2023 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

奇跡の逆転優勝!

小山バレーボールフェスティバル決勝、常にリードすされる展開でしたが、みんなでボールをつなぎ、フルセット、マッチポイントをとられるも、粘って奇跡の逆転勝利!

雪景色

 雪は時に命を奪う災いをもたらす場合もありますが、時にきれいな雪景色を見せてくれる場合もあります。今回の雪が災害をもたらすものでありませんように。

「夢に向かって」生徒たちが作った立志式

 2月2日(金)たくさんの保護者の皆様の見守る中、2年生の立志式が開催されました。

 今年度はこれまでとは異なり「生徒たちに任せてみよう!」という考えのもと、計画や司会・進行なども実行委員の生徒たちが中心となって進めました。生徒たち手作りの素晴らしい式になりました。特に「立志者決意発表」では立派な発表が見られました。

立志式を迎える準備が完了

 2月2日(金)に2年生が「立志式」を迎えます。前日には1年生と3年生で、2年生が素晴らしい式を迎えられるよう会場準備や体育館周辺の清掃を行いまし。

 2年生の立派な姿が見られることが楽しみです。

ICTを使った「道徳」

 久下田中学校でも、いろいろな授業でICTを活用していますが、今回はICTを活用した「道徳」の研究授業を2年生で実施しました。真岡市教育委員会から指導の先生に来ていただき、いろいろとアドバイスをいただきました。ICTを有効に使う場面と生徒同士で活発なコミュニケーションをとる場面の見られる授業でした。