2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

リーダー研修会

 真岡市教育委員会主催の「真岡市中学生リーダー研修会」が実施されました。市内の中学生との交流を通して、コミュニケーション力や自主的・実践的な態度を育てるためのプログラムが、2日間にわたって企画されています。久下田中学校からも4名が参加しています。

 

 

すばらしい経験!

 二宮地区中学生海外派遣に参加した10名のオンライン報告会を実施しました。派遣団員の発表では、普段できないオーストラリアでの多くの経験が語られました。コミュニケーション力が上がった生徒、オーストラリアのすばらしさを知った生徒、オーストラリアの中学生と友情を築いた生徒、お世話になった全ての人に感謝する生徒など、それぞれの成長した姿や考え方が見られる発表会でした。

発表を終えた生徒たち

 

歯と口に健康について

 終業式の日に、生徒集会で保健委員会の「歯と口の健康についての」の発表がありました。「歯科検診」や「歯と口に関する意識調査」の結果発表と歯磨きの方法などについて詳しく説明がありました。

 みなさんで「8020運動」を推進しましょう。  ※8020運動~80歳まで20本以上自分の歯を保とう!

オンラインで発表をしている保健委員の皆さん

画面越しで「おはよー」

 昨日より3年全クラスと2年2組で、インフルエンザの感染拡大防止のため学年・学級閉鎖が実施されています。学級閉鎖になっているクラスの生徒たちは、オンラインで「朝の会」を実施しました。画面越しに、元気に「おはよー」「おはようございまーす」と挨拶をしていました。

主のいない寂しい教室!