新着
学校便り    お知らせ 
New2024久下田中Live

ようこそ久下田中学校へ!

第1回 避難訓練

「緊急地震速報が入りました! この後地震が起きます・・・・・」と放送が入り、生徒全員が机の下に隠れ、揺れが収まった頃に、避難経路に従って、避難場所に迅速に移動しました。

 避難する際の合い言葉は「お・か・し・も・ち」いざという時のためにしっかりと訓練ができました。

   ※お~おさない  か~かけない  し~しゃべらない  も~もどらない  ち~ちかづかない

命を守るために

 自分の命を守るために、全校生で交通安全教室を実施しました。中学生の自転車事故の多いケースなどから、どうすれば事故に合わないか考えました。また、1年生は、学校周辺での自転車の乗り方教室を実施しました。今年1年安全に登下校できることを願っています。ご協力頂いた警察官や市役所の職員の皆様ありがとうございました。

学級委員の任命

 令和6年度の1学期学級委員の任命式を実施しました。さすが学級委員、名前を呼ばれるとすばらしい返事が体育館に響きました。それぞれのクラスが学級委員を中心に個性ある、居がいのある学級を作っていってほしいと思います。

身長が伸びたー!

 新年度の身体測定を実施しました。身長が「10cmも伸びたー!」と喜んでいる生徒もいました。たくさん食べて、運動して、寝て、身体を大きく成長させてください。

 視力検査では、視力が下がっている生徒が目立ちました。スマホやゲームの影響か・・・・・?

視力検査

身長測定

体重測定

聴力測定

新入生との対面式

 新入生徒との「対面式」を実施しました。学校生活の様子や学校の紹介、そして部活動の紹介などを行いました。1年生は中学校生活や部活ののことが少し分かって、不安も小さくなったようです。笑顔も見られる楽しい会となりました。

 

 

 

2024 久下田中 LIVE

ようこそ久下田中学校へ!

入学おめでとうございます

66名の新入生が、久下田中学校の一員に加わりました。

たくさんの保護者の皆様にもご参加いただき、すばらしい入学式が実施できました。ありがとうございました。

校庭の桜の前で! 

 

緊張のクラス発表!

新年度の新しいクラスの発表がありました。発表場所の昇降口では大きな歓声があがりました!

クラスメイトみんなで、すばらしいクラスを作ってください。

 

 

 

吹奏楽部演奏会

 吹奏楽部の演奏会が3月24日(日)、本校体育館で行われました。保護者の皆様、在校生や卒業生、他校の生徒など100名を超える皆さんにご参観いただきました。

 

 

 

いつの日か、きっと。

 昨年、二宮地区中学生海外派遣で訪問した西オーストラリアのハーヴィーシニアハイスクールとWebミーティングを行いました。ミーティングの中で、日本(私たちとの交流)に対して高い興味・関心を持っていただいてることが確認できました。ぜひ、二宮地区の中学校に訪れてくれることを期待しています。

感動的な卒業式

  卒業おめでとうございます

 3月8日(金) 令和5年度の卒業式が挙行されました。

 3年生のこれまでの成長が感じられる感動的な式となりました。3年生の気持ちのこもった返事、立ち振る舞い、卒業生合唱の「群青」それぞれがすばらしく、感動と喜びに包まれていました。

 卒業生が新たな旅へと歩みを進めた瞬間でした。

 卒業生を迎えた各クラスの黒板