2021 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中へ!

教育実習生

10月4日からの2週間、宇都宮大学の学生が教育実習を行いました。

実習生は本校の出身者で、ソフトテニス部で活躍していたそうです。

最後になる今日、研究授業が行われました。

2週間で得られたことを、今後の学生生活の中で生かしていただき、素晴らしい先生となって久下田中学校に戻ってきてほしいと思います。

 

 

学年集会

朝に、各学年において学年集会が行われました。

学習や、新型コロナ感染症防止対策を踏まえての生活について、冨士ヶ丘祭に向けた取り組みについてなどがありました。

【1年生】学習についての様子です。

 

【2年生】2学期学級委員の抱負の発表が行われていました。

 

【3年生】合唱の歌い方の工夫について聞いています。

 

 

3年生進路説明会

5,6校時にかけて、進路説明会が開催されました。

3学年担当より、県立高校実施細則の説明、県立高校の特色、私立高校の特徴など説明が行われました。

冨士ヶ丘祭が終了すると、三者面談が始まります。

令和3年度が折り返したばかりですが、受験に向けて、卒業に向けて頑張ってほしいです。

 

全校集会

緊急事態宣言が解除され、1学期終業式以来の全校集会が開かれました。

県総体陸上競技、水泳競技、関東陸上競技、吹奏楽部、バレーボール強化選手認定証の授与が行われました。

  

校長先生からは、学習やあいさつ、奉仕と感謝の心に関するお話がありました。それぞれのお話がこれからの学校生活または社会生活において大切なことであり、実践していけるよう、心がけていきたいものです。

 

 

合唱練習

中間テストが終わり、本格的な合唱の練習が始まりました。

放課後の練習では、各クラスで工夫をこらしながら、一生懸命に歌っていました。

これから冨士が丘祭(10/23)に向けて、レベルの高い合唱ができあがっていきます。

本番の合唱がとても楽しみです。

 

 

 

 

委員会活動

委員会活動が行われました。

ポスターの張り替えや、交通安全の指導について、冨士が丘祭の打ち合わせなど、各委員会とも一生懸命に活動を行っていました。

 

        広報委員会               保健委員会

 

        体育委員会                 生徒会本部

 

        生活委員会                図書委員会 

中間テスト

第2学期の中間テストが始まりました。

生徒は真剣な態度で、各教科に取り組んでいました。

10月6日(水)

 1年 国語 社会 数学

 2年 数学 理科 英語

 3年 国語 社会 数学

10月7日(木)

 1年 理科 英語

 2年 国語 社会

 3年 英語 国語

生徒会の時間(委員会発表)

生徒会の時間は、委員会の発表が行いました。

環境委員会は「無言清掃」「清掃コンクール」についての説明がありました。

図書委員会は、読書について、貸出についての説明や、学級等の貸出状況についての説明でした。

広報委員会は、運動会後に全校生徒で作り上げた「ありがとうの木」についてや、給食時のリクエストの方法についての説明がありました。

各委員会とも、プロジェクト達成に向けて頑張って活動を行っています。

 

 

  

 

租税教室 3年生

3年生が6校時に、市の税務課から職員の方をお招きし、租税教室を行いました。

新型コロナウィルス感染症対策で、教室でのオンライン授業を行いました。

税金についてその仕組みや、使われ方など丁寧な説明があり、税金について考えることができました。

   

総合的な学習の時間(2年生)

2年生の総合的な学習の時間では、マイチャレンジ体験活動についての説明がありました。

新型コロナ感染症対策で、例年行っていた3日間の活動は中止となりました。

社会体験で「先輩方が何を学んだか」をスライドを通して確認しました。

本年度は、事業者の方々に「手作りマスク」の配布を計画しています。

 

 

委員会活動

2学期初めての委員会活動が行われました。

冨士が丘祭の打ち合わせなど、各委員会の計画に沿った活動が行われました。

保健委員会は校舎内の水道に備えているハンドソープの入れ替えを、環境委員会は落ち葉さらいを一生懸命に行っていました。

 

生徒会の時間

生徒会の時間で、生徒会の役員が「冨士が丘祭」についての説明を行いました。

各教室の電子黒板を利用し、オンラインでの説明でした。

今まで「zoom」を使っていましたが、「Google Meet」を利用しての活動でした。

初めて参加する1年生にとって、とても分かりやすい説明が行われました。

スローガンの募集が最後に行われ、冨士が丘祭に向けて、活動がスタートしました。

 

 

 

学級委員任命

始業式等、集団で一か所に集まることを自粛しています。

2学期の学級委員の任命式を各教室や廊下で行いました。

冨士が丘祭など、各行事において、中心となりクラスを盛り上げてほしいと思います。 

 

分散登校開始 始業式の様子

1・3年生は昨日から、2年生は本日から分散登校が始まりました。

両日ともに1時間目に短縮した形で始業式を行いました。

始業式では、校長先生の話を校内放送で粛然と聞いていました。

また、新型コロナウイルスに関する保健指導を動画で視聴しました。

関東大会出場!

本校の生徒2名が、関東大会に出場することになりました。

コロナ渦で練習もままならない状況ですが、本校代表として、栃木県代表として、日頃の成果を十分に発揮し、自己ベスト更新に向け頑張ってほしいと思います。

関東中学校陸上競技大会(埼玉県 越谷市)

 1年男子1500m 阿久津和希さん

関東中学校水泳競技大会(神奈川県 横浜市)

 1年 100m自由形、200m自由形 早瀬美愛さん