2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

安心・安全のため!

 本日も、学校支援ボランティアとして、保護者の方に来ていただきました。

おかげさまで、プール活動の見守りをしていただき、本日も安心・安全にプールの授業を進めることができました。

ありがとうございました。

襷を繋げ 伝統を繋げ

本日の昼休みは、2つの活動の、最初の説明会(オリエンテーション)がありました。

「襷を繋げ」

 駅伝の魅力は、単に走ることではなく、チームワークや一体感が求められるところにあります。チームで襷を繋ぐ、久下田中学校の特設駅伝部がスタートします。

「伝統を繋げ」

 久下田中学校の伝統である、伝統芸能「糸取り唄と太鼓」の活動がスタートします。また今年も、たくさんの生徒たちが伝統を繋いでくれることになりました。

 

 

2回目の御輿練習!

 今日は、2回目の御輿の担ぎ練習を実施しました。

 前回よりも、スムーズに担ぐことができ、みんなの声も合ってきました。

 いよいよ今週末が本番です。本番が待ちきれません!

久下田祇園祭

 7月14日~16日は、地元久下田の「祇園祭」でした。久しぶりの開催で生徒たちは楽しみにしていたようです。

 15日(土)の夜は、PTA校外指導部の皆様に協力していただき、祇園祭の校外指導を実施しました。たくさんの生徒たちがお祭りに繰り出していました。21:00過ぎには、帰宅するよう促しました。

 PTA校外指導部の皆様、お世話になりました。