2021 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中へ!

全校集会

緊急事態宣言が解除され、1学期終業式以来の全校集会が開かれました。

県総体陸上競技、水泳競技、関東陸上競技、吹奏楽部、バレーボール強化選手認定証の授与が行われました。

  

校長先生からは、学習やあいさつ、奉仕と感謝の心に関するお話がありました。それぞれのお話がこれからの学校生活または社会生活において大切なことであり、実践していけるよう、心がけていきたいものです。

 

 

3年生進路説明会

5,6校時にかけて、進路説明会が開催されました。

3学年担当より、県立高校実施細則の説明、県立高校の特色、私立高校の特徴など説明が行われました。

冨士ヶ丘祭が終了すると、三者面談が始まります。

令和3年度が折り返したばかりですが、受験に向けて、卒業に向けて頑張ってほしいです。

 

学年集会

朝に、各学年において学年集会が行われました。

学習や、新型コロナ感染症防止対策を踏まえての生活について、冨士ヶ丘祭に向けた取り組みについてなどがありました。

【1年生】学習についての様子です。

 

【2年生】2学期学級委員の抱負の発表が行われていました。

 

【3年生】合唱の歌い方の工夫について聞いています。

 

 

教育実習生

10月4日からの2週間、宇都宮大学の学生が教育実習を行いました。

実習生は本校の出身者で、ソフトテニス部で活躍していたそうです。

最後になる今日、研究授業が行われました。

2週間で得られたことを、今後の学生生活の中で生かしていただき、素晴らしい先生となって久下田中学校に戻ってきてほしいと思います。

 

 

冨士ヶ丘祭 発表の部リハーサル

冨士ヶ丘祭の発表の部のリハーサルが行われました。

糸とり唄、吹奏楽部など本番さながらのリハーサルとなりました。

冨士ヶ丘祭まであと3日。生徒会を中心にさらに盛り上がっていくことを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

職業人の講話(2年生)

6校時に、2年生対象に「職業人の講話」が行われました。

真岡青年会議所より益子町で自動車会社の営業を行っている方を講師としてお招きし、「仕事」についてのお話をしていただきました。

本年度もマイチャレンジ体験学習ができない分、今回のお話を通してこれからの進路を考えていく上で、大切にしていかなければならないことを学ぶことができました。

 

冨士ヶ丘祭

10月23日(土)に冨士ヶ丘祭が盛大に開催されました。

新型コロナウィルス感染症対策として、一部入場を制限しての開催となりました。

午前中は、合唱コンクールや吹奏楽部、糸とり唄の発表が行われました。

各クラスとも、合唱コンクールでは日々の練習の成果を十分に発揮することができました。

午後は、生徒会企画として、「2021ギネス久下田記録に挑戦」や有志による発表が行われました。

写真は後ほど掲載いたします。

合唱コンクール 

最優秀賞 3年2組 「ヒカリ」

 優秀賞 3年1組 「証」

 優良賞 2年2組 「あなたへ」

 

 

 

 

「襷」授与式

放課後、明日の郡市駅伝競走大会に向けて、「襷授与式」が行われました。

校長先生より、それぞれのチームの代表が緊張した表情で、襷を受け取りました。

7月より本格的な練習が開始され、約3ヶ月。一生懸命に頑張ってきた選手たちに校長先生から激励の言葉が贈られました。

選手それぞれがベスト記録を目指し、県大会出場を目指して、頑張ってくれることを期待しています。

 

 

 

芳賀郡市駅伝競走大会

本日、真岡市井頭公園において「芳賀郡市駅伝競走大会」が開催されます。

本校の代表選手たちは、あいにくの雨の中、6:30に元気に会場に向けて出発しました。

日頃の練習の成果を余すことなく発揮してほしいです。

女子スタート  9:30

男子スタート 11:00

会場 井頭公園周回コース

 

 

芳賀郡市駅伝競走大会

芳賀郡市駅伝競走大会が開催されました。

本校からは男子2チーム、女子1チームが参加しました。

男子のAチームは、序盤から粘りを見せ、上位での争いを展開しました。

結果は4位。あと一歩のところで、県大会出場にはなりませんでした。

また、第2区では見事区間賞を取ることができました。

1、2年生で構成された女子は、粘りの走りを続け、完走を果たすことができました。

7月から練習を始め、大きな成果を出した選手たち。3年生が少ない中、来年はさらに上を目指して頑張ることを誓っていました。

 男子A 4位 1:01:36

 男子B 5位 1:08:07

 女子 13位 0:53:26

男子第2区 区間賞 9:07