2年生のページ

6月末~7月の活動の様子

 6月25日(火) 防犯教室

 3名の児童が代表となって、不審者に声をかけられたときの対処の仕方について学びました。まずは、近づきすぎないこと、不審者につかまれたら、すねを蹴ったり、傘でたたいて逃げること、大きな声を出して、助けを呼ぶこと(いざとなると、なかなか声は出ないものです。防犯ブザーが役に立ちます。)、 大人に知らせることなどを教わりました。代表児童の熱演に、みんなからは大きな拍手が起こりました。

 

6月25日(火) 初プール

 18日にプール開きが行われたのですが、天候の関係で、今日が2年生の初プールとなりました。1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。

6月26日(水) 生活科校外学習~ザリガニつり~

 各自竿を用意して、楽しみにしていたザリガニつりです。場所は、道の駅のすぐ東側の小さな小川です。行ってみると、ザリガニの姿が水の中にちらほら。それぞれえさのスルメを付けて、つり始めました。えさの置き方にもコツがあるのか、上手な子は何匹も釣っていました。

 

 

7月5日(金) 生きものランド

 先日釣ってきたザリガニや家から持ってきたカブトムシやクワガタ、ドジョウなど、自分が選んだ生き物について、えさやすみかなどを調べて1年生に紹介する「生きものランド」を開きました。同じ生き物を調べる子同士でグループを作り、説明だけでなく、クイズやパズルなども作って、楽しく発表を行いました。一生懸命聞いてくれる1年生を前に発表して、「たくさんの子が聞きに来てくれてよかった。」とか、「話すことが楽しかった」などという感想が聞かれました。