2年生のページ

2021年2月の記事一覧

12月の2年生の様子

    12月2日(水) 生活科 ~ おもちゃランド ~

 1年生を招待して、体育館で『おもちゃランド』を開きました。今日の日を迎えるまでに、

2年生は1年生に楽しんでもらおうと一人ひとりがおもちゃを作り、何度も手直しをしてきました。

そして、国語の時間に、遊び方をわかりやすく説明する文章を書いて、伝える練習をしてきました。

当日は、代表の児童が開会式と閉会式を担当し、はきはきと司会をしたり、ルールの説明をしたり

することができました。

 開会式の後、1年生に来てもらい、2年生は遊び方の説明をして、おもちゃで遊ぶサポートを

しました。1年生とかかわる2年生の顔は、とても生き生きとしていました。

1年生と楽しんだ後、2年生同士でも、説明を聞き合って、お互いに遊びました。

 閉会式を担当した代表の児童です。

 1年生は、おもちゃで遊んだ感想を話してくれました。

 1年生に遊んでもらうことで、もっとこうすればよかったと気付けたり、友だちのおもちゃの

よさに気付いたりすることができました。あっという間でしたが、充実した時間となりました。

 

 おもちゃ作りにあたり、材料の準備の御協力ありがとうございました。

11月の2年生の様子

   11月4・18日(水) 外国語活動

 アルファベットを1人ずつ言ったり、英会話体操をやったりと楽しく活動できました。

  

   体育の授業より

 おにごっこをしたり、ドッチボール大会に向けて男女に分かれて練習したり、

楽しく運動できました。

 

   生活科の授業より

 クロッカスの球根を植えました。芽が出るのが楽しみです。

10月の2年生の様子

    10月8日(木) 遠足 ~子ども総合科学館~

 雨の1日となりましたが、館内を班ごとに楽しく見学することができました。

    

    10月28日(水) 生活科 ~町探検~

 町探検に向けて、インタビューの練習を行い、当日に備えてきました。

 

 町探検当日も、保護者の方の協力のもと、班ごとに協力して、質問したり、

安全に歩いたりして活動してくることができました。