2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

勝ち進んでいます!

おめでとうございます!

バレーボール部

2回戦  久下田中 2-0   三島中

3回戦  久下田中 2-1    若松原中

接戦をものにして、準々決勝に進みました!明日はベスト四を目指し、陽東中学校と対戦です!

がんばれ!ファイト!

試合終了!

 野球の試合が終了しました。暑い、熱いグランドで、三年生最後の試合をやり遂げました。野球部の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆様、最後まで応援ありがとうございました。

 

県総体陸上競技大会!

 8月24日~25日の日程で、栃木県総合体育大会陸上競技大会が開催されます。久下田中、そして芳賀地区の代表として、出場権を獲得した本校の特設陸上競技部員9名が参加します。

 関東出場、全国出場、そして自己記録更新を目指して、頑張ってきて下さい!

2種目全国決定!

昨日の200m女子自由形に続き、100m自由形でも全国大会出場標準記録を突破しました。

おめでとうございます!  日環アリーナの大型デイスプレーに花火が上がりました!

<全国出場標準記録59.37秒>結果は59.11秒でした。タイムの後ろの「Q1」マークが標準記録を突破した印です!

水泳大会2日目!

栃木県総合体育大会水泳大会2日目が、日環アリーナで開催されています。本校から三人が関東大会、全国大会出場、そして自己記録更新を目指して、頑張っています。

中学生御輿 笑顔!

ワッショイ! ワッショイ!

大きな掛け声とともに、大粒の汗を流しながら、御輿を担いできました。

短い時間でしたが、コロナ禍ではできなかった、貴重な経験が今年度はできました。

多くの生徒が参加し、谷若の皆様の指導、PTAの皆様の援助もあって、楽しく、元気に真岡の夏祭りに参加することができました。 ありがとうございました。

それにしても みんな いい笑顔ですねー!

水泳大会 結果速報!

おめでとうございます!

 

栃木県総合体育大会水泳大会 女子200m自由形 

見事優勝しました!

そして、全国大会出場標準記録も突破したので、全国大会への出場権も獲得しました!

1学期 終業式

 20日(木)で1学期が終了となりました。終業式の中で、各学年の代表が「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。それぞれ頑張れたこととできなかったことなどを発表し、夏休みの生活をしっかり過ごしたいと言っていました。

 校長先生からは、夏休み中は3つの栄養「頭の栄養(読書など)」「身体の栄養(規則正しい食事など)」「心の栄養(進んでお手伝いをすることなど)」をとって、有意義な夏休みにしてくださいと話がありました。

校内意見発表会

 20日(木)の終業式の日に、各クラス代表1名、計8名による「校内意見発表会」(オンライン)がありました。同世代の少年の考え方を聞くことにより、自己のものの見方考え方を広げる機会をつくるために実施しました。

 昨今話題の「多様性」「LGBT」や「自分の夢」「友達」「生き方」など、それぞれが抱いている思いや考えを、しっかりと自分の言葉で述べていまし。聴いている生徒たちは、それぞれの発表を聴いて、自分なりの感想や考えを記入用紙に綴っていました。

 保護者の皆様に参観を呼びかけたところ、保護者も一緒に発表を聴いてくれました。ありがとうございました。

清掃ボランティア 「感謝」

 本日は、午前中の「プールの見守りボランティア」に続きまして、「清掃ボランティア」にも来ていただきました。今回は、3年生のベランダ側の窓ガラスをきれいにしていただきました。

 私たちのクラスを一生懸命きれいにしてくれている保護者の皆様の姿を見て、生徒は何かを感じたことでしょう。ありがとうございました。 「感謝」

1学期最後の学年集会!

3カ所に分かれて、各学年の学年集会を実施しました。

「夏休みの過ごし方」「夏休みの学習について」「1日体験学習について」など、短い時間でしたが、夏休みのしおりを使い、しっかりと確認していました。「運動会のMVP表彰」をしていた学年では、名前を呼ばれると大きな拍手喝采を受けていました。

 

梅ジュース 大盛況!

 地域のボランティアの皆様に教えてもらいながら、生徒たちが作った梅ジュースが、いよいよ完成しました。

 昼休みを使って、みんなに飲んでもらいました。「うめー」「おいしいー」などなど、声が飛び交っていました。

    手作りの梅ジュースは、暑さも相まって、最高のおいしさでした。  ご馳走様でした!

