2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

第1学期 期末テスト

第1学期の期末テストが始まりました。

どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。テスト終了後はしっかりと復習をして、各教科の理解を深めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

プール開き

暑い日が続きます。2週間前から清掃を行い、きれいになったプールに水がたまりました。

明日よりいよいよ水泳の授業が始まります。

本日、放課後、プール開きを行いました。生徒会長と体育委員長が代表して参加しました。

プールの授業等で事故がないように安全を祈願しました。

 

 

 

学校評議員会

7月7日(木)本校学校評議員の方々にご来校いただき、学校評議員会を行いました。校長より本年度の学校経営方針を説明した後、日頃の生徒たちの様子を映像にてご覧いただきました。授業を参観した後には、地域における子どもたちの様子などを伺うことができました。学校支援ボランティアについても、ご理解とご協力をいただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

水泳授業の見守り

 水泳の授業は、安全に関する最大の配慮をしながら進めていますが、予期せぬことも考えられます。学校支援ボランティアとして「生徒の見守り」をお願いしたところ、快く引き受けていただきました。保護者・地域の皆様に支えられながら教育活動を推進できますことに感謝いたします。ありがとうございます。

 

学校支援ボランティア!

 本日も「学校支援ボランティア」として3名の保護者が「プールの見守り」に来校してくれました。ご協力ありがとうございました。今後も、生徒の活動を見守っていただき生徒の安全を保護者・地域の皆様とともに守っていきたいと考えています。

  

芳賀郡市総合体育大会【3日目】

芳賀郡市総合体育大会各種大会が開催されました。

各部ともそれぞれの目標達成に向けて一生懸命に試合に臨みました。

サッカー

  準決勝 2-2(PK2-4) 真岡東 

  明日は代表決定戦に臨みます。

バレーボール

  決勝トーナメント1回戦 0-2 茂木

 卓 球

  予選リーグ 1勝3敗 第4位

 

保護者および関係の皆様、ご支援、ご声援をありがとうございました。    

熱中症対策

熱中症対策として、登校時の服装及び帽子の着用を推奨しています。

教室に次のポスターを掲示し、呼びかけています。

 

芳賀郡市春季各種大会【4日目の結果】

芳賀郡市総合体育大会のサッカーおよび卓球大会が行われました。

各部とも、日ごろの成果を十分に発揮できるよう、最後まで一生懸命に頑張ることができました。

サッカー

代表決定戦 2-0 益子 第3位 祝県大会出場

 

卓 球   シングルス3回戦進出

 

本年度の芳賀郡市総合体育大会各種大会は無事に終了しました。

保護者そして地域の皆様、多くのご支援、そして温かい応援をありがとうございました。 

校内意見発表会

校内意見発表会を行いました。

各クラスの代表が、それぞれの意見を立派な態度で堂々と発表することができました。

運営は学習委員会が担当し、代表の紹介などを行いました。また、保護者の方にも来校いただき、間近で発表を聞いていただきました。

この中から代表1名が選ばれ、8月25日に開催される芳賀地区少年の主張大会に参加します。

  

  

  

 

発表はオンラインで行われ、他の生徒は教室で発表を聞きました。メモを取りながら発表を聞き、それぞれ感じたこと、考えたことを感想に書くことができました。

 

 

 

 

第1学期 終業式

第1学期終業式が行われました。校長先生から入学式、始業式の中でお話しになった「自ら考え行動する」「思いやりの心」「我慢強く努力する」について振り返り、そして夏休みどう過ごしていくかというお話がありました。

各学年の代表が1学期を振り返ると共に、これからの目標を堂々と発表することができました。

 

 

 

表彰

終業式終了後、表彰が行われました。

春季県大会、郡市総体で活躍した選手たちの表彰でした。

栃木県総体は25日から県内各会場で開催されます。

 

大掃除(学校支援ボランティア)

大掃除が行われました。普段できないところにも注意を払い、一生懸命に取り組むことができました。

また、高い窓の掃除など、生徒の手が届かないところ、危険なところを学校支援ボランティアとして保護者の方が来校くださり、丁寧に活動を行ってくださいました。ありがとうございました。

 

 

 

栃木県総合体育大会各種大会【1日目】

栃木県総合体育大会各種大会の1日目が行われました。

【サッカー】 1回戦 1-0 鹿沼東

【剣 道】男子団体 1回戦 勝 北犬飼

          2回戦 勝 石橋

        準々決勝 惜敗 壬生

   関東大会代表決定戦 惜敗 氏家 ベスト8

【陸上競技】2年男子1500m 7位

      1年女子走幅跳 3位

      1年男子走高跳 5位

      1年女子4×100mR 8位

各競技で芳賀地区の代表として堂々とした態度で頑張りました。

熱い応援やご支援、ありがとうございました。

26日(火)はサッカー2回戦、剣道女子団体及び男子個人、陸上競技に参加します。

栃木県総合体育大会各種大会【2日目】

栃木県総合体育大会各種大会2日目が開催されました。

【サッカー】2回戦 0-2 栃木東陽

【剣 道】女子団体1回戦 1-2 姿川

     男子個人2名参加 1回戦惜敗

【陸上競技】2年男子3000m 第1位 

各種目とも、精一杯頑張ることができました。熱い応援やご支援、本当にありがとうございました。

尚、水泳大会は28日、29日に開催されます。

祝 関東大会出場

栃木県総合体育大会や栃木県通信陸上競技大会の結果を踏まえ、本校より2名の生徒が関東大会への切符を手にしました。

水泳競技 女子自由形200m、400m

陸上競技 1年男子走幅跳

水泳競技は8月10日より茨城県ひたちなか市、陸上競技は8月9日より神奈川県平塚市で開催されます。

がんばれ!久下田中生!