おもいやりがあり、いじめのない学校)
3 特別活動の充実
・自主的、実践的態度を育てる学級活動の工夫をする。
(話し合い活動の充実)
・縦割り班活動を効果的に活用する。
・体験活動を取り入れた教育活動を推進する。
・学校行事のねらいを明確にし、達成状況を把握する。
・地域の教育力を積極的に取り入れる。
4 児童指導の充実
・あいさつの励行と思いやりのある心を育てる教育活動の実践を行う。
・友人への気配りを大切にし、場に応じた言動がとれるようにする。
・保護者や地域との連携を重視した児童指導の推進を図る。
・いじめ、不登校の予防と対策を行う。
5 学校安全教育の充実
・学校安全教育、保健安全教育の徹底を図る。
・竜巻被害の教訓を生かし、危機管理マニュアルに基づく安全管理の徹底を図る。(避難訓練の実施等)
・災害時の児童の安全確保と保護者への引き渡し体制を確立する。
・地域との連携を図って安全を確保する。

 

iframe

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

動画配信

詳細オプション


チャンネル選択
すべて
日付(新しい順)

6年茶道体験
0:27

投稿者 校長再生回数 58回投票数 0票
縄跳び
0:16

投稿者 校長再生回数 24回投票数 0票
真岡市百人一首かるた大会決勝
0:22

投稿者 校長再生回数 45回投票数 0票
3年生縄跳び
0:23

投稿者 校長再生回数 43回投票数 0票
校内持久走大会(6年)
0:58

投稿者 校長再生回数 53回投票数 0票
つくし秋祭6年生
0:40

投稿者 校長再生回数 53回投票数 0票
つくし秋祭5年生
0:40

投稿者 校長再生回数 58回投票数 0票
つくし秋祭4年生
0:23

投稿者 校長再生回数 52回投票数 0票
つくし秋祭2年生
0:26

投稿者 校長再生回数 38回投票数 0票
つくし秋祭1年生
0:19

投稿者 校長再生回数 63回投票数 0票
民話を楽しむ会
1:4

投稿者 校長再生回数 34回投票数 0票
2年生親子レクリエーション
0:18

投稿者 校長再生回数 36回投票数 0票
体力つくり
0:22

投稿者 校長再生回数 66回投票数 0票
よい子の日(除草)
0:27

投稿者 校長再生回数 35回投票数 0票
西田井ソーラン節
0:17

投稿者 校長再生回数 109回投票数 0票

フォトアルバム

平成28年度

作成されているアルバムがありません。