新着情報

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー1人
登録ユーザー7人

カウンタ

COUNTER450371

日誌

校長日誌
12345
2019/01/18new

電子黒板講習会 1.15

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月15日(火)の放課後、子供たちの下校後に1年教室にて、昨年暮れ(冬休み中)に各教室に設置された「電子黒板の活用法について」講習会が開かれました。


最初に市教委の担当から、今後の利用環境整備の予定をお聞きしました。その後、購入先の担当の方から電子黒板の様々な機能について実践を交えて説明をいただきました。


写真は、基本設定の仕方や必要なアイコンの呼び出し方、使い方などを学んでいるところです。


書画カメラの拡大機能のすごさにも驚きました。教室背面に掲示してあるプリントの小さな文字まで電子黒板で見ることができました。色々な場面で活用できそうな機能です。



黒板にチョークで書くように専用のペンでの書き味を試しながら、、電子黒板を左右に分けて
「てへん」のつく漢字の書きくらべを行いました。電子黒板の前に立つと緊張してなかなか漢字を思い出せませんでした。


様々な機能について説明していただい後、各自自由に機能を試してみました。


一度では覚えきれないほど「できることがたくさんある」ことがわかりました。あと一回講習会が開かれるので、それまでに疑問点などをまとめられればと思います。これから電子黒板を有効に使って、分かる授業・楽しい授業・定着する授業の実践を目指していきたいと思います。

「授業で見かけた実践」1/18(金)

1年教室では、自由参観日に行われた「昔遊びの体験」の様子や感想についてまとめたものを電子黒板で拡大し、一人一人順番に説明していました。


つくし教室では、書道のお手本やポイントをペンで書き込みながらわかりやすく説明していました。
14:52
2019/01/12

どんど焼き 1.12

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月12日(土)、西田井駅西の空き地にて行われた「どんど焼き」に今年もご招待いただきました。東京では初雪を観測し、県内も日差しがなくなると寒さが身にしみる日でしたが、点火予定の18:00には会場にたくさんの子供たち、地域の皆様が集まっていらっしゃいました。会場の皆さんで無病息災・五穀豊穣をお祈りした後、家々から持ち寄ったお飾りなどを中に入れてある、竹や木、わらなどで作った数メートルのやぐらに点火しました。

まず、子供たちのたいまつに点火


次に、子供たちはたいまつを手に輪になってやぐらに近づき、火を付けました


火の付いたやぐらは大きな音をたて


一気に燃え上がり


炎は大空めがけて勢いよく伸びて


あっという間に大きな炎となり


炎は空高く駆け上りました


燃え上がる大きな炎を見つめる皆さん




ものすごい勢いでやぐらは燃え尽き


おだやかな火に変わりました


火の傍らで飲食と会話を楽しむ皆さん

乾燥していたせいか、昨年よりもずっと早く、一気にやぐらが燃えたように思います。

自分も皆さんと一緒に、お餅やけんちんうどん、フランクフルトなどをごちそうになりました。西田井小児童のおじいさま方ともお話ができ、楽しいひとときを過ごせました。準備や運営、後かたづけが大変だと思いますが、子供たちのためにこの伝統ある行事が来年以降も続くことを願っています。
19:45
2019/01/07

市百人一首かるた大会 1.7

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係

1月7日(月) 市武道体育館にて「真岡市百人一首かるた大会」が開催されました。西田井小からは、かるたクラブの5年生6名が参加しました。市内各小学校が、5年生6名で1チームを編成し、対戦はその中の5名同士で行いました。学校規模から、本校は1チームの出場となりました。

「予選リーグ第1試合 対真岡東小」







「予選リーグ第2試合 対長田小」











「交流試合 対中村小」






予選リーグの結果は1勝1敗でリーグ2位。残念ながら、決勝トーナメントには進めませんでしたが、どの児童も最後の札が読み上げられるまで全力でがんばりました。
16:43
2019/01/06

かるた大会練習 1.6

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
1月6日(日)の午前中、3階の礼法室にてかるた競技の練習をしている子供たちがいました。7日(月)に武道体育館で開催される「市百人一首かるた大会」に出場するかるたクラブの5年生6人でした。





