真岡市立大内中央小学校
                              
                       真岡市飯貝457-1
 よく考える子 心ゆたかな子 がんばる子             TEL  0285-82-2530
                                                                                                          FAX 0285-83-8064

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

iframe

URLが登録されていません。

カウンタ

COUNTER92857

ログイン

携帯用サイトへ

〒321-4405
栃木県真岡市飯貝457-1
           TEL 0285(82)2530
           FAX 0285(83)8064
          マップ
 
携帯サイトへ


日誌

お知らせ
123
2016/05/27new

子ども110番の家訪問

固定リンク | by:担当

 こども110番の家訪問では、登校班の班長を中心に、110番の家
を訪ね、「今年度もよろしくお願いします」とあいさつをしました。
17:08
2016/05/25new

5月25日 2年町探検

固定リンク | by:担当
 2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。学校の周りには
色んなお店や施設があることが分かりました。
  ボランティアのお母さんから、「あいさつも、質問もきちんとできていて、2年生が頼もしく思えました。」というお言葉をいただきました。
15:13
2016/05/25new

臨海自然教室その6

固定リンク | by:管理

 臨海自然教室の3日目は、新日鉄の見学です。みんな元気で説明を聞いています。
09:06
2016/05/24new

臨海自然教室その5

固定リンク | by:管理

 日目の午後は、蛤の貝殻で笛を作りました。完成するとフクロウの鳴き声のような音が出ました。
15:52
2016/05/24new

臨海自然教室その4

固定リンク | by:管理

 臨海自然教室の2日目。17名、みんな元気です。
 午前中は砂浜活動でした。子供たちの歓声が聞こえてきそうです。
12:03
2016/05/23new

自転車大会に向けて

固定リンク | by:管理
 
6月14日の交通安全子供自転車真岡地区大会に向けて、練習が始まりました。
大会までに学科を勉強し、実技の練習を積んでいきます。
17:34
2016/05/23new

臨海自然教室その3

固定リンク | by:管理

日目午後の活動塩作りです。砂浜からイベント広場まで海水を運び、土鍋で沸騰させ塩を作りました。「塩ってこんないおいしかったんだ!」お家の塩より美味しく感じました。

16:04
2016/05/23new

3年道徳「思いやり」

固定リンク | by:管理

思いやりについて「ホームでのできごと」という読み物資料を使って学習しました。
登場人物の気持ちを考えた後、これまでに思いやりの心をもち親切にできたことを書きました。
1年生に親切にできたこと、係の仕事を手伝ったことなどが発表されました。
15:09
2016/05/23new

クリーン活動

固定リンク | by:管理

業間に今年度、第1回クリーン活動を行いました。
1~3年生が校庭、4,6年生が芝桜内の除草作業を行いました。
14:39
2016/05/23new

臨海自然教室その2

固定リンク | by:管理
 
1日目の午前中に「館内ウォークラリー」をしました。
広い館内を1時間くらいかけて楽しく回りました。
優勝は2班でした。昼食のバイキングが楽しみですね絵文字:笑顔
12:09

お知らせ

      4月13日 離任式
 今までお世話になった先生方とのお別れの式です。
代表児童による感謝の言葉と花束の贈呈を行い、校歌
を一緒に歌って別れを惜しみました。

お知らせ

4月11日 入学式
 入学式では、22名の新入生が、大きな声で返事をし大内中央小学校の仲間入りをしました。立派な態度で式に臨むことができました。

 

お知らせ

4/8 新任式・始業式

 新任式では、今年度赴任された先生の紹介が行われました。始業式では、まず担任発表が行われ、担任の先生と改めて、「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。児童代表の言葉では、代表児童が堂々と、新年度の目標を述べることができました。          
    
 

お知らせ

/31 桜開花状況

 下の写真は、校庭西側の桜の今日の様子です。ここ数日の好天で一気に開き、ほぼ満開です。 その下を、遊びに来た子どもたちが歓声を上げながら走り回っています。 一方、南側の桜は三分~五分咲きといったところでしょうか。
 

