2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

「うれしいご連絡」

 地域の方から、うれしいご連絡をいただきました。間接的に伺ったお話ですが「真岡市生涯学習館(にのみやとちおとめホール)を訪れたところ、男子中学生の皆さんに元気な挨拶をしていただき、とても清々しい気持ちになりました。大人の私たちも子どもたちを見習って、元気に明るく挨拶ができたらと思いました。街を歩いていると、きちんと挨拶できる子が多いことに感激しています。」とのことでした。お話をいただいた方のお名前は分かりませんが、少しずつ近づいている春の訪れのような温かい気持ちになりました。
 心より感謝申し上げます。ありがとうございます。

保護者会・PTA役員会開催

 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、第1学年保護者会と第2学年保護者会を実施しました。1年間の成長の様子や次年度について学校より説明させていただきました。

 保護者会の後は、PTAの役員の皆様に残っていただき、総務委員会と常任員会を開催しました。来年度のPTA活動についてご意見をいただきました。 ありがとうございました。

 

 

ベジチェック!

「ベジチェック」をご存じですか?「ベジチェック」とは手を機械にかざしただけで、野菜をどれだけ摂取しているかを測れる装置です。

 市役所から機械をお借りし、ここ数日で生徒たちの野菜摂取量をチェックしました。そして、保護者会の日には、保護者の皆様に参加していただき「ベジチェック」を行ってみました。

 計測は保健師の資格をもつ保護者にお手伝いいただきました。中には「かなり野菜が少ない食生活のようです!」と結果が出てしまうお母さんもいて、苦笑いでした(笑笑)

 

 

【探検】久下田中学校の総合的な学習

 3学期の授業参観(1・2年)では、総合的な学習の時間で学習してきた内容のまとめの発表会を行いました。

 各自の興味・関心に合わせ、多種・多様なテーマで発表が行われました。いくつかの例をあげたいと思います。「飢えと貧困との闘い」「平等を広げよう」「『もしも』に強い街づくり」「空き家問題」「後継者不足」「食糧自給率」などなど

 自分の考えをしっかりと発表する一方、友達の発表を聞いて疑問点を質問して授業が進んでいました。

 たくさんの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。

 

 

生徒集会「表彰」

学習委員会から、英単語テスト・漢字テストの成績優秀者が表彰されました。おめでとうございます。

年間を通じてすばらしい点数をとり続けた生徒がこんなにもたくさんいることは、とてもうれしいです。 

続いて、図書委員から、図書室で借りた本の数の多い生徒が表彰されました。1位の生徒(3年生)は97冊の本を借りて読んだそうです。1年の時も2年の時も表彰を受けていて、まさにコンプリート。「本を読むことが楽しいです」と。すばらしいですね。