  

 

 

安心・安全のため!

 本日も、学校支援ボランティアとして、保護者の方に来ていただきました。

おかげさまで、プール活動の見守りをしていただき、本日も安心・安全にプールの授業を進めることができました。

ありがとうございました。

襷を繋げ 伝統を繋げ

本日の昼休みは、2つの活動の、最初の説明会(オリエンテーション)がありました。

「襷を繋げ」

 駅伝の魅力は、単に走ることではなく、チームワークや一体感が求められるところにあります。チームで襷を繋ぐ、久下田中学校の特設駅伝部がスタートします。

「伝統を繋げ」

 久下田中学校の伝統である、伝統芸能「糸取り唄と太鼓」の活動がスタートします。また今年も、たくさんの生徒たちが伝統を繋いでくれることになりました。

 

 

2回目の御輿練習!

 今日は、2回目の御輿の担ぎ練習を実施しました。

 前回よりも、スムーズに担ぐことができ、みんなの声も合ってきました。

 いよいよ今週末が本番です。本番が待ちきれません!

久下田祇園祭

 7月14日~16日は、地元久下田の「祇園祭」でした。久しぶりの開催で生徒たちは楽しみにしていたようです。

 15日(土)の夜は、PTA校外指導部の皆様に協力していただき、祇園祭の校外指導を実施しました。たくさんの生徒たちがお祭りに繰り出していました。21:00過ぎには、帰宅するよう促しました。

 PTA校外指導部の皆様、お世話になりました。

ストラクチュアII

芳賀、真岡支部の吹奏楽祭が開催されました。久下田中学校は、「ストラクチュアⅡ」という曲を演奏しました。聴いている人を引き込む、魅惑的なすばらしい演奏でした。

果敢に攻めるも………!

小山三中との2回戦、残念ですが敗退してしまいました!

しかし、伝統校に対しても気おくれすることなく、果敢に攻めていました。

最後まで気持ちを切らさない、すばらしい試合でした。

感動をありがとう!お疲れ様でした!

 

大掃除週間!

 1学期も残りわずかとなりました。来週から、1学期の間お世話になった校舎や校庭をきれいにする「1学期大掃除週間」が実施されます。そこで、生徒会の時間(各委員会からのお願いの時間)に、環境委員会から「大掃除」の仕方についてのプレゼンが行われました。どんなことにポイントを置いて清掃したらいいか理解することができました。

保護者の皆様!

 「大掃除週間」での学校支援ボランティアを募集しています。ご協力よろしくお願いします。詳しくは以前配信したメールをご覧ください。

熱中症予防!

保健委員会による「熱中症予防の特別番組」が、給食時に3日連続で放送されました。

1日目は「脱水症状とはどんな状況?」

2日目は「熱中症はどんな症状が出るの?」

3日目は「熱中症になってしまった時の応急処置は?」

という内容でした。生徒たちは「熱中症」の怖さを知り、対策をしっかりしようと心に誓いました。

 

生徒の絶妙な掛け合いによる放送番組でした。

 

ワッショイ!ワッショイ!

本日は、地元久下田の御輿の関係者「谷若」の皆様におこしいただき、御輿の担ぎ方の指導をしていただきました。

最初ははずかしそうに小さな声しか出せなかった生徒も、担ぎながら大きな声を出せるようになってきました。

「谷若」の皆様ありがとうございました。22日の夏祭りが楽しみです!

おつかれさまでした!

試合終了! 惜敗

素晴らしい準々決勝でした。

選手のみなさん!

保護者のみなさん!

応援してくれたみなさん!

本当にお疲れ様でした!

 

素晴らしい試合をありがとう!

ゴールポストに!

惜しいプレーが続いています!

ゴールポストに阻まれるシュートも!

前半終了

0-2  ですが、チャンスは作っています。

ここから挽回を!

広報紙「冨士が丘」づくり!

今夜、久下田中のPTA広報紙づくりのために、PTAの広報委員の皆様に集まっていただきました。

行事の写真選びやお願いする文章の手配などを行いました。広報委員の皆様ありがとうございました。

発行は2学期になります。皆様楽しみにまっていてください。

県大会へ出発!

 久下田中学校の初陣を、サッカー部が迎えました!

