新着
令和5年度、大変お世話になりました。  3月18日(月)に、69名の6年生一人一人に「卒業証書」を授与いたしました。そして本日、1~5年生児童全員に「修了証書」を授与いたしました。 今年度も年度当初は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために制限のある学校生活でしたが、最高学年の6年生は、あらゆる場面でリーダーとなり「学校の顔」として期待に応える活躍をしてくれました。また、1年生から5年生も、学習に集中して取り組んだり、自分の目標に向かって運動を頑張ったり、友だちとの交流を大いに楽しんだりと、心身ともに一回りも二回りも大きく成長することができました。 いよいよ明日から、子供たちの楽しみにしていた春休みに入ります。御家族お揃いで健康にはくれぐれも御留意され、実り多い時間をお子様と共有していただければ、大変有り難く思います。 本校教職員一同、この一年間子供たちのために一丸となって教育活動に邁進して参りました。いろいろと至らぬ面もあったかと存じますが、この春休みの期間中にその振り返りと、そして来年度に向けて更に充実した教育活を展開できるよう検討していく所存です。 保護者・地域の皆様方...
ブログ
03/22
久下田小ニュース
 いよいよ令和5年度最終日、1年生から5年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  各クラスにお邪魔してみると、担任から「通知表・あゆみ」を説明とともに手渡されているクラス、「春休みの生活」等について最終確認をしているクラス、そして笑顔とともに「お楽しみ会」を楽しんでいるクラス等々・・・。そのクラスなりの「今年度の総まとめ」を行っていました(#^.^#)。 ★1~5年生児童の皆さん、いよいよ明日から「春休み」、今日は今年度最後の登校となりました。健康に十分気を付け、4月8日は元気に登校してきてくださいね。そして充実した「令和6年度」を迎えましょう(#^.^#)!                              
 本日の2校時、「賞状伝達」「令和5年度 第3学期終業式」を実施しました。  先に「賞状伝達」を行いました。これまで頑張ってた努力の成果ですね。おめでとうございます!  次に、担当の教諭から「今年度を振り返って」・「春休みの過ごし方」等について、3年1組の数名の児童のお手伝いも加わった楽しく分かりやすい説明を、子供たちは興味津々、笑顔とともにしっかりと耳を傾けていました。  最後に「令和5年度 第3学期終業式」を行いました。各学年の代表児童に「修了証書」と「通知表・あゆみ」を手渡しました。全員がしっかりとした態度で式に臨むことができました。 ★児童の皆さん、この1年間、大変よく頑張りましたね。明日からの「春休み」、健康・安全に気を十分気を付け、充実した楽しい春休みを過ごしてくださいね。そして4月8日には笑顔いっぱい、元気いっぱいで登校してきてくださいね。先生方全員で楽しみにしています(#^.^#)。                                     
ブログ
03/21
久下田小ニュース
3月21日、今日のスナップです。 今日は1~4年生の給食風景です。 今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。
ブログ
03/21
パブリック
今日の献立 ピザトースト、牛乳、サラダチキンのイタリアンサラダ、ラビオリスープ  
ブログ
03/21
久下田小ニュース
お昼休みから5校時にかけて、「大掃除」を行いました。  お昼休みに引き続き「掃除」に取り組んでいるクラスもあれば、「荷物の整理」等に余念のないクラスも見受けられました。 ★児童の皆さん、お陰様で学校中がぴピカピカになりました。これで自信を持って新しい年度への教室引継ぎができますね。どうもありがとう! 大変お疲れ様でした(#^.^#)。                 ★「すぐ下の写真 ↓」ぶれてしまい、見づらくなってしまいました。申し訳ございません・・(-_-;)。            
ブログ
03/21
久下田小ニュース
気持ちの良い天気なのですが、やっぱりこの時期、気温が低いように感じます(*´ω`*)。 ★校庭では1~5年生の子供たちが楽しそうに遊び回っています。肌寒さを感じる陽気ですが、「笑顔と元気いっぱいの笑い声」に包まれていました!(^^)!                           