お知らせ

/24 修業式 離任式

 クラスの仲間と共にめあてをもって生活や学習を頑張り、1年前には分からなかったことやできなかったことが 分かったり、できるようになったりしました。校長先生から学年代表が修了証書を受け取り、教室で担任の先生から一人一人に渡されました。今年は学校全体で読書を頑張り、全校生で7000冊読破を目標に掲げましたが  それを大きく上回り、9000冊(児童1人平均 約60冊)を突破しました。  修業式の後、離任式が行われ、2人の先生とのお別れをしました。
 

お知らせ

/18 卒業式

 登下校や縦割り班の清掃では下級生の手本として、また休み時間は優しい遊び相手として頼もしかった29名の6年生が中央小を巣立っていきました。 式終了後は、桜のつぼみが膨らみかけた校庭で、在校生が用意した花のアーチをくぐる卒業生の皆さんをお見送りしました。
 

お知らせ

/3 なわとび検定の表彰

 冬期の体力つくりのために行っている短なわ。本校のなわとびチャレンジカードは25種目(135項目)で構成し、クリアした項目数によって15級~10段、さらに上位のマスタークラス(名人→達人→鉄人→超人)合わせて29ランクに分かれています。ランクが上がるに連れて、巧緻性→瞬発力→持久力が必要とされる構成になっています。 本年度のマスタークラス達成者は、名人(125項目達成)…3名、達人(130項目)…3名、鉄人(133項目)…2名、最上位の超人(全135項目クリア)…1名の9名で、学校からメダルが授与されました。
 

お知らせ

/28 フェアウェルコンサート

 金管バンド部の6年生を送る会として毎年行っているフェアウェルコンサートが今年も開催され、多くの方が見に来てくださいました。「はが路ふれあいマラソン」(12月)の沿道応援で寒風の中、校門前で演奏した「勇気100%」や「負けないで」など、おなじみの曲に会場から大きな拍手。演奏の合間に6年生部員が思い出を語り、会場は しみじみとした雰囲気に…。今年は、大内中学校の吹奏楽部が友情出演してくださり、さらに素晴らしいコンサートとなりました。



お知らせ

/26 6年生を送る会

 初めに、在校生が手作りのしおりやコースターなどのプレゼントを渡し、心をこめて「ありがとう6年生」を歌いました。その後、劇団らくりん座による「おこん浄瑠璃」を鑑賞しました。



お知らせ

/18 なわとび集会

 短なわの様々な技をマスターするため、体育の時間や休み時間などにチャレンジカードに取り組んでいます。今日は、業間活動を利用し、上学年と下学年がペアになり、上級生が下級生に技のこつを教えています。このような異学年交流により、上級生には思いやりの心が、下級生には上級生への尊敬やあこがれの心が育っていきます。
 

お知らせ

/12 ゆめいろらんぷ(4年)

 図工の「ゆめいろらんぷ」では、透明な素材と色セロハン、油性マーカーなどを使ってランプ作りをしました。どのように素材を組み合わせると、光を通したときに美しく見えるか工夫しながら制作しました。最後にはパソコン室を暗くして作品発表会を行い、友達の作品の美しさを味わいました。
 



お知らせ

/12 感謝の会

 日頃お世話になっている交通指導員さん、スクールガードや読み聞かせボランティアの皆さんなど地域の学校支援ボランティアの方々をお招きし、感謝の会を行いました。当日は、お礼のメッセージを添えて、感謝の気持ちをお伝えしました。
 

お知らせ

/3 一日入学

 この春入学予定の22名と、その保護者の方々がが参加しました。
呼名では元気な声で返事ができ、気分はもう1年生。保護者の方に入学関係の説明をしている間に行われた学習会では、お絵かきをしたり、3年生が行った歓迎の合唱、合奏を お行儀よく聞いたりすることができました。
 
 

お知らせ

/29 ビブリオバトル(3年)

