2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

よりよき学校のために

 学校・家庭・地域の現状を共通理解し、相互の連携を促し、学校運営の改善のために「学校評議員会」を開催しました。よりよき学校に改善するためのアドバイス等をいただきました。ありがとうございました。

たくさんの質問

 定期テスト前、恒例の「質問の時間」です。たくさんの生徒が、それぞれの教科の先生の所に行って、質問を投げかけています。

 意欲的に質問をする生徒が増えているように感じます。あと2日でテストです。頑張れ!

いたどまち音楽祭

 小雨の降る中「いたどまち&どんとこい広場の音楽祭」が開催されました。

 久下田中学校吹奏楽部は物部中学校吹奏楽部と合同での演奏で、3曲披露しました。雨のため屋根の下の狭いスペースで演奏することになってしまいましたが、傘をさして聴いてくれているたくさんの聴衆のみなさんは、時にはきれいなハーモニーに聴き入り、時には手拍子で盛り上げてくれていました。 普段別々に練習していると思えない、2校による素晴らしい、楽しい演奏でした。

「いたどまち」の起源は、古く戦国時代になりますが、時代を経て、魅力ある地域づくりと地域商店街の活性化をはかるために、久下田駅前通りとにのみや商工会議所で毎年開催されています。

県大会3位

栃木県ソフトテニス一年生大会(団体戦)が開催されました。郡市大会で出場権を得た久下田中のペアは、真岡中と真岡西中のペアと芳賀地区選抜チームを組んで戦い、見事準決勝まで勝ち上がり、3位という好成績を収めました。

 おめでとうございます。

見えないもの

 本日の朝会「校長講話」をオンラインで実施しました。

 校長先生からは次のような話がありました。

 ・大木はしっかりとした根っこ(土台・基礎)があるので、何十メートルも天に向かって伸びることができる。みなさんも土台・基礎をしっかりと築こう。

・土台・基礎を整えることは、目に見えない心を整えることであり、目に見えないところを鍛えることはカッコいいことである。

・隠れた長所・眠っている強み・才能の芽を見つけ、花を咲かせよう。

 生徒たちも真剣にうなずきながら、話を聞いていました。生徒たちの心の成長を願っております。

 

教育祭で受賞

 本日、真岡市教育祭と芳賀郡市教育祭が実施されました。その中で、生徒4名、PTA1名、教職員1名が、顕著な活躍が認められ表彰されました。おめでとうございます。

公民館まつり

 先日、にのみや地区公民館まつりが実施されました。本校の生徒たちの作品の中から、優秀な絵画や書道の作品数点ずつが、コミュニティセンターに展示されました。すばらしい作品ばかりでした。

花壇も冬仕様!

 急に寒い日が続いており、すっかり冬に突入した陽気になっています。学校の花壇もパンジーなど寒さに負けない花たちの出番となりました。環境委員のみなさんが、花壇を冬仕様にしてくれました。

クリスマスにむけて・・・

PTA研修部の皆様の企画による「クリスマスリースづくり」を実施しました。

各参加者が、それぞれの美的感性のままに、部品を取り付け、世界に一つだけしかない「クリスマスリース」を作り上げました。

 

 

きれいな学校

 1・2年生の生徒と保護者で奉仕作業を実施しました。落ち葉掃き、側溝の掃除、トイレ掃除などを行いました。さらに今年度は、地域に出向いて「富士山公園」の落ち葉掃きも行いました。たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 自分で判断し、人手が足りないところを手伝ったり、汚いところを見つけ清掃したりする生徒がいて、心が育っていると感じる場面が見られました。学校がきれいになるだけでなく、心もきれいに育っていて、うれしさを感じました。