ブログ
03/21
久下田小ニュース
1年生から5年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【2年2組(体育)は、9枚です!】  各クラスでは、今年度学習してきた記録のまとめ、そして荷物の整理等、本格的に「今年度の総まとめ」に取り組んでいました。そして校庭では、2年2組の子供たちが元気いっぱい、楽しそうに体育の授業に臨んでいました(#^.^#)。 ★1~5年生児童の皆さん、いよいよ明日は「終業式」、今年度最後の登校になりますね。健康に十分気を付け、明日は元気に登校してきてくださいね。そして充実した「終業式」を迎えましょう(#^.^#)!                                     
ブログ
03/19
久下田小ニュース
お日様はほんの少し顔を出してくれましたが、午前中からあまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。 ★少々肌寒さを感じるお昼休み、校庭に出て来る児童は普段より少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                               私たちは、とっても仲良しで~す(#^.^#)!  
ブログ
03/19
久下田小ニュース
今日は昨日よりも気温が低いように感じます(*´ω`*)。 ★昨日、6年生が卒業し、校庭では1~5年生の子供たちが楽しそうに遊び回っています。曇り空に加え、肌寒さを感じる陽気ですが、「笑顔と元気いっぱいの笑い声」に包まれていました!(^^)!                            
ブログ
03/19
久下田小ニュース
1年生から5年生まで順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  今週22日(金)はいよいよ「終業式」、今年度のホームページ「授業中の一コマ」も、残すところあとわずかな回数となってしまいました(;´∀`)。 ★1~5年生児童の皆さん、いよいよ今年度最後の週となりました。風邪等ひくことなく、健康に十分気を付け明日の「春分の日」を過ごし、そして充実した「終業式」を迎えましょう(#^.^#)!                               
本日、午前10時から、本校体育館に於いて「令和5年度 久下田小学校卒業式」を行いました。 ピーンと張り詰めた雰囲気の中にも、ホッコリと温かみを感じることのできた素晴らしい「卒業式」となりました。 ★卒業生の皆さん、御卒業、おめでとうございます。皆さん一人一人が本校の「リーダー」でした。中学校でも実力を存分に発揮され、大いに活躍されることを、先生方は心から祈っています。 ★我々職員からの「サプライズ合唱」は如何でしたか(^^♪)心を込めて皆さんに贈りました!! 「卒業」おめでとう(#^.^#)! 中学校でも頑張れ!!                                                   「中学校でもしっかり頑張ってね(#^.^#)。」          
6年生担任の熱い思いが「黒板アート」に表れていますね。 権左衛門君も皆さんの卒業を祝福しているようです(*´ω`*)。                          「卒業おめでとう!中学校でも頑張ってね(#^.^#)」
 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。  いよいよ来週、「卒業式」を迎えます。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。当日はきっと、体育館の中が穏やかで微笑ましい雰囲気に包まれることでしょう。 ★【今週の主な出来事】①11日(月)から「新登校班での登校」が始まりました。②12日(火)には「卒業式予行」を行いました。厳粛な雰囲気の中、5・6年生児童は真剣な態度で「予行」に臨みました。③14日(木)には、今年度最後の「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」がありました。各クラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができました。④本日15日(金)には、卒業式に参加しない1~4年生児童と6年生児童との「お別れ式」を行いました。1~4年生児童が6年生に対し卒業を祝福し、感謝の気持ちをしっかりと表すことができました。とっても温かな、ホッコリとする雰囲気に包まれました。(*^_^*)。 ★来週は19日(火)に、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日(今年度最終)」があります。子供たちは保...