 読書活動推進のために行っている 本校の特色あるイベントの一つです。数人ずつのグループに分かれ、おすすめの本を紹介し合いました。今回、人気本に選ばれたのは、ドラマや映画の原作が多かったようです。



お知らせ

/26 クラブ見学(3年)

 4月から始まるクラブ活動。どのクラブに入るかを選ぶ参考とするため、各クラブの活動場所を訪れ、見学しました。クラブ長からの説明を真剣な まなざしで聞き、メモしていました。



お知らせ

/20 おなか元気教室(3・4年)

 古河ヤクルトの方を講師をお招きし、消化管のはたらきについて学びました。
 

お知らせ

/6 百人一首かるた大会

 真岡市百人一首かるた大会が武道館を会場に開催され、本校5年生児童も6名が参加しました。24チームが参加し、3チームずつ予選リーグが行われました。 本校児童は、真岡西小Aチーム、亀山小チームと対戦しました。緊張しながらも真剣に取り組み、3チームとも1勝1敗と接戦でした。3チームで取ったカードの枚数で順位を決めることとなり、1位になり決勝ラウンドに進みました。決勝ランドでは、真岡東小Bチームと対戦し負けてしまいましたが、よい経験ができた大会となりました。



お知らせ


12/25 2学期終業式

 残暑の中、運動会の練習で 汗をかきかき校庭を走り回った9月から季節は進み、今は12月。白い息を吐きながら笑顔で縄跳びをがんばる児童の姿が見らるようになりました。 
 今日は終業式。全員が きちんとした態度で式に臨むことができました。
  あいさつも元気な声でできる子が増えましたが、特に素晴らしいあいさつが登校時にできていた班を「あいさつチャンピオン班」として表彰しました。

お知らせ


12/21 食育学習(1年)
 今日は、いつも給食のメニューを考えてくださっている栄養士の先生に授業をしていただきました。どの食べ物にも、大切な働きがあることが分かり、「きらいなものもがんばって一口は食べよう」という思いを強くした1年生でした。
 

お知らせ


12/9  授業研究会
 
 先月に引き続き、授業研究会を行いました。下の写真は、2年生算数「かけ算九九づくり」の様子です。視点に沿ってメモしたことを話し合い、研究を深めました。
 

お知らせ


12/3,7  福祉体験学習(4年)

 
  4年生は総合的な学習で、「ふれあいの輪を広げよう」をテーマに福祉に関する勉強をしています。体験活動として12月3日にはアイマスク体験を行い、7日には耳の不自由な方を講師にお招きして講話をいただきました。体験を通してこれから自分たちにできることは何か、考えました。
 


お知らせ


11/28  自由参観日

 
  できるだけ多くの保護者や地域の方に学校の様子を見ていただけるよう 土曜午前の半日に「音楽集会」と「持久走大会」2つの行事を計画・実施しました。
音  楽  集  会
 
          3年生の発表                  金管バンド部の演奏
持 久 走 大 会
 
     校庭からロードへ                      スタート直後のダッシュ
       お父さんの応援にも力が入る
 

お知らせ


11/26  NISSANキャラバン出前授業(5年)

 
 日産自動車上三川工場の三名の先生方に出前授業をしていただきました。
 1時間目は、5つのグループに分かれて 車の組み立て作業をしました。どうしたら作業時間を短縮し、効率よく仕事ができるのかをグループで相談し実践しました。2時間目は職人の技術や安全な作業をするための道具など見せてもらったり、体験させてもらったりしました。「改善」「整理整頓」の大切さを体験を通して学びました。

お知らせ


11/25  SL感動体験乗車(2年)

 
 蒸気機関車に乗って、真岡駅から茂木駅まで行ってきました。児童達は汽笛の音に少し驚いた様子でしたが、安全に乗車することができ、とても楽しんでいました
 


お知らせ


11/16  授業研究会
(とちぎっ子学力アッププロジェクト)
 
