2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

「いじめ」が無くなることを願って!

 いじめを根絶するために、久下田中学校で「いじめ防止サミット」を開催しました。

 まずは各クラスで「いじめ防止グループミーティング」を「様々な人の目線に立って考えよう」というテーマで実施しました。各クラスでは、友達とよりよい関係を築くためにどうしたらよいかを話し合いました。それぞれの生徒が真剣に考え意見を出し合っていました。

 その後、生徒会役員と各クラスの代表2名が参加し「いじめ防止サミット」を開催しました。クラスで話し合った内容をもちより、久下田中から「いじめ」を無くすために話し合いました。「いじめ」を無くすための友達との付き合い方や行動を考える事ができました。

 

先生たちの研修

 現在の教育界はめまぐるしく進化し変化してきており、教師も「学び続ける教師」でなければいけないと思っています。そこで、2名の先生が研究授業を実施し、先生方全員で授業の進め方や指導の仕方の研修会を実施しました。また、教育委員会から講師をお招きして勉強会を開催しました。

学校支援ボランティア

 「書道」の学校支援ボランティアとして地域の方に来ていただきました。書道の授業で国語教師と一緒に、生徒たちにきめ細かいアドバイスをしていただきました。年に何回も参加していただいており、頭が下がります。ありがとうございます。感謝申し上げます。

 

学力向上に向けて!

 本日は、一年生と二年生で真岡市学力調査を実施しています。現状の学習の習得状況を確認し、結果をもとに自らの課題を考え、学力向上に役立てるために実施しています。

 深く考えなければ解けない問題が多く、真剣に考え取り組んでいます。