真岡市立大内東小学校のホームページへようこそ

 


 

 

一斉メール配信記事一覧(過去10日間)

日本の学校カウンター

 
 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

お願い

 真岡市立大内東小学校のページの著作権は、真岡市立大内東小学校に帰属します。  
 このホームページの記事・データ・写真およびイラストなどの無断複製、転記を禁じます。
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
大内東小学校
 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2018/02/03

自然教室 其の8

| by 大内東小システム管理者
自然教室も最終日。たくさん遊び、たくさん学び、たくさん鍛えられた宿泊学習でした。
最終日は、学年別活動を行いました。

3年生は、カラーキャンドルに挑戦。見本を見せてもらって、制作スタート





蝋にクレヨンを入れて溶かすと、きれいな蝋ができます。それを重ねていくと

素敵なカラーキャンドルのできあがり。いえーい!

4年生は、点字体験でしたがボランティアの方が雪で来ることができず、急きょ「カプラ」というフランス生まれの教育玩具で楽しく学習しました。


薄い木の板のブロックです。はじめはどうして良いか戸惑う子供たち。でも慣れてくると




精密にできているので、上手に組み上げるとどんどん高くもできます。なかなか知的好奇心の刺激してくれました。

6年生は、陶芸。








コップやペン立て、小物など、思い思いの作品が完成しました。焼き上がりが楽しみですね。

そして、最後の食事。


そして、最後の食事。6年生はバイキング給食です。


栄養やカロリーの学習をした後、栄養のバランスを考えて食べるものを取りました。






栄養のバランスと言っても、どれもおいしいものばかり。目標カロリーは750キロカロリー。まあ、1100キロカロリーぐらいまではOKよ。なんて、栄養教諭に言われましたが、一番食べた子が約1600キロカロリーでした。たくさん動いたからね。ドンマイ


その横で、3・4年生は、普通の給食。バイキング給食を横目に見ながら「早く6年生になりたいなあ」。がまんも勉強だね。自然教室は、学びの場がたくさんありました。
17:48 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)