 県教育委員会は、小・中学校9年間の学びの連続性を重視した栃木県独自の学力向上システムを構築し、児童生徒一人一人の学力向上を目的としたプロジェクトを平成26年度から行っています。
 本校も、より効果的な指導法や学習スタイルなどを追究するため、研究授業を行っています。教員同士が相互に授業を参観し、話し合って 学習の質を向上させるための方策を考えます。
 下の写真は、1年算数「ひきざん」の授業の様子です。

お知らせ


10/29  読書祭り
 図書委員会による読書祭りの様子です。多読賞、音読賞、感想文賞の表彰が行われました。また、各学年の代表児童による おすすめの本の紹介がありました。そして、今年は大内中央小学校の図書ボランティアのみなさんによる劇を見せていただきました。題名は「おおかみと7ひきの子やぎ」です。上手な演技に、子どもたちもお話の世界にすっかり入り込んでいたようです。とっても楽しい読書祭りになりました。
 
 

お知らせ


11/5  生活科見学(1年)

 給食センターに行きました。大きな鍋やおたま、野菜を速く切る機械を見て子どもたちは大興奮でした。給食を作ってくれている人に感謝の気持ちをもつことができました。


 市内東部の根本山に行きました。植物や動物の話を聞きながら紅葉のきれいな山を歩きました。くりやどんぐりやはっぱをたくさん拾い、こまややじろべえやお面などの作品作りを楽しみました。



お知らせ


10/22~23  修学旅行

 修学旅行では、東京や鎌倉に行ってきました。東京では、東京スカイツリーや羽田空港機体整備場、国会議事堂を見学しました。どれも大きく大変ビックリしました。

  
 
 鎌倉では、班別行動をしました。初めて乗った江ノ電はとても爽快でした。大仏も見学してきました。思ったよりも大きくて感動しました。友達とも仲良く行動することができ、より一層仲が深まった修学旅行になりました。


お知らせ

/10  着衣泳
 
  水難事故防止のために着衣泳を行いました。
大雨で緩んだ川べりが崩れて滑り落ちたり、ボートから転落したりといったことを想定し、万一このようなことが起こってもパニックにならないための心の準備と、助かるために体を浮かす方法を学びました。まず、水中では思うように体が動かないことを体験し、それを踏まえ、むやみに動かず冷静になって背浮きで体力を温存することを学びました。次に、救援者から投げ入れられたペットボトルやバケツを使っての背浮き、自力での背浮きなど様々な方法にチャレンジしました。
 


お知らせ


/10  生き物ランド(2年)
 
  生活科の学習で 生き物ランドを行いました。学校周辺や家の回りなどからクワガタ、ザリガニ、ドジョウ、ヤゴといった昆虫や水棲生物を採集し、見学者に説明するためのカードや招待券、看板などを作成して、当日に備えてきました。
 当日は、多くの学年が入れ替わり立ち替わり見に来て大盛況でした。
 
 
 
 

お知らせ


/1~3  臨海自然教室(5年)
 
  とちぎ海浜自然の家での目玉の活動の一つである塩づくりにチャレンジ。
最初に砂浜に降り、大きなひしゃくを使って海水をバケツに汲みます。
次に、かまどの中の薪に火をつけ、汲んできた海水を鍋に入れます。
蒸発するまで煮詰めて出来上がりです。1時間以上煮詰めると、次第に真っ白ではなく
ややグレーを帯びた結晶が姿を現し始めました。
  興味津々で、こそっと味見をした子が しょっぱ~い(>_<)」(そりゃそうだ)
 

お知らせ


/1~3  臨海自然教室(5年)
 
  茨城県鉾田市の とちぎ海浜自然の家 で行われた自然教室。
初日のオリエンテーションの様子です。みんな やや緊張の面持ち…
 


お知らせ


6/30  防犯教室
 
  真岡警察署のスクールサポーターや地元の駐在さんを講師に招き、防犯教室を行いました。
不審な車から声をかけられたり、追いかけられたりした場合の対応のしかたについて学びました。
 