真剣でしたが、先生と6人で和やかに練習を進めていました。本番でも緊張せず、力を出しきってほしいと思います。
18:43
2018/12/20

2年生からプレゼント 12.18

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月18日(火)に、2年生からプレゼントをいただきました。届いたのは、学校農園で収穫し調理した「ポップコーン」と手作りの「クリスマスリース」でした。ポップコーンは、昨年より1種類増えて、塩・キャラメル・イチゴの3つ味を楽しめるものでした。さらにクリスマスリースは、折り紙を組み合わせてできていて、形が変わるものでした。

丸い輪が                      手裏剣の形に

青と紫の部分の形が変わっているのが分かるでしょうか。














保健室入り口のリース


校長室入り口のリース

素敵なプレゼントをいただいた先生方はみんな笑顔でした。2年生の皆さん、ありがとうございました。
08:25
2018/12/13

登校の様子 12.12

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
12月12日(水)の朝は、関東地方にも雪の予報が出て心配しました。でも、明るくなる頃には小雨になり、子供たちは元気に登校してきました。写真は校舎3階から撮影した登校の様子です。














17:46
2018/11/06

11月7日は「つくし発表会」

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
明日11月7日(水)は、「つくし発表会」で子供たちが、これまでの学習の成果を体育館にて発表します。タイムスケジュールはあくまでも予定です。開始時刻が前後する可能性があります。各学年10分という限られた時間での発表ですので、時間に余裕をもってご来校ください。来賓駐車場は校舎南側、一般の方の駐車場は校庭となります。

「つくし発表会プログラム」
1 開会行事    8:45~
2 各学年の発表 9:00~
  ①1年 9:00ごろ~
  ②2年 9:10ごろ~
  ③3年 9:20ごろ~
  ④4年 9:30ごろ~
  ⑤5年 9:40ごろ~
  ⑥6年 9:50ごろ~
・・・・・・休憩 10:05~10:15・・・・・・
3 ブラスバンド部 10:20ごろ~
4 読書集会    10:35ごろ~
   民話語り (民話美寿々会「もおか」 様)
5 八社五社踊り 11:10ごろ~
          (西田井八社五社保存会 様)
6 みんなで歌おう「ふるさと」 11:30ごろ~
7 閉会行事 11:45ごろ~

正門脇のハナミズキ


職員室前のユズリハ


発表会の前日練習(11/6 リハーサル) 6年







校庭から見上げた空(11/5 昼休み)




旧正門脇のイチョウ(11/2 午後)


教室前の花壇(11/2 夕方)


教室前の花壇(11/6 朝)冬の花壇へ




下校するふたり

20:06
2018/09/29

「ふるさと発見!思い出づくり」 9.2

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
9月2日(日)8:30から、「ふるさと発見 西田井っ子を育てよう」のイベントが、西田井区多目的会館にて開催されました。「 地域で育てよう! 次代を担う 西田井っ子たち 」のスローガンのもと、子供たちは指導者(講師)となったお年寄りの方々や地域の方々と交流しながら様々な体験をしました。

お手玉つくり





そば打ち



竹細工



餅つき





カレー作り



竹トンボ飛ばし


子供たちは数人ずつに分かれて体験活動に参加しました。私は今年も、つきたてのおいしいお餅をごちそうになった後で退席してしまいましたが、午後は、交通安全教室、健康講話、スイカ割りとビンゴゲームなども行われました。
19:20
2018/09/29

野球部の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
8月18日(土)には、真岡市総合運動場東野球場にて「真岡市学童野球交流大会」が、8月26日(日)には、茂木町並松運動公園野球場にて「郡市新人学童野球大会」が開かれました。6年生が引退し、4人になってしまった西田井クラブの部員は8月から「山前クラブ」の子供たちと一緒に活動しています。西田井小の4人は、どちらの大会でも元気よく活動していました。

「真岡市学童野球交流大会」8月18日(土)













「郡市新人学童野球大会」8月26日(日)



























19:00
2018/09/29

鶴田夏祭り 8.18

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報係
8月18日(日)17:30~鶴田区ミニ運動場にて、鶴田区夏祭りが開催されました。
子供たは、練習した祭り太鼓を披露したり、金魚すくいや水風船すくいを楽しんでいました。会場には、鶴田区の多くの皆さんが集まって、手作りの焼き肉や焼き鳥、焼きそばなどを口にしながら、楽しいひとときを過ごしていらっしゃいました。












18:51
12345