ブログ
03/15
久下田小ニュース
本日、5~6校時にかけて、5年生児童による「卒業式会場設営」を行いまいました。 児童一人一人が意欲と責任感を持って、黙々と作業に取り組んでいました。その姿は実に頼もしい限りでした。 ★5年生児童の皆さん、「会場設営」本当にお疲れ様でした。皆さんのお陰で、当日は素晴らしい「卒業式」を迎えることができそうです(#^.^#)。                                                        
ブログ
03/15
久下田小ニュース
本日を「美化の日」と設定し、子供たちは以下の目標達成を目指し、頑張って清掃作業に取り組みました。 目標 働く意義を理解し、清掃の仕方を身に付けるようにする。 働く意義について考え、実践することができるようにする。 感謝の気持ちをもち、積極的に働こうとする態度を養う。 ★児童の皆さん、一人一人が「美化の日」の意味をしっかりと理解し、大変熱心に清掃作業等に取り組んでくれました。その姿は本当に頼もしく感じました。お陰様で学校全体がピカピカになりました。どうもありがとう(#^.^#)。                                    
ブログ
03/15
久下田小ニュース
本日、以下の計画に沿って「令和5年度:お別れ式」を行いました。 1 ねらい(1)在校生(1~4年生)は卒業生の前途を祝福し、感謝の念をもってお別れをする。 (2)卒業生が残してくれた久下田小学校の伝統を受け継ぎ、その向上発展を図る意欲を高める。 (3)卒業生は在校生との交流を大切に思い、感謝の気持ちをもってお別れする。 2 日 時  令和6年3月15日(金) 10:20~10:35 <業間・3校時> 3 場 所  校庭及び階段ステージ 4 参加者  6年生・1~4年生 5 式 順  進行:4年生 〇卒業生入場:昇降口前から各学級1列、1・2組の順で入場し、国旗前の観客席(ひな壇)に整列する。 ★BGMあり ★入場したら在校生の方を向く。 (1)開式のことば (2)在校生代表のことば (3)卒業生代表のことば (4)校歌斉唱       *お別れの言葉       (5)閉式のことば ★卒業式に卒業式に参加しない1~4年生児童が6年生児童に対し、卒業を祝福すると同時に感謝の気持ちをしっかりと表すことができました。会場ではとっても温かな、ホッコリとする雰囲気に包まれました(*^_^*)。         ...
 本日が「最後の卒業式練習」です。主に「歌」や「別れの言葉」を中心に、細かい部分等の最終確認を行いました。 ★来週18日(月)は、いよいよ「卒業式本番」です。5年生・6年生ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。当日はきっと素晴らしい「本番」を迎えられることでしょう(#^.^#)。                  
ブログ
03/15
久下田小ニュース
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  来週の月曜日は「卒業式」、1年生~6年生全員が写っている「授業中の一コマ」は、とうとう本日版が最後となってしまいました(;´∀`)。 ★1~5年生児童の皆さん、今週も大変良く頑張りました。そして6年生児童の皆さん、6年間という長い間、本当によく頑張りました。そして全児童の皆さん、風邪等ひくことなく、健康に十分気を付け、有意義な週末を過ごしてくださいね(#^.^#)!                                      
ブログ
03/14
久下田小ニュース
3月14日、今日のスナップです。  業間です。 今日は1・2年生の給食風景です。   今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。 
ブログ
03/14
パブリック
今日の献立 フルーツヨーグルトサンド(コッペパン)、牛乳、ポテトカップグラタン(ほうれん草)、フルーツヨーグルトサンドの具、ABCスープ  
 6年生児童が、長い間(6年間)お世話になった久下田小学校をできる限りきれいにしようと、一人一人が感謝の意持ちを込めて「奉仕作業」に汗を流してくれました。 ★6年生児童の皆さん、どうもありがとうございました。皆さん一人一人の「温かい心」に、職員・在校生一同、心から感謝いたします。お陰様で学校がとってもきれいになりました(#^.^#)。 6年1組の様子              6年2組の様子            
ブログ
03/14
久下田小ニュース
晴天の空の下、6年生児童が校庭の階段ステージで、楽しそうに給食を食べていました。 間もなく卒業を控えている子供たちにとって、きっと楽しい思い出の1ページとなったことでしょう(#^.^#)。 ★6年生児童の皆さん、一人一人の「楽しそうで爽やかな笑顔」、とっても素敵でした(#^.^#)。               
ブログ
03/14
久下田小ニュース
「社会科の授業」にお邪魔しましたつもりなのですが・・・・(*‘ω‘ *)。 社会科の学習を進めるにあたり、タブレットPCを効果的に活用していました。様々な学習方法があるものですね。 ★4年2組の児童の皆さん、とっても楽しく、すいすい覚えてしまうような楽しい授業ですね(#^.^#)。         
ブログ
03/14
久下田小ニュース
「社会科の授業」にお邪魔しました。 子供たちは大変熱心な態度で授業に臨んでいました(#^.^#)。 ★4年1組の児童の皆さん、「美しい自然」をしっかりと守ってくださいね(#^.^#)。           
