童話・小説 
☆児童文学書評 たくさんの本のしょうかいきじがのっているよ。本をよむときのさんこうに。
☆はーとのせんたくやさん とにかくたくさんのお話があります。心温まるお話いっぱいです。
☆小さな絵本 とてもかわいいえ本です。ぜひよんでみてね。
☆ザ・ストーリー・ゲート せかいの名作(どうわ・むかしばなし)にであう入り口です。
☆はなれこじまキッキ ふしぎなはなれこじまが見えてきたよ。君をまっているみたいだよ。
☆ロンドン漱石記念館 ロンドンにある夏目漱石博物館の紹介,漱石とロンドンのかかわりがわかる。
☆宮沢賢治の宇宙 宮沢賢治を扱う代表的なページ。内容が豊富。
☆宮沢賢治 Kenji Review 宮沢賢治の童話や詩がすべて読むことができるサイトです。 宮沢賢治に関するメールマガジンも毎週発行しています。
☆森羅情報サービス 宮沢賢治の全童話,詩集が読めます。
☆花巻市のホームページ 宮沢賢治生誕の地、岩手県花巻市からのメッセージ。
☆太宰治 太宰治の由来や太宰治の作品、太宰治のリンク集など太宰治太宰治にかんするサイトです。
☆青空文庫 「青空文庫」にはたくさんの文学作品がおいてあります。
☆日本伝統俳句協会 高浜虚子の句を紹介。本人による俳句の朗読も聞けますよ。
☆俳句庵 俳句の鑑賞からその作り方までのっているよ。


 古   典 
☆たのしい万葉集 万葉集の歌を関連の土地や草花の写真とともに紹介しています。
☆小倉百人一首 下の句がわかるかな?歌の解説もあります。画面もこっています。
☆百人一首ランキング 百人一首をおぼえてみませんか? 楽しいゲームなので、遊びながらおぼえることができます。 ランキングの上位に入れるように、がんばってみましょう!
☆歌仙絵 百人一首 美しい歌仙絵と百人一首の解説が読めるページです。
☆ようこそ源氏物語の世界へ 「源氏物語」の原文,現代語訳,写本の写真があります。
☆解読「源氏物語」 「源氏物語」の背景や紫式部の人物像までくわしく考察している。
☆能・狂言 能や狂言の舞台・装束・歴史について美しい写真入りで解説。
☆俳聖・松尾芭蕉 松尾芭蕉の「奥の細道」を追った陸奥から出羽,北陸の旅の記録。


 こ と ば 
☆漢字歌 漢字の音読み,訓読みがこの歌でわかるよ。(3年生以上)
☆ことわざ辞典 日本のことわざを50音別に並べ、わかりやすく説明。
☆全国の方言 方言に関するホームページを集めてあります。聞いて意味がわかるかな。
☆にほんごであそぼ> たのしいかるた遊びができます。かるたの絵をクリックしてみましょう!
☆全国方言コンバータ ことばを入力すれば、日本各地の方言に変換してくれます。 よその土地の言葉を見てみましょう。
☆プロ家庭教師のタカシです。 「読み取り問題にチャレンジ」で、問題に答えてみましょう!
クイズ形式で、国語の勉強ができますよ。(小学校高学年以上向き)
☆四字熟語で遊ぼう 漢字をたくさん覚えると、いろんなことがわかりますよ。
漢字が4つならぶと、四字熟語として、あたらしい意味を持ちます。 たくさん覚えてみましょう!
☆ひつじゅん君 ひらがな、カタカナ、漢字や数字のすべての筆順を覚える事のできるサイトです。
☆ことばのレシピ「あははっ」 正しい敬語の使い方について紹介しているサイトです。
☆四字熟語辞典 四字熟語の意味を教えてくれる四字熟語辞典。あいうえお順でわかりやすく探せます。
☆しろくまくんのホームページ 早口ことばの部屋やなぞなぞの部屋、句読点ちがい、ホームページ作成ルームなど ことば遊びがたくさん掲載されています。
☆日本標準/日本標準教育研究所 漢字の読み替えを七五調の歌でおぼえる漢字歌や社会科Q&Aやプレゼント 付きのクイズコーナー、学習リンク集を紹介しています。
☆学習アニメの館 1年生から3年生まで習う漢字の紹介やひらがなの由来、かたかなの由来、地図記号 のなりたちなどをアニメで紹介しています。
学びの国 漢字の読み、書きクイズや英語の勉強が詳しく掲載されている「イングリッシュワールド」など、 教科別のリンク集も充実している。
☆ぱぴるす ともだちにあいにいこうやあそびのくに、みんなでおべんきょうなどのリンク集。 年齢、学年に合わせて、漢字をかなに変換してくれます。
☆日本漢字能力検定協会 模擬テストや漢字ゲーム、マンガで考える四字熟語の問題などに挑戦 できます。大学短大入試情報やリンク集もあります。
☆辞典・用語 漢字、自作漢字集、印刷関係用語辞典、天気用語、などの辞典です。