久下田小ニュース

2026年4月の記事一覧

4年生の給食の様子(4/27)

4年生の給食の様子をお知らせします。
さすが4年生。準備も配膳も手早くできていました。カメラを向けると笑顔が弾けます。
今日の給食は「ご当地給食:足利市」で、ソースカツ丼、春キャベツのサラダ、ポテト焼きそばと普段の給食よりもボリュームがあるメニューでした。
「おなかいっぱい。」という声も聞こえてきました。♪♪

励まし合う声(4/24)

運動会に向けて各クラス共に短距離走のタイムを計測しています。

校庭を走る友達に対して「がんばれ!」「いける!」「もう少し!」など様々な励ます声が響き渡っています。

それに応えようと最後まで全力で走りきる姿。クラスの一体感が感じられます。

※カメラの不調により斑点のようなものが映り込んでおります。ご了承ください。

久下田小資料館

久下田小の校内には資料館があります。
ガラス越しに写真を撮影しているため見えにくいですが、創立100周年を迎えた際に作られたようです。現在は、貴重な資料がガラス棚の中にたくさん収められています。

現在も本校で大切にしている「くげたのこころ」は、以前から児童の行動指標として定められていたことが分かる資料もあります。今現在は、「くふう」も指標に加わっています。

これ以外にも、航空写真や校章、校歌などの資料もあります。

これらの資料は、本校の貴重な財産であり宝物です。これからも大切にしていきたいと思います。

登校時の送迎について(お願い)

登校時の児童の安全確保のために、ご協力をお願いします。
4月当初に「お子様の送迎について」という文書を配布していますので、再度確認してください。
通学の時間帯は、下図の通り本校周辺道路はスクールゾーンとなり、車の侵入は制限されています。
道の駅臨時駐車場へ駐車する場合は、学校南および西側道路を通らずに、道の駅から出入りをお願いします。

4~6年生学力調査(4/23)

本日は、4から6年生が各種学力調査に取り組んでいます。
4年生は、真岡市総合学力調査(国語・算数)
5年生は、CBTとちまるチェック(国語・算数)
6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数)となります。

5年生の学力調査は、CBT(Computer Based Testing)という学習端末を使用した調査方式に変更となりました。どの学年の子供たちも一生懸命テストに取り組んでいます。
※テストへの影響を考慮し、写真の撮影をしていません。