2年生のページ

2019年6月の記事一覧

野菜の収穫

 5月の連休明けに苗を植えた野菜たちが、収穫の時期を迎えています。ナス・ピーマン・ミニトマトの中から1つを選び、毎日せっせと水をやり育ててきました。

☆苗植えの様子(5/9)

☆わき芽とり・実が育ってきました(5/24)

   ←早く大きくならないかなぁ。

 今年の苗は育ちが良く、まさにピーマンは鈴なりといった感じです。ナスは、1回目の収穫を終えて、次の花が咲き始めています。ミニトマトも大きな実がたくさんついていますが、ようやく赤く色づいてきて、これから収穫のラッシュとなりそうです。1組は実ができるとせっせと持ち帰り、2組はじっくりと大きく育てているといった感じです。クラスカラーなのでしょうか。

☆収穫の時期を迎えた野菜たち(6/20)

 

 子どもたちは、毎日実が大きくなるのを楽しみにしていて、うれしそうに野菜を持ち帰り、「スープにナスを入れたよ。」「チンジャオロースにして食べたよ。」などと、おうちで食べた様子を話してくれます。子どもたちが一生懸命育てた野菜、ぜひ、みなさんでおいしくいただいてください。

☆子どもたちのうれしそうな顔・顔・顔

 

食育教育(6/7)・町探検②~道の駅・Cコース方面~(6/13)

 6月7日(金)に食育教育がありました。給食センターから、いつも給食のメニューを考えてくれている栄養士の神先生が来てくださって、栄養の話やバランスよく食べることの大切さの話を、紙芝居やクイズ、はてなBOXなどを使って、楽しく教えてくださいました。特に「栄養の木」の話は、目で見てわかりやすく、子どもたちもバランスよく食べることの大切さを感じたようです。今回の食育教育を通して、苦手なものでも少しは食べようという気持ちが育ってくれればと思います。

☆栄養の木

 

 6月13日(木)には、町探検の2回目に出かけました。今回は、道の駅からCコース方面を歩きました。前回の商店街とは違い、自然がいっぱいのコースでした。294バイパスを渡るときには、歩道橋を使いました。上から見下ろす景色は、いつもと違って見えました。

 子どもたちが、「消防署にヘリポートができたんだよ。」というので、遠くからこっそり見ていこうと消防署の駐車場へ入ったところ、消防署の職員の方が「どうぞ見ていってください。」と声をかけてくださり、思いがけず見学することができました。消防署は、今年の3月に新しい建物ができたところだそうです。職員の方がたくさん出てきてくださり、消防車や救急車なども車庫から出して見せてくださいました。救急車には実際に乗って、中も見ることができました。また、施設内も案内してくださり、着替えるところや食事をするところ、寝泊まりする部屋なども見学させていただきました。

☆最新の設備がたくさん

☆救急車の中

☆ヘリポート

 

生活科校外学習~町探検~

 今日は、生活科の校外学習で町探検に出かけました。自分が住む町に、どんなお店や公共施設があるのか、どんな自然があるのかを実際に見て歩いてきました。第1回目はABコース。久下田の商店街を歩きました。「ここ、ぼくが通っている歯医者だよ。」「パン屋さんがある。食べた~い。」「二宮金次郎さんがいっぱいいるよ。」(街灯のところの金次郎さんを指して。)歩いて見て回ると、普段気が付かなかったことにも気付き、新しい発見がたくさんありました。「ここは、〇〇ちゃんのうち。」「ぼくの家、この近くだよ。」みんなうれしそうに話をしていました。ガソリンスタンドの方と話をしたり、商工会議所の方が出てきてくれて、どんな仕事をしているのか話をしてくださったり、地域の方とふれあうこともできました。

 来週は道の駅・Cコース方面の探検に出かけます。

 

★仲良く並んで、安全に気を付けながら歩いています。

★地域の方とのふれあい。

★真剣にメモをとっています。

★西木戸公園で大はしゃぎ!

新体力テスト

 5月30日(木)に、新体力テストを行いました。体育館で反復横跳びと上体起こしと長座体前屈を、校庭で50m走と立ち幅跳びとソフトボール投げをやりました。2年生は、5年生とグループを組んで一緒に回り、数を数えてもらうなどいろいろお世話になりました。去年より記録が伸びているか、結果が楽しみです。

立ち幅跳び50m走ソフトボール投げ上体起こし反復横跳び   ←暑い中、みんな頑張りました。