2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

2月の朝会

本日の朝会はオンラインで「表彰」と「校長講話」を実施しました。

校長先生のお話は「『ヤバい』を考える」というテーマでした。

「ヤバい」と思っていてもやってしまうことは何か、「ヤバい」状況にならないためにできることは何かを考えさせました。生徒たちは自分の考えを、しっかりとノートに書き込んでいました。

たくさんの生徒が校長室で表彰を受けました。おめでとうございます。

 

 

ダイアモンド☆ユカイ氏よる講演会

 立志式に合わせて、ミュージシャン、俳優であるダイアモンド☆ユカイ氏をお招きして、とちぎ未来「夢」講座の一環として講演会を実施しました。「夢を見よう!人生はユカイだ!」と題して、生徒たちに夢をもつ大切さ、夢を叶える方法についてお話をいただきました。講演の最後には、ダイアモンド☆ユカイ氏が実際の映画の中でも歌っている、映画トイストーリーの日本版主題歌「君はともだち」を歌っていただき、最高の盛り上がりで講演会が終了となりました。

奇跡の逆転優勝!

小山バレーボールフェスティバル決勝、常にリードすされる展開でしたが、みんなでボールをつなぎ、フルセット、マッチポイントをとられるも、粘って奇跡の逆転勝利!

雪景色

 雪は時に命を奪う災いをもたらす場合もありますが、時にきれいな雪景色を見せてくれる場合もあります。今回の雪が災害をもたらすものでありませんように。

「夢に向かって」生徒たちが作った立志式

 2月2日(金)たくさんの保護者の皆様の見守る中、2年生の立志式が開催されました。

 今年度はこれまでとは異なり「生徒たちに任せてみよう!」という考えのもと、計画や司会・進行なども実行委員の生徒たちが中心となって進めました。生徒たち手作りの素晴らしい式になりました。特に「立志者決意発表」では立派な発表が見られました。