2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

成長を感じる瞬間・・・

 冨士が丘祭一日目の終了後、全校生で片付けを行いました。片付けの様子を見ていると、生徒たちは自ら進んで活動し、自分の仕事が終わったら、周りを見渡して手伝う仕事を見つけるなどしていました。生徒たちの成長を感じる瞬間でした。うれしくなりました!

冨士が丘祭 一日目

 たくさんの保護者の皆様と来賓の皆様におこしいただき、冨士が丘祭が開催されました。生徒会の企画のもと、「糸取り唄」「吹奏楽部」などいろいろな発表が行われ、久下田中の生徒たちのすばらしい表現力と熱量を感じることができる、感動的な冨士が丘祭一日目となりました。明日は会場を変えての二日目となります。明日もよろしくお願いします。

 

秋風やつたの葉の下・・・

 体育館の入り口付近に、金木犀の木が数本枝を広げています。秋風が心地よく吹き抜ける季節、20日(金)の冨士が丘祭に来校いただける来賓や保護者の皆様を、淡くて甘い金木犀の香りがお出迎えしてくれると思います。ご来校いただいた際は体育館入り口付近で、淡い香りを堪能していただければ幸いです。ご来校をお待ちしています。

  ※受付時間は12:10~12:20

「ほととぎす 金木犀よ ひとしれず」 正岡子規の句

   「秋風や つたの葉の下 金木犀」 松尾芭蕉の句

 

 

冨士が丘祭 前々日

 冨士が丘祭本番に向けて、リハーサルや準備が進んでいます。

本日もボランティアとして、地域の方々に合唱指導や太鼓指導に来ていただきました。連日ありがとうございます。

 

 

冨士が丘祭の準備着々と

 今週末の20日(金)・21日(土)に行われる「冨士が丘祭」の準備が本格的に進んでいます。会場の準備、各係の仕事、合唱の練習、有志による発表、作品の展示、スローガン旗づくり、糸取り唄の練習などなど、それぞれの生徒が分刻みで複数の役割をこなしています。

地域の方がボランティアで教えに来てくれています。ありがとうございます。

 

ソフトテニス大会

ソフトテニス部の試合結果

1回戦(北押原中)ファイナルで勝ちましたが、2回戦(豊郷中)は惜敗でした。

 二人で気持ちを一つにして戦いました!

剣道大会

 男子団体は2-2までいったのですが、一本をとった本数差で……!

 女子団体は1-2で惜敗。果敢に攻めて、もう少しというところまで追い込んでいましたが………!

個人戦も気持ちの入ったすばらしい試合でした。

バレーボール大会Ⅱ

 大田原中との試合、一進一退の熱戦でした。どちらが勝ってもおかしくない試合内容でした。最後まで諦めずにボールを繋いだのですが………!

 惜しい試合でした。お疲れ様でした。

 

 

卓球県大会

卓球県大会に男子1名出場しました!

惜しくも1回戦敗退となりましたが、全力でプレーすることができました。

この経験を次に活かせるよう、また練習に励みます!