2021 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中へ!

生徒会の時間

生徒会の時間で、生徒会の役員が「冨士が丘祭」についての説明を行いました。

各教室の電子黒板を利用し、オンラインでの説明でした。

今まで「zoom」を使っていましたが、「Google Meet」を利用しての活動でした。

初めて参加する1年生にとって、とても分かりやすい説明が行われました。

スローガンの募集が最後に行われ、冨士が丘祭に向けて、活動がスタートしました。

 

 

 

委員会活動

2学期初めての委員会活動が行われました。

冨士が丘祭の打ち合わせなど、各委員会の計画に沿った活動が行われました。

保健委員会は校舎内の水道に備えているハンドソープの入れ替えを、環境委員会は落ち葉さらいを一生懸命に行っていました。

 

総合的な学習の時間(2年生)

2年生の総合的な学習の時間では、マイチャレンジ体験活動についての説明がありました。

新型コロナ感染症対策で、例年行っていた3日間の活動は中止となりました。

社会体験で「先輩方が何を学んだか」をスライドを通して確認しました。

本年度は、事業者の方々に「手作りマスク」の配布を計画しています。

 

 

租税教室 3年生

3年生が6校時に、市の税務課から職員の方をお招きし、租税教室を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策で、教室でのオンライン授業を行いました。

税金についてその仕組みや、使われ方など丁寧な説明があり、税金について考えることができました。

   

生徒会の時間(委員会発表)

生徒会の時間は、委員会の発表が行いました。

環境委員会は「無言清掃」「清掃コンクール」についての説明がありました。

図書委員会は、読書について、貸出についての説明や、学級等の貸出状況についての説明でした。

広報委員会は、運動会後に全校生徒で作り上げた「ありがとうの木」についてや、給食時のリクエストの方法についての説明がありました。

各委員会とも、プロジェクト達成に向けて頑張って活動を行っています。

 

 

  

 

中間テスト

第2学期の中間テストが始まりました。

生徒は真剣な態度で、各教科に取り組んでいました。

10月6日(水)

 1年 国語 社会 数学

 2年 数学 理科 英語

 3年 国語 社会 数学

10月7日(木)

 1年 理科 英語

 2年 国語 社会

 3年 英語 国語

委員会活動

委員会活動が行われました。

ポスターの張り替えや、交通安全の指導について、冨士が丘祭の打ち合わせなど、各委員会とも一生懸命に活動を行っていました。

 

        広報委員会               保健委員会

 

        体育委員会                 生徒会本部

 

        生活委員会                図書委員会 

合唱練習

中間テストが終わり、本格的な合唱の練習が始まりました。

放課後の練習では、各クラスで工夫をこらしながら、一生懸命に歌っていました。

これから冨士が丘祭(10/23)に向けて、レベルの高い合唱ができあがっていきます。

本番の合唱がとても楽しみです。