ログインしてからご覧ください

 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。
オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
訪問者数319817
since 2010.4.8

学校の様子

学校の様子
12345
2018/09/18

運動会

| by 校長


9月16日(日)
 子どもたちは、自分のもっている力をすべて出し切り、全力で競技を行ってくれたので、運動会を見にきてくださった、保護者の皆さんや地域の皆さんなどに、感動を与えられたのではないかと思います。また、子どもたちは、一生懸命に頑張っている友だちに声援を送ったり、いっしょになってダンスを踊ったりするなど、あらゆる場面で運動会を盛り上げてくれました。そのおかげで、運動会のスローガンである「勝利をつかめ!さいこう運動会」が達成できたと思います。早朝より、ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
10:05
2018/09/07

避難訓練

| by 校長

9月6日(木)5校時
清掃終了時に地震が起こり、家庭科室から出火したことを想定して、避難訓練を行いました。災害は、いつ起こるか分かりません。どんなときに災害が起こっても、自分で判断し行動できるようにすることが大切です。そこで今回は、地震の一報を受けて、子どもたち自身が自分の判断で、近くの安全と思われる場所に避難をするという訓練をしました。
 その後、子どもたちは、起震車による地震体験(震度7レベル)を行いました。地震の恐ろしさが分かり、貴重な体験ができたと思います。
09:23
2018/09/04

2学期始業式

| by 校長

9月3日(月)始業式
(校長の話)
 今日から、2学期がスタートしますが、始業式に児童のみなさん全員の元気な姿をみることができてとてもうれしいです。これは、みなさんが、担任の先生の言うことを聞いて、「交通安全」や「健康面の安全」などに気をつけて生活できたからです。「安全な生活」を送ることが、「夏休み」のもっとも大切な目標だったので、その目標は達成できました。


 ここで夏休みのみなさんの様子について、5つ振り返って見たいと思います。

①夏休みが始まってすぐに、サマースクールが3日間ありました。校長先生は、3日間のうち2日間、教室を回って皆さんの様子を見ましたが、おしゃべりしている人が一人もいなく、誰もが静かに勉強をしていました。おしゃべりをしないで、きちんと勉強することは、当たり前のことですが、当たり前のことが当たり前にできることは、とても素晴らしいことです。また、勉強に取り組む、「真剣さ」「態度」は、低・中・高と学年が上がるにつれて、まったく違いました。「さすが5・6年生は、勉強面でも大内西小のリーダーとしての自覚があるんだなあ」と、感動しました。

②8月2日(木)に、郡市水泳記録会が真岡小学校で行われ、大内西小からは、5名が参加しました。5人とも、自己記録が更新できるように、精一杯頑張ってくれました。(5年:斎藤真心さん、菅谷来未さん、野澤さつきさん、野澤さゆりさん、6年:大田和諒さん)
③8月5日(日)に、上鷺谷のおまつりに参加しました。校長先生は、児童のみなさんの元気な姿が見られてうれしかったのですが、とてもビックリしたことが1つありました。それは、育成会長さんから、「準備に取りかかってください」と言われただけで、自分の与えられている仕事の場所に行き、野菜を切ったり、肉を串に刺したりしていました。とても暑い日でしたが、汗を流しながら自分から進んで働く姿を見ることができて、さらにうれしくなりました。

④バレーボール部のみなさんは、8月7日(火)から4日間、神奈川県川崎市で開かれた全国大会にミックスの部で出場し、全国ベスト32になりました。野球部のみなさんも、夏休みに入ってすぐに行われた県大会で、ベスト32になりました。
⑤8月25日(土)PTA奉仕作業で、児童のみなさんも一生懸命に除草などをしてくれたので、学校の庭がとてもきれいになりました。みんなで協力すれば、短い時間でも、何でもできることがわかったと思います。

 今日から1年の中で一番長い学期が始まります。気持ちを新たにスタートしましょう。1学期の終業式に、「自分のよいと思ったことに、チャレンジしましょう」という話をしましたが、2学期も、運動会や遠足・修学旅行などたくさんの行事があります。児童指標である「さ・い・こ・う・の・こ」を目指して、1学期以上にがんばりましょう。


