ログインしてからご覧ください

表示すべき新着情報はありません。
オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人
訪問者数326664
since 2010.4.8

学校の様子

2018/12/10

校内持久走大会

12月7日(金)3・4校時
穏やかな天候にも恵まれ、校内持久走大会を行うことができました。長い距離を走るのが不得意な子どもたちもいますが、自己ベストを目指して全員走り切ることができました。応援いただいた保護者の皆さま、地域の皆さま、ありがとうございました。
2018/11/22

講談社おはなし隊

11月21日(水)5校時
「講談社おはなし隊」が、来校しました。1・2年生と3年生が、2つのグループに分かれて、移動図書館で絵本を読んだり、絵本を読んでもらったりしました。
2018/11/21

音楽集会

11月16日(金)1校時
一人一人が、心を一つにしてクラスのためにがんばったり、発表だけでなく発表を聞く態度も良かったので、とてもすばらしい発表会になりました。また、どの学年も、「笑顔で」「口を大きく開けて」歌うことができたので、発表を聞いてくれた人に感動を与えることができました。保護者の皆さまや地域の皆さまには、お忙しい中、音楽集会に出席いただきありがとうございました。
2018/11/07

ゴミゼロ運動

11月7日(水)2校時
登校班ごとに3方向(井頭方面、上原・喜楽方面、赤曽方面)に分かれて、今年2回目のゴミゼロ運動を行いました。1学期にやったときよりも、かなりたくさんのゴミが落ちていました。協力いただいたさいこうクラブや保護者の皆さま、ありがとうございました。
2018/11/01

シェイクアウト訓練

11月1日(木)業間
緊急地震速報の訓練が、全国規模で行われました。本校でも、地震が起きたとき、自ら判断し、身を守る行動がとれるように訓練を行いました。今週の月曜日の朝会で、訓練のやり方を説明しました。各自が、①「倒れてこない」「落ちてこない」場所に移動、②「姿勢を低く」「頭を守り」「動かない」という行動がとれるよう説明し、今週訓練をすることを予告し、今日訓練を実施しました。シェイクアウト訓練とは、アメリカで始まった地震の訓練で、「地震を振り払え」という意味です。

2018/10/26

真岡北陵高校との農業体験

10月22日(月)2・3校時
5月22日(火)に植えた、さつまいもの収穫をしました。今年は、昨年より掘る時期を2週間ぐらい遅らせたので、とても大きなさつまいもができました。でも、もう一つさつまいもが大きくなった理由があります。 それは、北陵高校の先生方や高校生たちが、皆さんの代わりに愛情を込めて育ててくれたからです。育ててくれた人への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

交通安全教室

10月17日(水)2校時
下籠谷駐在所の野木さん、交通教育指導員の高木さん、交通指導員の中三川さん、飯塚さんをお招きして、交通安全教室を行いました。模擬道路(交差点、踏切)を使って、1・2年生は歩行の練習、3~6年生は自転車の練習をしました。今回は、模擬道路をパトカーに走ってもらい、練習できました。

遠足

| by 校長

10月12日(金)
(1、2年生)
宇都宮市にある子ども総合科学館に遠足に行きました。館内にある「生命の科学」や「情報の科学」などを見学しました。また、プラネタリウムでは、日本の童話と星空を組み合わせた物語「手ぶくろを買いに」を見ました。
(3、4年生)
アクアワールド茨城県大洗水族館に遠足に行きました。「イルカ・アシカオーシャンライブ」で、イルカのハイジャンプやアシカのコミカルな演技などを見ました。その後、グループごとに水族館内を見学しました。
(5年生)
日光に遠足に行きました。日光東照宮では、「陽明門」、「眠り猫」、「三猿」などを見学しました。そこから、いろは坂を登り、日本三大名瀑の1つである華厳の滝に行きました。その後、中禅寺湖の遊覧船に乗り、紅葉が見頃になった竜頭の滝を見学しました。

修学旅行

| by 校長

10月11日(木)~12日(金)
東京、横浜・鎌倉に修学旅行に行きました。
(1日目)
国会議事堂では、「衆議院本会議場」や天皇陛下がお休みになる「御休所」などを見学しました。東京スカイツリーでは、地上350mにある展望デッキに登りましたが、絶景を見ることができませんでした。JAL機体整備場では、間近に飛行機を見ることができました。
(2日目)
新江ノ島水族館を見学後、班別行動を行いました。鎌倉大仏がある高徳院や花の寺で有名な長谷寺などを見学しました。最後は、班別行動の集合場所である鶴岡八幡宮を見学しました。
2018/09/27

自然教室

| by 校長

9月25日(火)~28日(金)自然教育センターに宿泊学習に行きました。(4・6年生:3泊4日、3年生:2泊3日)
(1日目)
4年生:マスのつかみ取り
6年生:竹細工づくり(食器、スプーン)
(2日目)
3年生:スポーツ大会、カラーキャンドルづくり
4年生:野鳥のマグネットづくり、グランドゴルフ
6年生:茶道体験、七宝焼き
(3日目)
全学年:カレー作り、おやつ作り(かき氷)
(4日目)
全学年:ふれあい活動(バームクーヘン、ピザ、うどん)