 本日は栃木県総合体育大会サッカー大会の1回戦になります。

 久下田中学校の代表、そして芳賀地区の優勝チームとしてのプライドをもって、久下田中学校サッカー部らしい試合を見せてほしいと思います。  がんばれサッカー部

 西那須野市立三島中学校との1回戦は、9:00キックオフです。

      <朝のミーティング・監督からのお話>

学校評議員会を開催

本日は、令和5年度の第1回学校評議員会を開催しました。

「委嘱状の交付」「本年度の学校経営の説明」「授業参観」「意見及び情報交換」などを行いました。

今年度もいろいろなご意見やご指導をいただき、学校経営・運営の改善へ繋げたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後は、生徒が学校の梅で作った「梅ジュース」を飲んでいただきました。

「おいしーい!」という声があがり、作った生徒の顔が笑顔になっていました。

 

お花をいただきました!

 地域の方(本校生徒のおばあちゃん)が、お花を持ってきてくれました。ありがとございます。

鉄砲百合やダリアなど、きれいに咲き誇っている切り花を各階に飾らせていただきました。

生徒たちは、この花を見ながら心が癒やされ、学校生活を送ることことができることでしょう。

 

1学期保護者会実施

 7月3日(月)に「授業参観」「学年・学級懇談」「PTA総務委員会」を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、1学期の保護者会を開催できました。ありがとうございました。

 若い先生方は生徒たちと同様に、授業では緊張したようです。 授業では生徒たちの成長した姿は見られたでしょうか?

 

 

 

 

芳賀郡市陸上競技大会結果!

先日行われました、芳賀郡市陸上競技大会で多くの生徒が入賞し、活躍しました。

入賞した生徒のみなさん、おめでとうございます!

惜しくも入賞はできなかったかもしれませんが、学校代表として大会に参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした!

男子種目  男子団体 準優勝(1年男子3位 2年男子3位 3年男子2位)

・3年男子800m  1位    ・3年男子1500m 1位

・3年男子3000m 1位    ・2年男子走高跳   2位

・3年男子400m  2位    ・3年男子砲丸投   2位

・1年男子砲丸投   3位    ・3年男子110mH 3位   

・その他8位までに延べ17名が入賞

 

女子種目   女子2年団体 3位

・2年女子100mH 1位     ・2年女子走幅跳  1位

・2年女子1500m 3位     ・3年女子100m 3位

・4×100mリレー  3位             

・その他8位までに延べ12名が入賞

生徒会の時間<広報委員会>

本日は、広報委員会主催の生徒集会である「生徒会の時間」でした。

普段、放送などで言葉を使っていろいろな事を伝えている広報委員会だけに、言葉を使って情報を流すことの大切さを、伝言ゲームなどを通じて伝えていました。

 

ありがとうございます!

 本日より、水泳の授業が始まりました。蒸し暑つい日だったので、とても気持ちよく泳ぐことができました。

 今年度も、生徒の安全を見守るため、水泳の授業にボランティアを募ったところ、さっそくお手伝いに来てくれたお母様がいました。本当にありがとうございます。

 保護者の皆様、ぜひお仕事のすき間の時間に、生徒たちの活動の様子を<ちょっと見にいくか>という気持ちで起こしください。どうぞよろしくお願いいたします。

イカの解剖!

1年生の理科の授業で「イカの解剖」を行いました。ハサミでイカの体を切り、内臓の様子などを確認しました。

生徒たちは、「すごーい!」「これ何ー!」「おいしそー!」などなどの反応をみせていました。

     (_ _) イカさんごめんなさい!

もしものために!

本日は、教職員の研修として消防署の救急隊員6名に来校していただき「救命救急講習会」を実施しました。

学校内で、生徒の事故や怪我が発生した際の緊急時に迅速に対応できるよう、もしもの時のために「人工呼吸」「心臓マッサージ」「AEDの使い方」について学びました。

みんなで汗をかきながら、真剣に取り組みました。

 

 

それぞれの役割を!

 本日は、運動会の予行練習を実施しました。しかし・・・・雨が!

 予定の半分ほど実施できた予行練習では、それぞれの係の仕事の確認を行いました。

 任された仕事を、先輩や担当の先生に教わりながら進めていました。

 

 

テンション⤴⤴

 運動会に向け各クラスの練習も熱が入ってきました。

 生徒たちのテンションも上がってきました。

 練習も残り2日間、各クラス優勝目指して頑張ってください!

