新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER299122

日誌

校長日誌
12345
2018/01/12

春の七草の寄せ植え1.12

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月12日(金)の午後、真岡の自然を守る会様から、「春の七草の寄せ植え」が西田井小学校に届きました。いただいた寄せ植えは職員室前の廊下に展示し、子供たちに観察させて、日本の伝統行事である「七草がゆ」をしっかりイメージさせたいと思います。貴重な寄せ植えをお届けいただきありがとうございました。


18:15
2018/01/12

学習指導案検討会1.10

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月10日(水)の放課後は、1月に実施される研究授業の学習指導案検討会を実施しました。26日(金)に予定されている研究授業(4年生)についての検討会は保健室で、30日(火)に予定されている研究授業(1年生)についての検討会は職員室後方のスペースで行われました。それぞれ国語の授業の展開について意見を交換しました。

「4年生の授業の指導案検討会」


「1年生の授業の指導案検討会」




検討会が終わる頃には西の空にきれいな夕焼けが・・・
17:57
2018/01/08

どんど焼き1.6

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月6日(土)18:00~、西田井駅西側の休耕田にて「どんど焼き」が行われました。育成会の方々を中心に、地域の方々が協力し合って準備を進めたそうです。お焚き 上げ(正月飾りや昨年使ったお守りや 破魔矢などを集め積み上げて燃やすこと)をするやぐらを組む材料となる竹などが入手しづらくなり、さらに子供の数もだいぶ減ってきており、伝統ある行事を続けるのが年々難しくなっている、というお話でした。


懐中電灯を手に、子供たちが集まってきました。


たき火にあたりながらやぐらへの点火を待ちました。


点火の前のお祈り。やぐらに向かって手を合わせました。


5、6年生にたいまつの火が分火され、


たいまつをしっかり持ってやぐらに近づきました。


やぐらの周りを囲み、いよいよ点火。


やぐらに火が付き、


火は一気に燃え上がりました。


空高く舞い上がる炎とそれを見守る皆さん。


あっという間にやぐら全体を火が包み込み、、遠く離れた自分にまで炎の暖かさが心地よく届いてきました。


やぐらの周りでは、地域の皆さんにけんちん汁やおしるこなどが振る舞われ、その中には子供たちの元気いっぱいの笑顔もありました。西田井小学校の子供たちのためにも、無病息災や五穀豊穣を祈る伝統的な火祭り行事「どんど焼き」が、いつまでも続いてほしいと思いました。すばらしい行事にお招きいただき、ありがとうございました。
13:41
2018/01/06

百人一首かるた大会1.5

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月5日(金)に、市の武道体育館で「第8回百人一首かるた大会」が開催されました。西田井小学校からは、かるたクラブの5年生が参加しました。練習も選手登録も6名で行ってきましたが、残念ながら当日は1名が体調不良のため、大会には5名での参加となりました。朝の冷え込みが厳しく、暖房が入っていても寒さを感じる会場でしたが、市内全小学校が出場して熱戦が繰り広げられました。西田井小学校は、予選リーグ1勝1敗となり、決勝トーナメントには進めませんでしたが、練習の成果を発揮し全力でがんばりました。


第1試合。緊張のためか、読み手の声にすばやく手は動くのに札のあるところまでは手が伸びず、惜しい場面が何度もありました。


第1試合を終え、メンバーにやっといつもの笑顔が見られるようになりました。


第2試合。札の位置をおぼえている様子。


得意の札だったのでしょうか。全員の手が、サッと札に伸びました。


相手側にある札にもどんどん手が伸びていました。


やっと調子がでてきたようでした。


5人とも札を取りました。


対戦相手とあいさつを交わしてリーグでの対戦を終了し、交流戦へ。




3試合目。リーグ2位チームどうしの対戦の様子。

このあと決勝戦を見学して大会を終了しました。大会に向けて冬休み中に何日も練習を行ったメンバーの皆さん、お疲れさまでした。
11:57
2018/01/06

今年もよろしくお願いいたします

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月4日(木)午後に学校を一回りしてみました。昨年暮れから数日しかたっていないのに、春の兆しをいろんなところで見つけました。


「1年生教室前の鉢」


「2年生教室前の鉢」



「校庭東側のハナミズキ」





「校舎南側のドウダン」



「南門付近のツバキ」


3学期は、1月9日(火)から始まります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
11:13
2017/12/29

