新着
環境委員会が校舎周りの花壇や、プランターの整備を行いました。 きれいな花が咲き並び、校内が一気に華やかになり、明るくなりました。 環境委員会の皆さん。ありがとうございました。        
英語検定試験が行われました。合格を目指して、皆真剣に取り組んでいました。 真岡市では、年に1回の受検のみ、半額の補助が出ます。是非、多くの生徒にチャレンジしてほしいと思います。  
5校時に、5月30日から始まる、2学年の自然センター宿泊学習の事前指導が行われました。 校長先生より「気付き」についてのお話がありました。また、日程や生活の決まりなど確認が行われました。 6校時には、キャンプファイヤーの練習をするなど、とても楽しみにしている様子がうかがえました。    
5月30日(月)からの修学旅行に向けて、事前指導が行われました。 校長先生からのお話の後、生活のこと、健康管理のことなどの話がありました。 今日の朝、荷物だけは一足先に久下田を出発しました。今頃は浜名湖付近を通過している頃ですかね。    
掲示板
05/27
パブリック
真岡市と友好親善を深めてきたハーヴィー市との友好都市締結調印式で流される予定の学校紹介のビデオ撮影を行いました。 生徒会長が代表として、英語で「久下田中学校」の紹介を30秒に求めて行っていました。  
本校の学校教育目標の一つである「意欲的に学ぶ中学生」を目指し、分かる授業の工夫を推進しているところです。 保健体育では、一人一台の端末タブレットを活用し授業の振り返りを実践しています。今日の授業で学んだことや次の課題を設定することはもちろんですが、昨年までの自己記録との比較や動画による正しい跳躍フォームの確認などに活用しています。自分の記録データや前授業の様子を再確認する意味でも効果的な活用方法の一つで、生涯を通してスポーツに親しむための基礎づくりにつながっています。