新着
ブログ
04/25
亀小News
今日は歯科検診があり、学校歯科医の先生に子どもたちの歯の状態を見ていただきました。 健康な生活を送るうえで、健康な歯は欠かせません。 後日検診結果を配布しますので、治療が必要な場合はできるだけ早く対応をお願いします。
ブログ
04/24
亀小News
学校行事
先日、授業参観・PTA総会・保護者会が行われました。 新しい学年になり、早三週間がたとうとしています。子どもたちの授業へ取り組む姿は、いかがだったでしょうか? 1年間で、子どもたちがどのような成長を遂げるのか、楽しみです。
昨日、今年度初めての朝会を実施しました。 その際に話をしたのは、「あいさつ」についてです。 以下、その内容になります。 ************ 世界中、どの国でも外国語を習う場合、初めに教わるのが「こんにちは」等のあいさつだそうです。 あいさつをして返されると、ついつい笑顔になります。 あいさつをされてあいさつを返すと、相手が笑顔になります。 あいさつは人と人とをつなげ、笑顔をつくることのできる、大切なコミュニケーションツールです。 特に、朝の「おはようございます」は大切ですね。 ですが一方で、あいさつをしてもかえされないと、悲しい気持ちになります。 嫌われているのかな?もうあいさつをするのやめようかな?そんな気持ちで心がいっぱいになります。 そこで、亀山小ではある決まりを作りました。 それは、「あいさつをされたら、かならずあいさつをかえそう」です。 でもそういうと、「私はもうしている」「僕はもうやっている」という人がいるかもしれません。 でも、そのあいさつは相手にきちんと伝わっているでしょうか? 「自分はやっているつもりでも、相手に伝わっていない」なんてことはないでしょうか? ...