2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

一日限定!久下田劇場の開幕です

一日限定、生徒参加型バリアフリー演劇「星の王子さま」、演劇集団「風」の皆様の演劇公演会が始まりました。

生徒が劇に参加したり、スタッフとして参加したりするだけでなく、視覚障がいや聴覚障がいをもった人たちも一緒に楽しめる、バリアフリーの演劇のスタートです。

見たことのある先生が「呑み助」という役で・・・・ 

生徒たち校長先生もステージに上がって、笑顔で歌いました

体育館がプラネタリウムになった瞬間

音響に興味のある生徒が、本番でミキサーの操作を完璧に行いました。

全生徒が参加しての感動のフィナーレ!

演劇集団「風」の専用大型トラック「KAZE」に機材を積んで、明日の公演場所に出発しました!

「風」の皆様! すばらしい劇 すばらしい演出 すばらしい劇場 すばらしい笑顔  あ・り・が・と・う! 

 

 

 

 

学力向上に向けて!

 本日は、一年生と二年生で真岡市学力調査を実施しています。現状の学習の習得状況を確認し、結果をもとに自らの課題を考え、学力向上に役立てるために実施しています。

 深く考えなければ解けない問題が多く、真剣に考え取り組んでいます。

学校支援ボランティア

 「書道」の学校支援ボランティアとして地域の方に来ていただきました。書道の授業で国語教師と一緒に、生徒たちにきめ細かいアドバイスをしていただきました。年に何回も参加していただいており、頭が下がります。ありがとうございます。感謝申し上げます。

 

先生たちの研修

 現在の教育界はめまぐるしく進化し変化してきており、教師も「学び続ける教師」でなければいけないと思っています。そこで、2名の先生が研究授業を実施し、先生方全員で授業の進め方や指導の仕方の研修会を実施しました。また、教育委員会から講師をお招きして勉強会を開催しました。