 

お知らせ


6/28  PTAレクリエーション
 
  PTAの親睦を深めるため、行われている恒例のPTAレクリエーション。
今年も大内農業構造改善センター(真岡市公民館大内分館)で行われました。             
  保護者はソフトバレーボール、応援に来た子ども達は大なわとびを
学年対抗で競いました。
 
 

お知らせ

6/25  読み聞かせ
 
  学校支援ボランティアの方々による読み聞かせです。
月1~2回のペースで行われている読み聞かせを子ども達は
毎回楽しみにしています。
 

お知らせ

6/4  自然教室3日目(3,4,6年)
 
  学年ごとの活動の様子です。6年生は茶道体験です。歴史学習「室町時代の文化」を身をもって学んでいます。
勉強になったけど、慣れない正座は きつ~い」の声が写真から聞こえてきそう…
 

 
 
4年生は、七宝焼き。素敵な作品ができました。
 
 
 
 
 
3年生は、ダイナミックに芝すべり。夢中になって遊びました。
 
 

お知らせ


6/3  自然教室2日目(3,4,6年)
 
  今日から3年生も加わり、3学年合同で野外炊さん(カレーライス作り)
あいにくの雨で、予定を変更し、大型作業テントで行うことになりました。
6年生は、3回目の野外炊さんとあって手慣れたもの。火おこし、野菜切りと手際よく進め、できあがり。 昨日作った竹食器に盛って「いっただっきま~す
 

お知らせ


6/2  自然教室1日目(4,6年)
 
  2日目に行う野外炊さん(カレーライス作り)で使う食器を自分たちで作りました。自然教育センターの竹林から太い竹を切り出し、枝打ちから開始。両側に節が残るように筒切りしたら個人作業へと移行。
なたで竹を真っ二つに割るワイルドさに はまる子、恐々 ちょびちょびと道具を扱い、なかなか作業が進まない子と様々でした。スプーンの凹みが出るまで 小刀で削り続けるのにも、大苦戦 (-_-;)
 苦労の末、竹製のカレー皿とスプーンが何とか完成! これで、明日はカレーを食べまくるぞ (^_^)v
 

お知らせ


5/28  プール清掃(5,6年)
 
 もともと竣工後40年が経ち、老朽化していた上に、東日本大震災が追い打ちをかけ、傷みが激しかった
本校のプール。昨年10月から今年3月まで大規模な改築工事を行い、全面リニューアル。
下級生の「早く入りたいなあ~」という、期待の目を受けてのプール清掃です。
 

お知らせ


5/13  110番の家訪問
 
 雷雨や突風などの天候の急変や不審者との遭遇など、児童の安全が脅かされる状況が増えつつある昨今、心強い味方となっていただいているのが110番の家です。
今日は、日頃の感謝の気持ちと「これからもよろしくお願いします」という気持ちをこめて、あいさつに行きました。
 

お知らせ

4/23  読み聞かせ
 
 6年生のお兄さんお姉さんが1年教室を訪れ、読み聞かせを行いました。読み聞かせボランティアの方や担任の先生の読み聞かせも大好きですが、それらとは また違った読み聞かせに 1年生は興味深そうにじっと聞き入っていました。
 

お知らせ


☆ 児童・保護者・地域の皆様に 信頼される学校づくりを 目指して ☆
 
 
平成27年度 重点指導目標
1 すべての児童が基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得し、主体的に考え表現できるようにする。
(めあてをもち、自ら学ぶ子)
 
2 すべての児童が明るく元気にあいさつや返事ができ、積極的に温かい言葉がつかえるようにする。
(心ゆたかな、思いやりのある子)
 
3 すべての児童が健康的な生活習慣を身に付け、進んで運動に親しめるようにする。
(気力に満ちた、たくましい子) 