 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている子供たちの姿を見ることができました。 ★1年1組・1年2組の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。 1年1組の様子           1年2組の様子           全体の様子   
ブログ
03/14
久下田小ニュース
この時刻だとまだ気温が上がり切ってないようですが、朝から晴天に恵まれました(#^.^#)。 ★久しぶりに多くの子供たちが校庭に飛び出してきたようです!肌寒さを少々感じる陽気ですが、校庭には「笑顔と元気いっぱいの笑い声」に包まれ、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                                     
 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている子供たちの姿を見ることができました。 ★2年1組・3年2組の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。 2年1組の様子                   3年2組の様子       全体の様子   
 今年度も毎月2回、「読み聞かせボランティア」の皆様が学校に来てくださいました。  早いもので、今回の「読み聞かせ」が、本年度最後の回となりました(*´ω`*)。  各教室では大変静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで読み聞かせボランティアさんを見つめ、そして熱心に耳を傾けている子供たちの姿を見ることができました(^^♪) ★児童の皆さん、毎月2回の「読み聞かせの時間」、本当に貴重な時間でしたね。久下田小・中学校の学校図書館にも素晴らしい本がたくさんあります。進級・進学したら積極的に「読書」にも親しんでくださいね(^^♪)。  ★「読み聞かせボランティア」の皆様、本年度も大変お世話になりました。子供たちはこの「読み聞かせの日」を、毎回心から楽しみにしておりました。新年度も改めましてどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)。                                                
ブログ
03/13
久下田小ニュース
家庭科室にお邪魔しました。 そこでは、6年1組の児童が「エコバック作り」に取り組んでいました。 ★6年1組の児童の皆さん、きっと素晴らしい「エコバック」がたくさん完成することでしょう(#^.^#)。              
 快晴に恵まれた校庭、そこには「楽しそうな笑顔とかけ声」、そして大いに身体を動かしている3年生児童の姿を見ることができました。 ★3年児童の皆さん、大いに身体を動かし、心身ともにタップリと受電することができましたね(#^.^#)。 3年1組の様子          3年2組の様子          
ブログ
03/13
久下田小ニュース
算数の授業中にお邪魔しました。 子供たちは「色付きの棒」を使い、様々な形作りに挑戦していました。 ★1年2組の児童の皆さん、いろいろな形が出来上がりましたね。大変よく頑張りました(#^.^#)。                
本日、6年生児童との「卒業会食(9組目:最終組)」を行いました。  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「9組目(最終組)」となりました。 ★「卒業会食」も、本日とうとう終わりを迎えました。1組から始まり、合計10組の6年生児童と、本当に楽しい時間を共有することができました。6年生児童の中学校での更なる頑張りに大いに期待しております(^ω^)!      
 昨日行った「卒業式予行」の反省を踏まえ、本日の卒業式練習には5年生も参加し、主に「歌」と「別れの言葉」、そして6年生に限っては「卒業証書授与」の練習を行いました。 ★来週18日(月)は、いよいよ「卒業式本番」です。5年生・6年生ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。当日はきっと素晴らしい「本番」を迎えられることでしょう(#^.^#)。                     
 本日の午後6時から校長室に於いて「会計監査」、その後6時30分から多目的室に於いて「久下田小学区青少年育成連絡会議:第2回役員会」を行いました。  遅い時刻にも関わらず、多数の委員さん御出席の下、「令和5年度事業報告並びに決算報告」「令和6年度事業計画並びに予算(案)」「令和6年度総会」、そして「創立150周年記念事業」等について、大変建設的な意見交換が展開されました。 ★御出席された皆様、本日は大変お世話になりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 「会計監査」の様子         「第2回役員会」の様子              
ブログ
03/12
久下田小ニュース
3月12日、今日のスナップです。 今日は3・4年生の給食風景です。 今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。  
ブログ
03/12
久下田小ニュース
図工の授業中にお邪魔しました。 子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。 アイディアいっぱいの素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう!(^^)! ★3年1組の児童の皆さん、頑張って作ってくださいね!今から完成が楽しみです!(^^)!                    
