2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

生徒集会「表彰」

学習委員会から、英単語テスト・漢字テストの成績優秀者が表彰されました。おめでとうございます。

年間を通じてすばらしい点数をとり続けた生徒がこんなにもたくさんいることは、とてもうれしいです。 

続いて、図書委員から、図書室で借りた本の数の多い生徒が表彰されました。1位の生徒(3年生)は97冊の本を借りて読んだそうです。1年の時も2年の時も表彰を受けていて、まさにコンプリート。「本を読むことが楽しいです」と。すばらしいですね。

三年生を送る会

 三年生の卒業が近づく中、生徒会主催で「三年生を送る会」が実施されました。まずは「ビンゴ大会」を行いました。生徒会が考えた学校に関する問題を解き、正解した生徒が次々に自家製カードでビンゴを目指しました。早くビンゴになった生徒10名には賞状が手渡されました。大いに盛り上がりました。

 続いて、3年間の思い出をスライドショーで鑑賞しました。笑いあり涙ありの時間となりました。受験真っ只中の3年生にとっては少し「ホッと」できる行事となりました。

   3年生これまでありがとう!

 各部活動毎のお別れ会も実施されました。

駅伝大会開催!

 日本の冬の風物詩「駅伝」が久下田中学校でも開催されました。体育委員会が考えた、生徒たち手作りの行事でした。走るのが得意な子も苦手な子も楽しめるよう体育委員が企画しました。たった20分程度の行事でしたが、クラスが団結して応援し、楽しんでいたのが印象的でした。

 

 

学校運営に対するいろいろな意見

 今年度最後の「学校評議員会」を実施しました。学校評議員の皆様より、学校運営に対する建設的ないろいろなご意見をいただきました。より一層、生徒が生き生きと学べる学校を目指し、次年度への改善につなげていきたいと考えています。貴重なご意見ありがとうございました。

自ら質問へ!

 学年末テストの前2日間、久下田中学校では「質問の時間」を設定しています。多くの生徒が、自ら各教科の先生の所に行って、分からない問題や疑問点を質問していました。自ら質問に行く生徒が増えていて、主体的にテスト勉強に取り組んでいる姿がたくさん見られました。