12:40
2018/07/20

終業式

| by 校長

7月20日(金)
(校長の話)
長い1学期もいよいよ今日で終わりです。今年の梅雨は、あっという間に明けてしまい、記録的な猛暑が続いています。この暑さは、7月中ずっと続く予報がでているので、小まめな水分補給をして、規則正しい生活を心がけましょう。

 1学期の行事は、全部で29ありました。児童のみなさんは、どの行事も「さ・い・こ・う・の・こ」を目指して一生懸命頑張ってくれたので、とても立派でした。特に、6年生は学校のリーダーとして、よくがんばってくれました。

 明日から始まる夏休みは、「自分がよいと思ったことに、チャレンジする」 とてもよい時期です。そのためには、「安全な生活」(交通安全・健康面の安全・災害から身を守る安全)を送ることが大切です。特に、「交通安全」が一番大切です。

 誰もが、交通事故に遭う可能性があります。沖縄県がアメリカから返還されたときの沖縄の人たちのように、すべての人が「危機意識」をもてれば、必ず交通事故は減ります。このことを、よく頭に入れてください。また、小学生の交通事故のほとんどは、徒歩や自転車で、道路を横断するときに起こっています。「一時停止」「左右確認」をきちんとできるようにしましょう。

 2学期始業式(9/3)には、皆さんの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

※熱中症対策のために、図書室で終業式を行いました。


14:00
2018/07/04

保護者会

| by 校長



7月4日(水)
授業参観・教育講演会等、お世話になりました。
授業参観では、一生懸命に授業に取り組む子どもたちの様子がご覧いただけたと思います。教育講演会は、睡眠健康指導士の先生から、「質のよい睡眠をするために、してはいけないこと」「睡眠のシステム」「悪い睡眠は、学力や人間形成に影響があること」「質のよい睡眠をとるための食べ物」などについて話を伺いました。
18:45
2018/06/21

音読集会

| by 校長


6月20日(水)2校時
1年生は初めてでしたが、他の学年は、昨年までの経験を生かして、今まで以上の発表ができました。全体的によかった点は、①「大きな声で、はきはき発表ができたこと」②「相手に伝えようと、気持ちを込めて発表できたこと」③「いろいろな絵やものを使い、聴く人にわかりやすく発表できたこと」です。また、「聴く人の態度も、とてもよかった」です。音読集会のような発表会では、「発表する人と聴く人が一つになって、初めてよい発表会ができます。」そういう点でも、今日の音読集会は大成功でした。
1年生:「あひるのあくび」「あいうえおであそぼう」「えかきうた」、2年生:「お手紙」、3年生:「すいせんラッパ」、4年生:「走れ」、5年生:「世界で一番やかましい音」、6年生:「魔女と森の友だち」「へんしんトイレ」
09:22
2018/06/11

プール開き

| by 校長

6月8日(金)業間
先月の28日と29日に、全校児童で、プールの回りや中を磨いてくれたり、更衣室やトイレも掃除してくれたのでとてもきれいになりました。これから授業や夏休みにプールを使いますが、「プール使用上の注意」を守って楽しくプールに入るようにしましょう。
11:00
2018/06/06

ゴミゼロ運動

| by 校長

6月6日(水)2校時・業間
3つのコース(上鷺谷方面、上原・喜楽方面、赤曽方面)に分かれて、ゴミゼロ運動を行いました。天候が心配されましたが、最後まで計画通りにできました。ゴミゼロ運動終了後、ゴミ拾いの目的(①道路などがきれいになっていれば、ゴミを捨てる人が少なくなる。②ゴミ拾いを経験することで、ゴミ拾いの大変さが分かり、ゴミを捨てなくなる。)について話しをました。保護者の皆さま、ボランティアにご協力いただきまして、ありがとうございました。
16:26
2018/05/26

新体力テスト

| by 校長

5月24日(木)2・3校時
新体力テスト(50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、上体起こし、反復横跳び)を行いました。握力とシャトルランは、体育の時間に計測します。
10:20
12345