2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

立志式

2月3日(金)に立志式が挙行されました。

厳粛な式典の中、立志を迎えた2年生は、堂々とした態度で立志の誓いとして、将来の自分について発表することができました。また、美しい合唱の音が体育館に響き渡りました。あと2か月で、最上級生になります。久下田中学校のリーダーとして活躍してほしいと思います。

 

 

 

 

全校集会(校長講話)

全校集会がオンラインで行われました。校長先生のお話でした。校長先生からは、私たちはお互いに、たくさんの人から支えられ生活できていること。感謝の心、人とのつながりについてお話がありました。

 

 

専門委員会

専門委員会が行われました。年度末が近づき、まとめとして今までを振り返り、残り約2か月の活動について話し合われました。

 

  

 

 

2学年 総合的な学習の時間

2年生の総合的な学習の時間で、来年度実施される「修学旅行」についてのガイダンスが行われました。

交通手段や見学の方法などの説明に、ワクワクした表情で聞き入っていました。

見学先の候補地について、調べ学習を通して絞り込んでいき、詳しい計画は3年生になって立てていきます。

 

 

体育集会に向けて

17日(金)に体育集会として、縄跳び大会が開催されます。

大会に向けて、各クラスで、昼休みに練習が行われています。

校庭からは掛け声や笑い声が響き渡っていました。明日から期末テストですが、ちょっとした息抜きになっていたようです。