お知らせ

 願 い を 込 め て !

  7月7日、七夕の日。校長先生がご自宅より持参された笹に、

全校生の短冊が掲げられました。

 さすがに3年生は、入試や受験に関する願いが目立ちました。

1,2年生は部活動のことや、自分の趣味に関することが多いようです。

 中にはこのコロナウイルスに影響される生活の中、1年間笑って過ごしたいという思いもありました。

 本日、期末テストが終了しました。特に3年生、部活動の最後の締めに向かって、やり切ってほしいです。その後、この短冊に込めた思いに切り替えて全力で努力する毎日を期待しています。

 

 

 

お知らせ

7月9日(金)・10日(土)は「期末テスト」!!!

 今週は、テスト週間となり、帰りの会後、部活動なしで下校となります。6月に再開した学校生活は1か月を過ぎ、夏休みまで残り1か月。この時期に学習の定着度をテストで確認します。

 廊下壁面には、下のような掲示が貼り出されています。好きなことをセーブし、時間をたっぷり使って、復習に力を入れるよう期待しています。

お知らせ

あいさつ運動展開中! 目指せ---ピカ1のあいさつ!

 学校では、今毎朝、生活委員によるあいさつ運動を実施しています。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、マスク着用となり、大きな声がこだまするとまではいきませんが、全校生がしっかりとあいさつができるようにと生徒が考えた企画です。誰にでも、その人を見て、こちらから先に、心から、しっかりとあいさつができる久下田中学校の生徒を目指していきます。

 生活委員長のイワモト美咲さんは、「あいさつ運動期間中、元気にあいさつをしてくれる生徒が多くいました。今回特に印象的だったのは、1年生の声が元気でよく聞こえました。こちらがあいさつをする前にあいさつしてくれた生徒もたくさんおり、とても嬉しかったです。生徒総会でも出ましたように、今年度はあいさつ強化を目指したいと思います。あいさつ運動をしている時だけではなく、いつでも、自分から積極的にあいさつをすることを心がけて、気持ちの良い学校を作っていきたいです。」

と抱負を語っています。

お知らせ

 学校再開から本日で3週が終わりました。生徒たちは順調に学校生活に慣れ、徐々に学習や諸活動に順応してきているところだと感じます。

 今日は3年生教室の廊下に設けてある進路情報コーナーの様子を紹介します。栃木県・茨城県の私立高校のポスターや一日体験学習情報を中心に紹介しています。学校は始まったばかりと言えども、暦は間もなく7月。夏の高等学校体験学習の募集が近づいています。今年度は県立高校は高校を会場にした一日体験学習の中止を発表しており、今後別の方法での体験について現在各高校で検討段階です。一方、私立高校は高校会場で実施するケースがほとんどです。ただし、申し込みはネットなどから各自で申し込む方式になりますので、注意してください。進路情報は、「早く、正しく」手に入れるようにしましょう。

 

お知らせ

 6月1日に学校が再開され、2週間が経ちました。生徒たちは、大変落ち着いた生活を送っており、授業や部活動に励んでいます。現段階では、学校での活動に対しすべての制限が取り払われたわけではありませんが、できる限りの配慮を行っています。

 生徒が学校に戻り、学校の環境も整ってきているところです。今後の学校生活を一層充実させられるよう、生徒と職員が力を合わせて進んでいきたいと思っています。

下の写真は、給食の様子(分散配膳・消毒・生徒間のスペースをとるために担任は廊下で

理科室での実験も回避し、教室でできるよう改善

地域の大内さんの協力を得、環境委員のみんなで整備した花壇・・・ 

お知らせ

 本日6月1日を迎え、新型コロナウイルス感染拡大防止のため休校していました学校が再開されました。

肌寒く、晴れ間のない空模様でしたが、生徒たちは朝から元気に登校し、授業に臨んでいました。先生方も全校生徒を迎えて、意気揚々と生徒と向き合っています。

 「新しい生活様式」を意識しながらの、「新しい久下田中学校」の始まりです。

お知らせ

 本日(5/29)、分散登校が終わりました。土日が終われば、6月。いよいよ通常の学校生活が再開されます。通常とは言え、まだまだ新型コロナウイルス感染対策には、全員が意識をもって実践しなければなりません。

