2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

見えないもの

 本日の朝会「校長講話」をオンラインで実施しました。

 校長先生からは次のような話がありました。

 ・大木はしっかりとした根っこ(土台・基礎)があるので、何十メートルも天に向かって伸びることができる。みなさんも土台・基礎をしっかりと築こう。

・土台・基礎を整えることは、目に見えない心を整えることであり、目に見えないところを鍛えることはカッコいいことである。

・隠れた長所・眠っている強み・才能の芽を見つけ、花を咲かせよう。

 生徒たちも真剣にうなずきながら、話を聞いていました。生徒たちの心の成長を願っております。

 

教育祭で受賞

 本日、真岡市教育祭と芳賀郡市教育祭が実施されました。その中で、生徒4名、PTA1名、教職員1名が、顕著な活躍が認められ表彰されました。おめでとうございます。

公民館まつり

 先日、にのみや地区公民館まつりが実施されました。本校の生徒たちの作品の中から、優秀な絵画や書道の作品数点ずつが、コミュニティセンターに展示されました。すばらしい作品ばかりでした。

花壇も冬仕様!

 急に寒い日が続いており、すっかり冬に突入した陽気になっています。学校の花壇もパンジーなど寒さに負けない花たちの出番となりました。環境委員のみなさんが、花壇を冬仕様にしてくれました。

クリスマスにむけて・・・

PTA研修部の皆様の企画による「クリスマスリースづくり」を実施しました。

各参加者が、それぞれの美的感性のままに、部品を取り付け、世界に一つだけしかない「クリスマスリース」を作り上げました。

 

 

きれいな学校

 1・2年生の生徒と保護者で奉仕作業を実施しました。落ち葉掃き、側溝の掃除、トイレ掃除などを行いました。さらに今年度は、地域に出向いて「富士山公園」の落ち葉掃きも行いました。たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

 自分で判断し、人手が足りないところを手伝ったり、汚いところを見つけ清掃したりする生徒がいて、心が育っていると感じる場面が見られました。学校がきれいになるだけでなく、心もきれいに育っていて、うれしさを感じました。

自・他の命を守るため

 本日の昼休み「臨時集会」を実施しました。本校ではほとんどの生徒が自転車通学をしています。自転車に乗るからには交通ルールをしっかりと守る必要がありますが、最近、守れない生徒が見受けられました。自分の乗り方で自分の命を、自分の行動が他人の命を傷つける可能性があるので、交通ルールを守る必要があると生徒たちに話しました。

全体集会後、地域別に集まって自転車の乗り方、危険箇所の確認などを行いました。

 

 

入試に向けて!

 本日、第3学年では「テスト」を実施しています。既に入試が始まっている高校もあり、生徒たちは本番さながらに、黙々とテストに取り組んでいます。

 3年生 夢に向かって 志望校に向けて がんばれ!

 

 

学校図書館司書さんと道徳!

 今日は、1年1組で「学校図書館司書さんとともに行う道徳の時間」を実施しました。生徒たちは「いのち」「じぶん」「家族」の大切さについて、司書さんの絵本の読み聞かせを聞いて考えました。

 今後、司書さんとともに行う道徳は、順次他のクラスでも行う予定です。

 ある生徒の授業の感想「・・・・・自分が生きていることはとてもすてきなことだと分かりました。・・・・・両親や友人に感謝して生きていきたいと思いました。」

 

マイ・チャレンジ体験活動実施!

 今日から、第2学年でマイチャレンジ体験活動が始まりました。25箇所の事業所に協力していただき、2年生が貴重な体験をさせていただいています。ありがとうございます。緊張しながらも楽しく活動させていただいているようです。