2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

卒業式に向けて

 学校では来週の卒業式に向けて着々と準備が進んでいます。本日は桜の花びらをモチーフにしたメッセージカードを模造紙に貼っていました。この桜の花は卒業式の会場を彩ることになります。

全校生で歌の練習を行いました。校長先生から「声の大きさは80点」をいただきました。

絵本を使って

 これまで各クラスで絵本の読み聞かせを取り入れた授業を、図書館司書さんの協力で行ってきました。本日も別のクラスで実施し、絵本を通していろいろな事を学びました。心が揺さぶられる絵本で、生徒は真剣に読み聞かせを聴いていました。最後は拍手で締めくくられました。

交通指導員さんに感謝

 いよいいよ今年度も残すところ1ヶ月となりました。今年1年間、安全に登校できたのは、暑い日も、寒い日も地域の交差点等で交通指導をしていただいている交通指導員さんのおかげです。本当にありがとうございます。感謝の気持ちを伝えるために、各立哨指導場所に生徒たちがおじゃまして、「交通指導員さんに感謝する会」を実施しました。3年生の生徒からは「3年間、安全に登校できたのは交通指導員さんのおかげです。ありがとうございました。」と感謝の言葉を伝えていました。

 

 

「うれしいご連絡」

 地域の方から、うれしいご連絡をいただきました。間接的に伺ったお話ですが「真岡市生涯学習館(にのみやとちおとめホール)を訪れたところ、男子中学生の皆さんに元気な挨拶をしていただき、とても清々しい気持ちになりました。大人の私たちも子どもたちを見習って、元気に明るく挨拶ができたらと思いました。街を歩いていると、きちんと挨拶できる子が多いことに感激しています。」とのことでした。お話をいただいた方のお名前は分かりませんが、少しずつ近づいている春の訪れのような温かい気持ちになりました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

保護者会・PTA役員会開催

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、第1学年保護者会と第2学年保護者会を実施しました。1年間の成長の様子や次年度について学校より説明させていただきました。

 保護者会の後は、PTAの役員の皆様に残っていただき、総務委員会と常任員会を開催しました。来年度のPTA活動についてご意見をいただきました。 ありがとうございました。