2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

万能テニスリュック

全国中学生創造ものづくり教育フェア栃木大会に、芳賀地区代表として参加しました。

作品名は「絶対勝つぞ!私のための万能テニスリュック」衣服の再利用をして、所属するソフトテニス部で使えるリュックを作成しました。

二者・三者面談実施中

 保護者の皆様に学校に来ていただき、1年生・2年生は二者面談、3年生は三者面談を実施しています。学校の様子、家庭の様子、進路相談などについて、短い時間ではありますが共通理解を図ることができています。 保護者の皆様、ありがとうございます。

マイチャレ打合せ

11月15日~17日に行われるマイ・チャレンジ活動の事前打合せを実施しました。生徒たちがお世話になる各事業所を訪れ、持ち物や仕事内容などについて御指導いただきました。ありがとうございました。

オリジナルしおり作り

 図書委員会による「読書週間企画 オリジナルしおりを作ろう!」が実施されました。昼休みに図書室に希望者が集まって、色とりどりのしおりを作っていました。図書委員の皆様、企画・準備ありがとうございます。

 

 

・・・を学んできます!

 いよいよ出発の日が3日後に迫ってきました。

 本日、海外派遣の出発式をオンラインで行いました。海外派遣に参加する10名が全校生に向けて「海外派遣への意気込み」を話しました。「習った英語をフル活用してきます!」「友達を100人作ってきます!」「コミニケーション能力を高めてきます!」など、それぞれが自分の言葉でしっかりと語っていました。帰国後、どんな成長を見せるのか楽しみです。

 気をつけて行ってきてください。

 

 

最後の学習会!

いよいよ「真岡市二宮地区中学生海外派遣事業」への出発の日が近づいてきました。そして、夏休みから続けてきた学習会が本日最後となりました。

 後は出発の日を待つばかりです。準備は万端かな……?

竜巻が近づきました!<避難訓練>

 避難訓練を実施しました!

 「学校の南側から竜巻が近づいてきました・・・・」と突然放送を入れて、生徒たちがバラバラに活動している昼休みに訓練を実施しました。生徒たちは、事前に学習した「竜巻に対する備えと正しい避難方法」を参考に、各自が考えて真剣に避難していました。

 振り返りアンケートでは「窓のないところを探して隠れました」「頭を守るためにしゃがみました」「冷静に考えて行動しました」と答えていました。

 本当に竜巻が発生したときに、安全に避難できる訓練となりました。

 

図書委員からの挑戦状

 生徒会の時間に図書委員会の発表がありました。今回は10月27日(金)からの全国読書週間に合わせて行いました。

 まずは図書委員から5冊のお薦めの本の紹介がありました。

①「クリスティアーロナウド」ルーカカイオリー

②「吹奏楽部バンザイ!コロナに負けない」オザワ部長

③「走れメロス」太宰治

④「ONE PIECE STAMPEOE」浜崎達也

⑤「無人駅で君をまっている」いぬじゅん

 

図書委員が本の紹介をする放送を聴く生徒たち

そして、図書委員会から図書に関するビンゴ企画の「挑戦状」が出されました!

生徒に挑戦状を出した図書委員のみんな

また、第二段の企画も紹介されました!

県大会出場!おめでとう!

二連覇は逃しましたが、2位に入ることができ、県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます。

メンバー同士の協力や連携、そしてこれまでの努力の成果による2位です。本当にすばらしい結果です。