お知らせ


4/9  入学式
 式では、担任に名前を呼ばれ、元気に返事をしました。
28名の1年生がが中央小に仲間入りです。
 

お知らせ

1/21  健康まつり
 
 「体や脳を働かせ、いつまでも健康で過ごせるようになろう」というねらいで、行っている健康まつり。健康委員会・企画委員会が中心となって準備し、当日も運営でがんばりました。
 写真は、豆つかみ(指先の器用さ)、数を覚えて(暗記力)、輪投げ(調整力→力加減&方向性)の様子です。
 


お知らせ


1/6  市百人一首大会に参加(5年)
 
 市内18校の代表が真岡市武道館に集い、熱戦を繰り広げました。本校代表の5年生たちも練習の成果を発揮し、大健闘しました。
 

お知らせ


12/15  大根の収穫(1年)

 
 学校東にある学校農園で、児童はさまざまな作物を育ててきました。この日は1年生が大根を収穫しました。物語「大きなかぶ」のようにはいきませんでしたが、歓声を上げながら、やや小ぶりの大根を引き抜いていました。
 

お知らせ


12/9~12  自然教室(3,4,6年)

 
 自然教育センターで行われる思い出多いこの行事。2日目に行われる野外炊さん(カレーライス作り)で使う食器を今年は自分たちで作りました。竹を切り出し、ナイフで長時間削って皿とスプーンがようやく完成。思いの詰まった食器で食べるカレー。格別の味となりました。
 他にも点字体験、うどん作り、カラーキャンドル制作等々、様々な体験をしました。
 

お知らせ


12/2  持久走大会

 
 11/29の自由参観日に音楽集会と同日実施する予定だった持久走大会。当日、天候不良のため、この日に延びました。
 北風が強く、レース後半が向かい風となり、レースコンディションとしては厳しいものでしたが、それでも大会新が2つ出るなど、児童は練習の成果を存分に発揮し、実り多い大会となりました。
 
 

お知らせ


11/25  生活科 秋まつり(2年)

 
 楽しい(^_^)v  楽しい!(^^)!  生活科 秋まつり。この日のために2年生は、木の実やいろいろな物を集めて、飾りや本物と見間違うばかりに精巧に作られたケーキなどをこつこつと準備してきました。みこしをかついで気分は最高潮。このまつりに招待された近所の幼稚園児も大満足の一日でした。
 

お知らせ


11/20  すこやか大内訪問(3年)

 
 学校から徒歩5分に位置するデイサービスセンター「すこやか大内」を訪問しました。音楽の発表を聞いていただいたり、一緒にあやとりをしたりと、訪問した児童もセンターを利用されている高齢者の方々も笑顔あふれる交流の時間となりました。
 

お知らせ


11/19~21  臨海自然教室(5年)

 
 とちぎ海浜自然の家で行われた宿泊学習。友達と協力しながら有意義な3日間を過ごすことができました。
海水を汲み、大鍋で煮詰めて塩を作ったり、自転車モトクロスにチャレンジしたりと新鮮な体験ばかりでした。
 
 

お知らせ


11/17  避難訓練

 
 火災発生を想定した訓練を行いました。全員が避難後、消防署員の方々の指導を受けながら、消火器の正しい使用法や救助袋を使用して3階の窓から安全に降りる方法などを代表児童が体験し、それを見学しました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


11/6  社会科見学(4年)
 
 郷土資料館を見学後、益子に移動。益子焼き作りに挑戦しました。
 

お知らせ


11/5  社会科見学(6年)
 
 県庁や裁判所を見学しました。県庁の赤じゅうたんは、映画の撮影でもよく使われているところです。
 裁判所では、模擬裁判を体験しました。
 

お知らせ


10/29  読書まつり

 
 昨年は、全校生で5485冊を読んだ中央小。今年は「目指せ6000冊」(1人平均40冊超)を 合い言葉に 読書活動に励んでいます。
 本日の読書まつりは、図書委員の児童が中心となって運営しました。多読賞他 様々な表彰があった後、真岡小の図書ボランティアの方々による朗読劇を鑑賞しました。
 

