2021 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中へ!

第4回 避難訓練

6校時終了後、避難訓練が行われました。

各学年、クラスとも真剣な態度で臨むことができ、二宮分署の方からもお褒めの言葉をいただきました。

避難後、「水消火器」を使った訓練も行われました。うまく水をかけることができ、大きな拍手が送られました。 

 

 

 

 

生徒会の時間

生徒会の時間は、令和4年度生徒会の任命が行われました。

新型コロナウィルス対策のため、オンラインでの任命となりました。

新生徒会の会長をはじめ各役員は元気に返事をし、任命書を手渡されました。

その後、本年度の役員が1年間を振り返っての挨拶を行いました。

 

 

 

 

2年生 立志記念「益子焼」

立志記念行事として12月に作成した「益子焼」が到着しました。

真岡市自然教育センターで丁寧に焼き上げていただきました。

それぞれの出来映えに満足した様子でした。

是非ご家庭で、活用してほしいです。

 

 

立志式練習

2月4日に開催される立志式に向けて、練習が開始されました。

一つ一つの動きを丁寧に確認しながら、真剣な態度で励んでいました。

 

 

第3学期 始業式

11日(火)に第3学期始業式が行われました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、理科室よりオンラインでの実施となりました。

校長先生の式辞の後、各学年の代表者が新年の抱負を立派に発表することができました。

式の後には、学級委員の任命、表彰が行われました。

 

 

 

   

12/15 2年生 立志記念行事③ 益子焼体験

午後からは、真岡市自然教育センターの職員の方々4名をお迎えし、益子焼体験活動を行いました。

土に触るとき、その冷たさにびっくりしていた様子ですが、形や模様など、それぞれが工夫を凝らした作品を仕上げることができました。完成するのは立志式の頃。焼き上がりがとても楽しみです。

 

 

 

 

12/15 2年生 立志記念行事① 奉仕活動

12月15日(水)に立志記念行事がおこなわれました。

第1弾は、奉仕活動です。久下田中、久下田駅、千代ヶ岡八幡宮、久下田公園、生涯学習館に分かれ、ゴミ拾いや落ち葉掃きなど普段お世話になっている箇所の清掃活動を行いました。

朝早く、気温も低い中で活動が始まりましたが、一生懸命に働いたためか、皆、上着を脱いで活動に励みました。

 

 

 

 

 

 

2年生マイ・チャレンジ代替事業

6校時に2年生がマイチャレンジ代替行事として作成したマスクを届けるために、事業所と連絡を取りました。

代表が職員室の電話で緊張した面持ちでかけていました。来週15日、事業所を訪問しマスクを渡す予定です。

 

令和4年度生徒会役員選挙

令和4年度生徒会役員選挙が放課後行われました。選挙の前には、1年生副会長候補、2年生会長候補の生徒たちがリモートで演説を行いました。各候補とも、久下田中学校を更に盛り上げていくため、良くしていくための公約を述べながら、投票を呼びかけていました。早くも令和4年度に向けて、動き出しました。