2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

自・他の命を守るため

 本日の昼休み「臨時集会」を実施しました。本校ではほとんどの生徒が自転車通学をしています。自転車に乗るからには交通ルールをしっかりと守る必要がありますが、最近、守れない生徒が見受けられました。自分の乗り方で自分の命を、自分の行動が他人の命を傷つける可能性があるので、交通ルールを守る必要があると生徒たちに話しました。

全体集会後、地域別に集まって自転車の乗り方、危険箇所の確認などを行いました。

 

 

入試に向けて!

 本日、第3学年では「テスト」を実施しています。既に入試が始まっている高校もあり、生徒たちは本番さながらに、黙々とテストに取り組んでいます。

 3年生 夢に向かって 志望校に向けて がんばれ!

 

 

学校図書館司書さんと道徳!

 今日は、1年1組で「学校図書館司書さんとともに行う道徳の時間」を実施しました。生徒たちは「いのち」「じぶん」「家族」の大切さについて、司書さんの絵本の読み聞かせを聞いて考えました。

 今後、司書さんとともに行う道徳は、順次他のクラスでも行う予定です。

 ある生徒の授業の感想「・・・・・自分が生きていることはとてもすてきなことだと分かりました。・・・・・両親や友人に感謝して生きていきたいと思いました。」

 

マイ・チャレンジ体験活動実施!

 今日から、第2学年でマイチャレンジ体験活動が始まりました。25箇所の事業所に協力していただき、2年生が貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。緊張しながらも楽しく活動させていただいているようです。

 

久下田中駅伝チーム!

 今日はチームワークと個々のランナーが最善を尽くす姿勢が見られました。練習中から連携が求められ、部員一丸となって目標に向かって走るこれまでの様子と本日の走りは感動的でした。