 

陸上練習再開! 【挑戦】

 期末テストの関係で休んでいた、特設陸上競技部の朝練習が再開されました。

 強い日差しの中、来週の大会に向けて練習に励んでいました。

 新調した「挑戦Tシャッツ」を来て自己記録更新を目指してほしいです!

移動音楽教室

 二宮地区の3中学校が一緒になり、移動音楽教室「ブラックボトムブラスバンド演奏会」に参加しました。自由でパワフル、底抜けに明るい関西出身のJAZZバンドでした。午前中は期末テストだったので、勉強の疲れも吹き飛ぶぐらい楽しく、とても盛り上がった時間でした。

安全祈願【プール】

 「夏日」や「真夏日」のニュースが流れる季節となり、学校でも「水泳」を始める季節となりました。

今年のプール活動が安全に行えるよう、生徒会役員と体育委員が出席して「プール開き」を実施しました。

校長先生からは「プールの事故は命に直結するので、十分に注意する必要がある。」という話がありました。

 

薬物乱用防止教室

 「劇団三十六計」の方々による薬物乱用防止教室が行われました。この劇団は3年間に1回のペースで、中学校などで巡回演劇を行っています。20年以上前からスタートし、県内のほぼ全部の中学校に行かれたそうです。ステージを見つめる生徒たちの様子は、真剣そのものでした。「もし、誘われてもきっぱりと断ること」「自分たちの身近なところにも危険性があること」などを学びました。

 

 

国際交流説明会

 昨晩、二宮地区の教育国際交流 令和5年度生徒海外派遣の説明会を実施しました。行程やパスポートの申請方法などの説明を、市の教育委員会の担当者と旅行業者が行いました。

 質疑では、「病気になってしまったときの対応は?」「派遣生徒の選考方法は?」など、参加者からたくさんの質問が出ました。

運動会の準備 始まる!

 来週の土曜日(24日)に実施される運動会の準備・練習が本格的に始まりました。準備・練習の最大の敵は「天気」です。梅雨真っ只中ですが、雨が降らないことを祈るばかりです。

 各委員会毎に割り振られた役割(放送・会場準備・種目計画・審判 など)の準備を行いました。

栃木県民の日「誕生150年」

県民の日とは?

 明治6(1873)年6月15日に、当時の栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が誕生しました。

 郷土について理解と関心を深め、県民としての一体感と自治の意識をはぐくみ、より豊かな郷土を築き上げることを期する日として、昭和60年に6月15日が「県民の日」として定められました。

 

県民の日の放送の中で、県民の歌を流しました。

6/13 サッカー部凱旋

 芳賀郡市総合体育大会サッカー大会で優勝したサッカー部が、優勝報告に職員室に来てくれました。1回戦のPK戦の勝利から、泥臭い試合を続け、接戦をものにして、見事優勝までたどり着いたサッカー部のみなさん おめでとうございます!

卓球大会 結果速報!

たくさんの生徒が勝利を手にしました!

おめでとうございます。

シングルス

1年男子 1回戦勝利 3名

2年男子 1回戦勝利 2名

3年男子 1回戦勝利 1名

1年女子 ベスト16  1名

     1回戦勝利 1名

6月10日 大会結果!

 剣道部  女子団体戦リーグ戦  準優勝 (県大会出場へ!)

      男子個人戦  それぞれが惜敗

 サッカー部  2回戦 久下田中 2-0 真岡西中  (準決勝へ!)

 野球部    2回戦 山前中戦 惜敗  (敗者復活戦へ!)

 卓球部  男子ダブルス  1ペア 1回戦 勝利   2回戦 惜敗

              他のペア 1回戦 惜敗

 ソフトテニス 女子個人  1ペア 1回戦 勝利   2回戦 惜敗

              他のペア 1回戦 惜敗

 バレーボール部 決勝トーナメント 第3位 (県大会出場へ!)

 

   ※明日11日は 野球部 サッカー部 ソフトテニス部の試合が実施されます!

            「全力を尽くして 頑張れ!」

                                      

 

 

いざ 出陣!

 6時40分に剣道部、7時に卓球部とバレーボール部がバスに乗って出発しました!

どの部も「勝ちまーす!」「頑張りまーす!」と大きな声が返ってきました。

健闘を祈っています!

