2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

1学期 終業式

 20日(木)で1学期が終了となりました。終業式の中で、各学年の代表が「1学期を振り返って」の作文発表を行いました。それぞれ頑張れたこととできなかったことなどを発表し、夏休みの生活をしっかり過ごしたいと言っていました。

 校長先生からは、夏休み中は3つの栄養「頭の栄養(読書など)」「身体の栄養(規則正しい食事など)」「心の栄養(進んでお手伝いをすることなど)」をとって、有意義な夏休みにしてくださいと話がありました。

校内意見発表会

 20日(木)の終業式の日に、各クラス代表1名、計8名による「校内意見発表会」(オンライン)がありました。同世代の少年の考え方を聞くことにより、自己のものの見方考え方を広げる機会をつくるために実施しました。

 昨今話題の「多様性」「LGBT」や「自分の夢」「友達」「生き方」など、それぞれが抱いている思いや考えを、しっかりと自分の言葉で述べていまし。聴いている生徒たちは、それぞれの発表を聴いて、自分なりの感想や考えを記入用紙に綴っていました。

 保護者の皆様に参観を呼びかけたところ、保護者も一緒に発表を聴いてくれました。ありがとうございました。

清掃ボランティア 「感謝」

 本日は、午前中の「プールの見守りボランティア」に続きまして、「清掃ボランティア」にも来ていただきました。今回は、3年生のベランダ側の窓ガラスをきれいにしていただきました。

 私たちのクラスを一生懸命きれいにしてくれている保護者の皆様の姿を見て、生徒は何かを感じたことでしょう。ありがとうございました。 「感謝」

1学期最後の学年集会!

3カ所に分かれて、各学年の学年集会を実施しました。

「夏休みの過ごし方」「夏休みの学習について」「1日体験学習について」など、短い時間でしたが、夏休みのしおりを使い、しっかりと確認していました。「運動会のMVP表彰」をしていた学年では、名前を呼ばれると大きな拍手喝采を受けていました。

 

梅ジュース 大盛況!

 地域のボランティアの皆様に教えてもらいながら、生徒たちが作った梅ジュースが、いよいよ完成しました。

 昼休みを使って、みんなに飲んでもらいました。「うめー」「おいしいー」などなど、声が飛び交っていました。

    手作りの梅ジュースは、暑さも相まって、最高のおいしさでした。  ご馳走様でした!