2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

真岡市中学生リーダー研修

12月26日、27日の2日間にわたり真岡市中学生リーダー研修が真岡市役所で開催されました。

真岡市内の中学校から代表生徒が集まり、交流を深めながら、自主的・実践的な態度を育てるという趣旨の中、開催されました。

「伝えよう!もおか」をテーマに真岡の魅力を発見しPRするためのプレゼンテーションを作成し、発表しました。

 

 

初日の出!

すばらしい日の出とともに、新年が明けました!

本年は生徒のみなさん、保護者や地域の皆様、そして久下田中の関係者の皆様にとって良い年となりますように!

久下田中屋上より 令和5年元旦 午前7時00分

第3学期 始業式

第3学期の始業式が行われました。

校長先生からは「挑戦」という言葉について、自分自身が立てた目標に向けてチャレンジをしていくことの大切さについてのお話がありました。

生徒代表の抱負では、それぞれの反省を生かし3学期をどのように頑張っていくかを堂々と発表しました。

進級に向けて、卒業に向けての大切な3学期を有意義に過ごしてほしいと思います。

 

 

学級委員任命

始業式の終了後、学級委員の任命がありました。

短い3学期ですが、学級のリーダーとして楽しいクラスを作っていってほしいと思います。

 

新旧交代

本日行われたの始業式から、式歌、校歌斉唱の伴奏および指揮者が3年生から2年生にバトンタッチされました。

初めての舞台に緊張しながらも、堂々とした態度で、役割を果たしていました。少しずつ、来年度に向け下級生に仕事が引き継がれていきます。

 

頑張れ受験生!

 3学期になり、図書室の廊下に紹介されている本も変わりました。3年生の教室に近いということもあり、入試に役立つ一冊として飾られています。 

乾燥して寒い時期、体調をしっかりと管理して、万全な状況で受験に臨みましょう。

    

新入生説明会

新入生説明会が開かれました。新型コロナ感染症予防対策もあり、3年ぶりの本校での開催となりました。

授業見学や学校生活の説明、部活動見学を通して、中学校への強い希望を持ってほしいと願っています。

令和5年度の生徒会役員も、堂々とした態度で発表することができました。

 

 

 

立志式に向けて

2月3日(金)に挙行される「立志式」にむけて、2年生の合唱練習が始まりました。

昼休みの短い時間を使って、各パートごとの教室に分かれ、一生懸命に練習に取り組んでいました。

式典における発表が楽しみです。

 

 

 

避難訓練④

避難訓練が行われました。理科室からの出火を想定した火災における避難訓練でした。

二宮分署より職員の方3名をお招きし、真剣な態度で実施することができました。

消火器を使った訓練では、各クラスの代表が「火事です、火事です」と火事の発生を伝えながら、消火活動を行うことができました。

 

 

 

令和5年度 生徒会役員任命

令和5年度生徒会役員の任命が行われました。

会長、副会長は堂々とした返事、態度で任命書を授与されました。引き続き、新生徒会長より役員の任命が行われました。来月行われる3年生を送る会の企画運営が、大きな仕事となります。

最後に、現生徒会長より、新生徒会及び全校生に向けて、エールが送られました。

 

 

 

生徒会の時間 給食委員会

生徒会の時間は「給食委員会」の発表でした。

残量調査の結果からどのようにすれば給食の残量が減るのか。各クラスの委員が「栄養面」「廃棄量」「健康面」など様々な視点から給食の重要性を訴えました。次の残量調査は2月に行われます。どのような変化があるのか、楽しみです。

 

  

 

生徒会各種委員会

生徒会各種委員会が開かれました。通常活動を行ったり、活動を振り返りながら、残り3ヶ月となった令和4年度をいかに充実した活動を行っていくかを話し合ったりしていました。

 

 

 

PTA広報部活動

本日夕方、PTA広報部が開かれました。遅い時間にもかかわらず、丁寧に内容について吟味していただきました。

後期は行事が多く、どのような内容にするかページ構成など様々な意見が出されていました。

作文の依頼や写真の選択を行い本日は終了しました。次回は2月10日になります。

3月に発行されるのが楽しみです。

 

立志式練習

立志式にむけ、2年生だけでリハーサルを行いました。

本番さながらに緊張した面持ちで、一人一人が堂々と返事や発表を行いました。

3日の本番が楽しみです。

 

 

立志式準備

3日に挙行される、立志式の会場準備が1年生によって行われました。

椅子やテーブルのの配置など、細かなところまで気を配り、丁寧に作業を行うことができました。

 

 

 

立志式

2月3日(金)に立志式が挙行されました。

厳粛な式典の中、立志を迎えた2年生は、堂々とした態度で立志の誓いとして、将来の自分について発表することができました。また、美しい合唱の音が体育館に響き渡りました。あと2か月で、最上級生になります。久下田中学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。

 

 

 

 

全校集会(校長講話)

全校集会がオンラインで行われました。校長先生のお話でした。校長先生からは、私たちはお互いに、たくさんの人から支えられ生活できていること。感謝の心、人とのつながりについてお話がありました。

 

 

専門委員会

専門委員会が行われました。年度末が近づき、まとめとして今までを振り返り、残り約2か月の活動について話し合われました。

 

  

 

 

2学年 総合的な学習の時間

2年生の総合的な学習の時間で、来年度実施される「修学旅行」についてのガイダンスが行われました。

交通手段や見学の方法などの説明に、ワクワクした表情で聞き入っていました。

見学先の候補地について、調べ学習を通して絞り込んでいき、詳しい計画は3年生になって立てていきます。

 

 

体育集会に向けて

17日(金)に体育集会として、縄跳び大会が開催されます。

大会に向けて、各クラスで、昼休みに練習が行われています。

校庭からは掛け声や笑い声が響き渡っていました。明日から期末テストですが、ちょっとした息抜きになっていたようです。