 学校では、水道の順番待機場所に足跡をつけたり、水道も離れて使用したり、廊下の右側登校など「新しい生活様式」の徹底を心がけていきます。職員も各フロアに分かれて、事務を執るなど分散勤務を行います。また、会議室を第2保健室にしました。

 初日から、元気いっぱいにスタートし、一日一日を乗り切りましょう。

お知らせ

<保健室からのお知らせ>

◎久下田中学校版「新しい生活様式」をアップします。毎日の生活で気を付けてほしいことを載せましたので、確認してください。

◎6月も「検温・体調チェック表」を提出することになります。毎朝、家庭で検温・健康観察をして、記入して持参してください。

 発熱や体調不良があるときには、無理をせず、家で様子を見てください。欠席の際は、必ず朝8時までに学校に連絡してください。なくした場合は、ダウンロードしてご使用ください。

 配布時のクリアファイルに入れて、担任の先生に提出してください。

◎爪を短く切り、清潔なハンカチを持ってくるようお願いします。

検温・体調チェック表.pdf

新しい生活様式.pdf

お知らせ

保健室からのお願いをアップしました。登校の際に気を付けてほしいことが記入されていますので、確認していただきますようお願いします。保健室からのお知らせ.pdf

お知らせ

 11日(月)は気温がぐんぐん上昇し、まさに初夏の陽気となりました。6月からの学校再開に向けて、先週からプールの掃除を実施しています。

 生徒がいない中、水を抜いて、底にたまった泥や葉を取り除く作業は、先生方が悪戦苦闘して行っています。すべては、学校が再開して「生徒が気持ちよく水泳の授業に臨める」ためにです!

 この写真に写る2人の先生は、誰でしょうか・・・。

お知らせ

 

 連休が明け、暦の上では立夏を迎えました。4月に満開だった学校の桜はすっかり散って、木々には緑の葉が生い茂って校庭を囲んでいます。学校は4月からの休校期間が延長され、5月末まで休校となっております。

 本校ではこの休校期間中、生徒の学習支援と安全確認に取り組んでいます。毎週、学区のパトロールをしながら家庭訪問を実施しています。各家庭で提出物を回収し、課題などを配布しています。添削した課題は、翌週の訪問時に返却します。学習の質問や生活の悩み相談などは、質問カードを用意しやりとりをしています。ホームページでは、保護者専用のページを設け、学習の仕方を掲載したり、活用できる学習サイトを紹介しています。連休明けからは、先生方の自作動画教材をアップし始めました。また、生徒会長や学級委員長さんからエールやメッセージも載せております。

 5月末日までの休校期間、生徒・教員、共に頑張り抜きたいものです。

 

お知らせ

 4月28日は久下田中学校創立記念日です。昭和22年のことです。
独立校舎がなかったので、久下田中学校開校式(県下一斉)は、久下田小学校の講堂において実施されました。毎日の授業も同校の一部において行われることになりました。

 昭和24年11月5日、中学校新築校舎へ移転式が行われました。当時の記録には「開校以来久下田小学校の一部で幾多の支障に耐えて今日に及ぶ。職員生徒の移転作業も嬉々として、その喜びの状況は忘れられない。」と記されています。また、昭和39年には.自衛隊による校庭拡張と整地が行われました。

 平成5年2月には全日本学校関係緑化コンクールにおける学校環境緑化コンクールの部、特選を記念して記念碑が設置されました。

 このように、伝統と地域に支えられてきた久下田中学校は、今年で創立73年目を迎える歴史ある学校です。今年の記念日は、予想外の新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校中となってしまいました。が、休校が開け、生徒のみなさんが登校を再開し、元気に学習や諸活動に精を出し、本校の歴史に輝かしい1ページを築いてくれることを祈念します。

新着
学校便り  最新News  お知らせ 
お知らせ

◆緊急用配信メール掲示板
【パソコンからのアドレス】※携帯電話のアドレスは別です。
https://schit.net/simplemailbbs/u/login.jsp?p=jhmkugeta
利用するには登録が必要です。
不明な点は学校に問い合わせてください。


★★校門通過時刻★★
     6月12日(金)まで  17:30(1年生は17:15)

6月15日(月)~19日(金)まで 18:00

6月22日(月)~運動会終了まで  18:30

郡市新人大会まで(9月下旬)    18:00

学校祭まで(10月下旬)      17:30

1月下旬まで            17:00

2月下旬まで            17:15

3月下旬まで            17:45