2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

駅伝大会開催!

 日本の冬の風物詩「駅伝」が久下田中学校でも開催されました。体育委員会が考えた、生徒たち手作りの行事でした。走るのが得意な子も苦手な子も楽しめるよう体育委員が企画しました。たった20分程度の行事でしたが、クラスが団結して応援し、楽しんでいたのが印象的でした。

 

 

学校運営に対するいろいろな意見

 今年度最後の「学校評議員会」を実施しました。学校評議員の皆様より、学校運営に対する建設的ないろいろなご意見をいただきました。より一層、生徒が生き生きと学べる学校を目指し、次年度への改善につなげていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

自ら質問へ!

 学年末テストの前2日間、久下田中学校では「質問の時間」を設定しています。多くの生徒が、自ら各教科の先生の所に行って、分からない問題や疑問点を質問していました。自ら質問に行く生徒が増えていて、主体的にテスト勉強に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

2月の朝会

本日の朝会はオンラインで「表彰」と「校長講話」を実施しました。

校長先生のお話は「『ヤバい』を考える」というテーマでした。

「ヤバい」と思っていてもやってしまうことは何か、「ヤバい」状況にならないためにできることは何かを考えさせました。生徒たちは自分の考えを、しっかりとノートに書き込んでいました。

たくさんの生徒が校長室で表彰を受けました。おめでとうございます。

 

 

ダイアモンド☆ユカイ氏よる講演会

 立志式に合わせて、ミュージシャン、俳優であるダイアモンド☆ユカイ氏をお招きして、とちぎ未来「夢」講座の一環として講演会を実施しました。「夢を見よう!人生はユカイだ!」と題して、生徒たちに夢をもつ大切さ、夢を叶える方法についてお話をいただきました。講演の最後には、ダイアモンド☆ユカイ氏が実際の映画の中でも歌っている、映画トイストーリーの日本版主題歌「君はともだち」を歌っていただき、最高の盛り上がりで講演会が終了となりました。