野球部が、本日の試合に向けて7時から朝練です!

 

6月9日 大会結果!

 6月9日(金)は卓球・剣道・サッカー・バレーボールの芳賀郡市総合体育大会が実施されました。どの部活も、全力で試合に臨んでいました。結果をお知らせします。

サッカー 1回戦  久下田中 ー 田野中  PK戦までもつれましたが勝利!

剣道 男子団体 予選リーグ2位通過  

        決勝トーナメント 久下田中 ー 山前中 惜敗!

        敗者復活戦    久下田中 ー 長沼中 惜敗

   女子個人 それぞれ 惜敗!

卓球 男子団体 予選リーグ 1勝3敗

        順位決定リーグ 久下田中 ー 市貝中 惜敗!

                久下田中 ー 真岡東中 惜敗!

バレーボール 予選リーグ 3勝  決勝ートーナメント1位通過!

    

6月10日(土)も熱い戦いが続きます! 久下田中生 頑張れ!!

 

 

 

 

本日(6月9日)より最後の戦いが始まる!

 本日より3年生最後の公式大会である、芳賀郡市総合体育大会が始まります。これまでは、5月に芳賀郡市春季大会、7月に芳賀郡市総合体育大会が実施されてきましたが、今年度より、春季大会が廃止され、総合体育大会が6月に実施されることになりました。

 本日はあいにくの雨ですが(朝の時点)がんばってくれることでしょう。 各部の検討を祈っています。

   野球部    2回戦 VS 山前中  ※組み合わせの関係で野球部は明日から試合が始まります。 

   サッカー部  1回戦 VS 田野中

   ソフトテニス 女子団体予選リーグ  VS 市貝 芳賀 茂木

   剣道  男子男子団体予選  VS 真岡

       女子団体予選リーグ VS 長沼 芳賀 真岡 真岡東 

   卓球  男子団体リーグ   VS 芳賀 中村 真岡西 物部

   バレーボール 予選リーグ  VS 中村 大内 山前

      

      ※ソフトテニス、卓球、剣道については個人戦もあります。 

 

 がんばれ!  野球部  サッカー部  ソフトテニス部 

             バレー部  卓球部  剣道部 

プール清掃!

 もうすぐプールの季節がやってきます。秋から春までの間休眠していたプールの清掃を行いました。たくさんの落ち葉などが沈んでいて、かなりの状態でしたが、みんなで協力して清掃した結果、ここまできれいになりました。明日、もう一度清掃を行い、楽しく入れるプールにしたいと思います。

 

選手激励会

  「感謝の気持ちをもって 最善を尽くせ!」 

 いよいよ、芳賀郡市総合体育大会の日が近づいてきました。また、夏のコンクールや作品展に向けて練習や創作活動に熱心に取り組む時期となりました。

 それぞれの部活動からの熱いメッセージ、美しい音色の演奏、そして美術部から各部への心のこもったプレゼントなど、みなさんの意気込みがひしひしと伝わってくる選手激励会でした。

 6月9日(金)から大会が始まります!今日の激励会で宣言した言葉を胸に、頑張ってきてください!

 

 

 

 

血液検査!

 本日、1・3年生では血液検査を実施しました。血色素等を見ることで貧血の状態を調べました。針を刺す検査なので、「俺は全然平気!!」という生徒がいる一方で「痛ーい!」「怖い!」と涙ぐむ生徒もいました。

 また、2年生は血液検査を実施することで、生活習慣病の危険因子などを調べました。

 保健衛生事業団の皆様に来ていただき、上記の検査を実施しました。ありがとうございました。

退所式

退所式を行いました。

2日間お世話になったセンターの方々に感謝の気持ちを伝えました。

宿泊学習で学んだこと、気付いたことをこれからの生活に活かしていきます。

これから学校に帰ります!

よい歯の作品コンクール!

 歯と口の健康週間におきまして、よい歯のポスター、標語コンクールが実施されました!本校からも3人が入賞することができました。おめでとうござきます!

 作品展は現在、真岡市役所のロビーで行われています!

 

室長会議

室長と実行委員の会議を行い、今日の振り返りを行いました。

良かった点は伸ばし、反省点はみんなで気付いて成長していけるようにしていきます。

22:30に就寝です。

明日元気に活動できるように、ゆっくり休みます。