2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

教員の研修会!

 昨今の企業や会社、学校などでは「OJT(人材育成)」が叫ばれています。そこで本校でも「OJT」の一環として、研修会を実施しました。研修を通して、生徒への声の掛け方、授業の組み立て方など、教員同士で話し合い、多くを学ぶことができました。また、科学教育センターから指導者をお招きして、たくさんのアドバイスもいただきました。

 

 

 

 

学校公開デー

 本日は、普段の学校生活の様子を見ていただく、2学期最初の「学校公開デー」でした。1学期の時よりもたくさんの保護者の方に来校していただきました。ありがとうございました。

小学校の先生方にも参観していただきました。

身長伸びたかな?

2学期の身体測定を実施しました。身長が伸びた生徒の中にはガッツポーズをする生徒がいたり、あまり伸びない子は何度も測るのを求める生徒がいたりと、反応は様々でした。

生命の尊さ!

 助産師さん、保健師さんにお越しいただき、生命の尊さや異性の人格の尊重、妊娠と性感染症などの理解を深めるため、2年生が参加して「思春期教室」を実施しました。

 妊婦体験や赤ちゃん抱っこなどの体験なども行い、生徒たちは目を輝かせながら参加していました。体験した生徒たちは、お腹に赤ちゃんがいると「たいへん!」「めちゃ重い!」、赤ちゃんは「けっこう重い」「腕がつかれる」などと感想を述べていました。

 多くのことを学ぶ機会となりました。助産師さん、保健師さんありがとうございました。

 保護者の方にも参加していただきました。ありがとうございます。

 

新人陸上競技大会に向けて!

 14日の新人陸上競技大会に向けて、蒸し暑い中練習に励んでいます。

 1位を目指している者、県大会を目指している生徒、自己記録更新を目指している生徒

それぞれ目標は違いますが、それぞれ頑張っています!

 

不審者が侵入?! <訓練>

 不審者が校内に侵入したと想定して「避難訓練」を実施しました。

警察官と先生方が協力して不審者(役)を取り押さえました。

DVDを観て、ロールプレイングで不審者対策を学びました!

不審者の特徴は「は・ち・み・つ・じ・ま・ん!」

 は・・・はなしかける

 ち・・・ちかづく

 み・・・みつめてくる

 つ・・・ついてくる

 じ・・・じっと

 ま・・・まっている人がいたら

 ん・・・ん!と注意して

 

学級委員任命

 2学期の学級委員の任命式が行われました。各クラス4名が学級委員として、クラスをまとめ、引っ張ることになります。名前を呼ばれると「ハイッ!」と大きな返事が体育館に響いていました。学級委員の皆さんの活躍が楽しみです。

関東大震災から100年

 今年で関東大震災から100年、関東大震災は死者数が10万人を超えたという記録があるほどの大災害です。臨時の朝会で、校長先生から「たった一つしかない、かけがえのない命を大切にしてほしい」と話がありました。「釜石の奇跡」などのキーワードが紹介され、生徒たちは「自助(自分自身・家族を守ること)・共助(隣近所や地域で助け合うこと)」について考える機会となりました。

始業式

 本日は第2学期の始まりの日です。1時間目に始業式を行いました。

 校長先生からは「自分以外の人を応援できる人になりましょう そして いつかは応援してもらえる人になりましょう。」という話がありました。

 各学年代表の生徒からは「夏休みの反省と2学期の抱負について」発表がありました。それぞれの生徒からは、力強い言葉で2学期の目標を聞くことができました。全ての生徒にとって充実した2学期になることを願っています。

 始業式後の学年集会

カーテン修繕!

 地域のボランティアとして3名の方にお越しいただき、教室のカーテンを修繕していだきました!

 子どもたちが気持ちよく学習できるよう、破れている部分がきれいにふさがりました!  

 暑い中、子どもたちのためにありがとうございました。

親子奉仕作業

 第3学年の親子奉仕作業を実施しました。早朝からたくさんの保護者に参加していただき、池の清掃、庭木の剪定、側溝清掃、除草、落ち葉掃きなどなど、奉仕活動を行っていただきました。1時間30分弱の活動でしたが、保護者の皆様と3年生のおかげで、気持ちよく2学期が迎えられそうです。ありがとうございました。

数年ぶりに池の清掃も行いました。清掃後は鯉が気持ちよさそうに泳いでいました。

枝や草を捨てる大きな穴を掘っていただきました!

 

 

テスト実施

 本日は3年生と1年生でテストを実施しました。久しぶりにクラスに集まり、思い出話に花を咲かせる間も無く、テストに取り組んでいました。夏休みの勉強の成果が発揮できたか??結果が楽しみです。

 

将来の担い手!

 2学期に久下田中校に来る教育実習生が打ち合わせに来ました!教員へのなり手が減っていると叫ばれている中、将来の担い手である頼もしい3名が、緊張しなから説明を聞いています!

「多様性」

 芳賀地区少年の主張発表大会が開催されました。本校の代表として「多様性」についての自分なりの考え、主張を素晴らしい表現力で発表してきました。

優秀賞をいただきました。

  おめでとうございます。

集大成!

 レースがスタートし、全国から集まったランナーたちと駆け引きしながら、最後まで粘りの走りを見せました。ラストは最後の力を振り絞りペースあげ、これまでの集大成の走りをしてくれました。

 結果的には、惜しくも決勝には進めませんでしたが、とても感動的な走りでした。

 お疲れ様でした!

レースの時間が刻一刻と!

本日の夕方から夜にかけて、3000mの予選が5組行われ、明日の決勝進出者が決まります。これまでの努力の成果を愛媛の地で見せて下さい。頑張れ!

会場の愛媛県ニンジニアスタジアム

関係者とパシャリ!

大会二日目!

 大会二日目100m自由形のレースです。スタート前の緊張感が伝わってきます。

 最後までしっかり泳ぎ切りました。決勝には進めませんでしたが、香川県に栃木県久下田中の名を刻んでくれました。

 大会で素晴らしい泳ぎを見せてくれて、本当に感動しました。努力と練習の成果が光っていました。とてもかっこいい泳ぎでした。おつかれ様でした。

全国の精鋭達との勝負!

200m自由形の予選レースがスタート!

全国から選ばれた選手達との勝負です。一進一退のレース展開のなか、しっかりと泳ぎ切って、ゴール!

惜しくも、決勝進出は逃しましたが、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。

栃木県の代表として、頑張って泳いでくれました。ありがとう!

気持ちを入れ替え、明日の100mのレースに備えてください。