2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

芳賀地区音楽祭に向けて(特設合唱)

明日28日(水)に真岡市いちごホールで「芳賀地区音楽祭」が開催されます。

本校特設合唱部は、明日の発表に向けて最後の調整練習を昼休みに体育館で行いました。

きれいなハーモニーが体育館いっぱいに響き渡り、表情を大切にしながら一生懸命に練習に励んでいました。

明日の本番での発表がとても楽しみです。

 

 

生徒会の時間

生徒会の時間は、生徒会本部より「冨士が丘祭」についての説明でした。

日程や内容など説明が行われ、いよいよ本格的に準備が始まります。

新型コロナウイルス感染症対策として、活動に制限がある中ですが、思い出に残る素晴らしい「冨士が丘祭」を作り上げていってほしいと思います。

 

 

芳賀地区音楽祭

28日(水)に芳賀地区音楽祭が真岡市民会館いちごホールにて開催されました。

日ごろの練習の成果を発表する舞台として、緊張した面持ちながらも一生懸命に頑張ることができました。

特設合唱部は見事に金賞を受賞し、栃木県中央祭(県大会)への出場を決めました。

また新たな目標を持ち、頑張ってほしいと思います。

日頃よりご支援・ご協力をいただき感謝申し上げます。

芳賀地区音楽祭

 合唱の部 金賞(祝 中央祭出場

 合奏の部 銀賞

 

 

思春期教室(2年生)

9/29(木)に、2年生を対象とした「思春期教室」が行われました。

助産師さんや市の職員の方が講師として「命」についてのお話をいただきました。

自分の命、家族の大切さなど、自分の生活を振り返るとともに、「大切なもの」を強く意識できるお話を聞くことができました。また、妊婦体験や赤ちゃんの抱っこなど体験活動の中で、母親への感謝の気持ちも持つことができました。

 

 

 

いちご一会とちぎ国体 観戦

10/3(月)いちご一会とちぎ国体のサッカー競技少年男子の観戦に1,2年生が行きました。

栃木県vs千葉県の試合を観戦しました。緊迫した攻防が繰り返され0-0のままPK戦に突入。見事、栃木県が勝利しました。初めて見る全国レベルの試合で、生徒たちはスピードや技術の高さに感動していました。

 

 

 

 

中間テストに向けて

 テストに向けた「質問の時間」です。分からない問題の解き方や、さらに説明してほしいところなどを自分で準備し、先生に質問していました。「自ら学ぶ姿勢」を大切にしたいですね。

 

 

 

全校集会(表彰、講話)

全校集会が行われました。

最初に、陸上競技大会をはじめ、バレー部などの運動部、合唱や吹奏楽、作文など文化面について多くの生徒が表彰されました。

校長講話では、校長先生が多くのサッカーの審判を行ってきた中で、聴覚に障害をもった選手たちの試合での審判を通して考えさせられたこと。そこから、どんな人たちにも勉強や運動など何に対しても「行う権利」があり、それを奪うことはあってはならないというお話がありました。

最後に、10月末に開催される「全国障がい者スポーツ大会とちぎ大会」のバレーボールで、栃木県代表の監督として参加される本校職員の紹介がありました。

 

 

 

芳賀郡市新人剣道大会

10月14日(金)より、芳賀郡市新人各種大会が始まります。

一足先に、剣道大会が10日よりはじまりました。

男子団体では県大会出場にはならなかったものの、素晴らしい試合を見せてくれました。

3年 進路説明会

5,6校時に3年生対象の進路説明会が開催されました。

令和4年度も折り返し、卒業まで5ヶ月を切りました。

私立高校や県立高校の出願や学校案内など、3年職員が説明を行いました。

冨士が丘祭が終了するといよいよ3年生は受験モードに突入です。

  

 

学年集会(合唱プレ発表)

本日の学年集会は各学年とも合唱コンクールのプレ発表会を行いました。

本番まであと10日。今現在の他のクラスの歌を間近に聴いて、新しい課題、目標を見つけたようです。

どのくらいまで仕上げてくるか。とても楽しみになりました。

【3年生】

 

【2年生】

 

【1年生】

1年生は外で行っていました。発表のあと、各クラスの代表が自分たちの課題を発表していました。

先生からは、これから10日間、頑張るポイントについてのアドバイスがありました。

 

 

芳賀郡市新人各種大会(1日目)

芳賀郡市新人各種大会が行われました。

野球  3-10 中村 惜敗

剣道   女子団体 惜敗

     男子個人 惜敗

バレーボール 予選リーグ

    2-0 物部

    2-0 中村 予選1位でトーナメント戦へ

卓球  男子個人 ベスト16

各部活動とも、自分たちの目標達成に向けて頑張ることができました。

朝早くからの送迎、熱い応援、ありがとうございました。

明日は サッカー、バレーボール、卓球団体、ソフトテニス個人が各会場で開催されます。 

 

芳賀郡市新人各種大会(2日目)

芳賀郡市新人各種大会の2日目が各会場にて開催されました。

【サッカー】2回戦 2-3 中村 惜敗

【バレー】 決勝トーナメント

      1回戦  2-0 七井

      準々決勝 2-0 長沼 ベスト4進出 県大会出場

【卓 球】 男子団体 7位

【ソフトテニス】 個人戦 惜敗

明日の3日目は、バレーの準決勝、決勝が行われます。

本日も、様々な面でのご支援、そして熱い応援をありがとうございました。

芳賀郡市新人各種大会(3日目)

芳賀郡市新人各種大会の3日目。バレー部の試合が行われました。

【バレー】

  準決勝 0-2 真岡 惜敗

 3位決定戦 2-0 芳賀 勝利

バレー部は11月に行われる県大会出場を決めました。

朝早くからの送迎やご支援、熱い応援をたくさんいただき、ありがとうございました。

栃木県新人水泳競技大会

他の部よりも一足先に、県新人水泳競技大会が宇都宮市の日環アリーナ栃木屋内水泳場で行われました。

本校から出場した選手が見事な成績で、優勝することができました。

  女子400m自由形 4分43秒02 第1位

  女子200m自由形 2分11秒88 第1位

国語の授業(書写ボランティア)

 1・2年生の国語(書写)の様子です。保護者の方々が仕事の合間に来校し、授業のサポートをして下さいました。お陰様で、教師にとって生徒一人一人に向かい合う時間がしっかりと確保できています。

 「できる人が、できる時間に、できることを」本当にありがたく思います。

 

冨士が丘祭 リハーサル

冨士が丘祭のリハーサルが行われました。

ステージへの出入りの仕方や、立ち位置などの確認が各演目において行われました。

午後からは各教室から合唱の声が校舎内に響き渡るなど、「冨士が丘祭」に向けて盛り上がっています。

 

 

栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部

9月の芳賀地区音楽祭で金賞の受賞した特設合唱部が、栃木県学校音楽祭中央祭 合唱の部に出場しました。

緊張感した様子でしたが、最高の舞台で、最高の発表をすることができました。

日頃より練習等において ご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。