お知らせ


10/26  公民館まつり

 
 文化的な行事の多い秋。金管バンド部は、市の音楽祭やコンテストだけでなく、ふれあい交流活動、そして公民館まつりと ひっぱりだこです。この日も、地域の皆さんに日頃の練習の成果を披露。発表会用のコスチュームに身を包み、少々緊張気味ながら、張り切って演奏しました。
 

お知らせ


10/17 食に関する学習
 
 元気いっぱいの1年生。この日は、好き嫌いしないで食べることはなぜ大切なのかを学びました。
 

お知らせ

10/5 ボランティア活動
(ねんりんピック&井頭マラソン)
 
 5,6年生が、大会の運営ボランティアとして参加しました。あいにくの雨でしたが、子どもたちの声援と笑顔が大会参加者を元気づけました。
 


お知らせ

10/2 演劇ワークショップ
 
 12月に本校で文化芸術体験事業として行われる参加型演劇「銀河鉄道の夜」のリハーサルの様子です。来校した劇団員の歌と振り付け指導に合わせ、劇中歌の練習をしました。
 

お知らせ

9/27運動会
 
 秋空の下、運動会が行われました。どの学年も練習の成果を十分に発揮し、がんばりました。
 今年は親子競技もあり、児童と心を一つにして競技に汗を流す保護者の皆さんの笑顔がすてきでした。おかげさまで、素晴らしい運動会になりました。
 
 
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

日誌

2014 1学期
2014/07/24

訓練

固定リンク | by:管理者

6/26 防犯訓練
 
 不審者の校内侵入や、路上で遭遇した場合の対応について
訓練を行いました。
15:43 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/07/24

研修

固定リンク | by:管理者

6/6 心肺蘇生法
 
 水泳シーズンに備え、心臓マッサージとAEDの使い方の研修を行いました。
保護者にも参加を呼びかけたところ約10名の方から応募があり、熱心に参加
していました。
15:24 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/07/24

プール

固定リンク | by:管理者

6/2 プール清掃
 
 4.5.6年生が協力して、一生懸命プールの底や壁を磨きました。
15:14 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/07/24

市陸上

固定リンク | by:管理者
5/28 真岡市陸上記録会
 新しくできた全天候型陸上競技場で、本校の5、6年生が活躍しました。
 
15:04 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/05/06

農園作業

固定リンク | by:管理者

5/2 マルチ張り
 
 5年生と6年生が力を合わせ、学校東側の農園にマルチ張りを
行いました。気温の高い日でしたが 汗を流しながら がんばりました。
 

17:07 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/05/06

Coming of New English Teacher 

固定リンク | by:管理者
5/2  ETU先生 来たる!
 新しいAETシスタント ングリッシュ ティーチャー)が
来校しました。フィジー出身で、特技はサーフィンだそうです。
この日、英語の授業があった学年には、フィジーの澄んだ海や伝統的な
文化などについて、美しい写真を見せながらユーモアたっぷりに話して
くださいました。
 

16:47 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/05/06

交通安全教室

固定リンク | by:管理者
4月24日 交通安全教室
 

 飯貝十字路周辺の路上にて、登校班ごとに「安全な横断の仕方」
校庭で、「自転車の正しい乗り方」について学びました。

16:14 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2014/05/06

離任式

固定リンク | by:管理者
4/10  離任式
 
 お世話になった先生方とのお別れの式です。
代表児童による作文発表と花束の贈呈を行い、
校歌を一緒に歌って別れを惜しみました。
16:03 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2014/05/06

入学式

固定リンク | by:管理者

校庭の桜が 正に見頃を迎えた4月9日
本校で入学式が行われ、24名が中央小の
仲間に加わりました。
 

15:55 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
<5月の目標
  
生活
☆明るくあいさつをしましょう。
 
保健
☆ よい姿勢で学習しよう。
☆ きまりを守ってけがを防ごう