学校の様子12.29

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月29日(金)気温が上がるのを待って外に出かけ、ついでに学校に立ち寄ってみました。冬の長い日ざしが差し込んで職員室は、まるで暖房をしてるかのように暖かくなっていました。
ぐるっと、外を一回りしてみました


プール脇の斜面には、蝉の幼虫の抜け殻が日の光を浴びていて・・・思わず写真を撮ってしまいました。


1年生2年生の教室前には、子供たちのプランターが並んでいました。


1年生のプランターの影が、気になって写真を撮ってしまいました。


校庭側に回ると、東の空、月のそばに飛行機が見えました。でも、ちょっと分かりにくいですね。


体育館北の桜の木では、スズメたちがにぎやかにさえずっていましたが、カメラを向けると一斉に飛んでいってしまいました。


鉄棒の前の地面がキラキラ白く光ってました。


近寄ってみるとタンポポの綿毛でした。


野球場はきれいに整備され、誰もいない校庭には影が長ーく伸びていました。


昇降口横の「希望の像」。
今年2017年に感謝するとともに、来年2018年がさらに希望に満ちた素晴らしい年になってほしいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
15:20
2017/12/26

百人一首練習会12.26

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月26日(火)9:30~、来年5日(金)に市の武道体育館で開催される「百人一首かるた大会」のための練習会が礼法室にて行われました。1名欠席のため、今日の練習は5人で行いました。


先生に読んでもらって、全員で対戦したり、


1対1で向き合って対戦したりしていました。


みんな表情は真剣でした。勢い余って、取った隣の札まで飛ばしてしまう対戦もありました。
「本番で一枚でも札を多く取りたい」と練習に臨んでいました。今年の練習会は、28日(木)まで行われます。まだまだ、それぞれにスピードアップが図れそうで楽しみです。大会当日まで、がんばって練習を続けてほしいと思います。
15:03
2017/12/23

バレー部練習12.23

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月23日(土)に学校に来てみると、校庭では野球部、体育館ではバレーボール部が練習をしていました。体育館をのぞいてみると、部員の他にバレー部の保護者の方が3名、6年生が3名練習に参加してくれていました。


















6年生が引退して、現在部員は6名。この日は、体調不良のメンバーがいたため、6年生がコートに入って練習を進めていました。練習試合や大会等に安心して臨めるように、部員が一人でも増えればうれしい、と保護者の方が話しておられました。いつでも、見学だけでもOKだそうですので、ぜひ体育館へ足を運んで、明るい部員たちの実際の練習を見てみてほしい、ということでした。
ガンバレ 西田井バレーボールクラブ!!!
14:28
2017/12/21

1年生からプレゼント

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月21日(木)、4校時終了後、1年生から先生方全員に素敵なプレゼントが届きました。職員室にいた先生方は、直接手渡しでプレゼントをいただきました。思いがけない出来事に、先生方はとっても喜んでいました。ありがとうございました。

池上先生へ


教頭先生へ


図書館司書の小島先生へ


事務の綱川先生へ


校長先生にも届きました。



いただいた袋の中には、
1年生の畑で収穫したポップコーン。カップの底の方には塩味、上の方にはキャラメル味のポップコーンが入っていました。かわいいクリスマスツリーは、ボトルキャップと松ぼっくりからできていました。それから手作りのコースター。ラミネートされて中に赤いもみじの葉が入っていました。ネームカードにも、ていねいに色が塗ってありました。素敵なプレゼントをもらって、とってもうれしいです。1年生の皆さん、ありがとう!!!
14:32
2017/12/20

6年調理実習12.19

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月19日(火)は、今年最後の弁当の日でした。児童も先生もお弁当を用意して学校に来たはずですが、3校時に何ともいいにおいが校長室まで漂ってきました。においの元をたどっていくと、6年生が家庭科室で調理実習を行っていました。作っていたのはジャーマンポテト。追加メニューとして、ポテトサラダなどを作ったグループもありました。調理の様子を見られなかったのが残念でした。










どのテーブルの料理も、とってもおいしそうでした。用意してきたお弁当が食べられなくなるのではないか、などと余計な心配をしてしまいました。家でも腕を振るって是非作ってみてほしいと思いました。
08:33
12345