 卒業制作のオルゴール作成と同時進行で、今年1年間、頑張って作成した図工作品から各教科で書き上げた各種記録や作品を、家庭に持ち帰るための「手提げかばん」に自分自身の思い出のイラストや言葉、そして友だちからのメッセージ等、たくさんのことを楽しそうに記入していました。 ★手提げかばんを持ち帰るその日には、一人一人の「1年間の頑張った記録」でいっぱいになることでしょう(#^.^#)。                      
ブログ
03/12
パブリック
今日の献立 広東風ラーメン、牛乳、春巻き、海藻とカニカマのサラダ、広東風ラーメンスープ  
ブログ
03/12
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(9組目)」を行いました。【先週から、2組スタートです(#^.^#)。】  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「9組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!      
ブログ
03/12
久下田小ニュース
「卒業式予行」の後、6年児童への「賞状伝達」を行いました。 ★受賞された6年生の皆さん、心からおめでとうございます。これまでの努力の成果ですね(#^.^#)。        さすがは6年生、「賞状伝達」でも立派な態度でした(#^.^#)。  
ブログ
03/12
久下田小ニュース
本日、2校時から業間の時間にかけて「卒業式予行」を行いました。 ピーンと張りつめた雰囲気の体育館、5・6年生参加の下、本番さながらの実り多い予行となりました。 両学年ともに一人一人が真剣な態度で予行に臨んでおり、素晴らしい「本番」が迎えられそうです(#^.^#)。 ★5・6年の児童の皆さん、本日の「卒業式予行」での態度、大変素晴らしかったです。「本番当日」も、全員の心を一つにし、6年生全員の新たな門出を祝いましょう(#^.^#)。                                
本日の6校時、校庭では4年生児童が元気いっぱい体育の授業に参加していました(#^.^#)。 ★4年生児童の皆さん、大いに身体を動かしましたね!これからもどんどん身体を動かして、自分自身の「更なる体力向上!」を目指してくださいね(#^.^#)。 4年1組の様子    4年2組の様子   
 今年1年間、頑張って作成した図工作品から各教科で書き上げた各種記録や作品を、家庭に持ち帰るための「手提げかばん」に自分自身の思い出のイラストや言葉、そして友だちからのメッセージ等、たくさんのことを楽しそうに記入していました。 ★手提げかばんを持ち帰るその日には、きっと一人一人の「1年間の頑張った記録」でいっぱいになることでしょう(#^.^#)。 「3年1組」の作成風景          「6年1組」の作成風景            
 5年1組「家庭科」の授業の様子です。子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪) ★5年1組の児童の皆さん、頑張ってミシン操作に立ち向かっていましたね。きっと可愛らしい「エプロン」がたくさん出来上がることでしょう(#^.^#)。                              
ブログ
03/11
久下田小ニュース
3月11日、今日のスナップです。 業間です。 今日は1・2年生の給食風景です。 今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。
ブログ
03/11
パブリック
今日の献立 ごはん、のり香味、牛乳、赤魚のみそ粕漬、高野豆腐の卵とじ、芋煮汁  
ブログ
03/11
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(8組目)」を行いました。【先週から、2組スタートです(#^.^#)。】  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「8組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!      
ブログ
03/11
久下田小ニュース
今日は、朝から晴天に恵まれてはいるのですが、あまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。 ★5・6年生がこの時間にも体育館で「卒業式練習」を行っているうえ、肌寒さも感じるせいか、校庭に出て来る児童は少なかったようです(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                            
ブログ
03/11
久下田小ニュース
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。【写真は、3校時の様子です。】  本日の2校時に行った「卒業式練習」には5年生も参加し、6年生とともに「卒業証書授与」や「歌」、そして「別れの言葉」等の練習に取り組んでいました。5・6年生ともに真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましょう。健康に十分気を付けて、体調を調子を崩すことなく、有意義な学校生活を送りましょう(#^.^#)!                                    
 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。  いよいよ3月、第3学期も残すところあとわずかとなり、年度末を迎えるまでまさに秒読み体制となりました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。  今週から、本格的に6年生「卒業式練習」が始まりました。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。最高の本番(卒業式)を迎えることができるよう、練習全般を学校体制で見守っていきたいと思います。  今週は、3月5日(火)に「新登校班長・新登校班副班長会議」を行いました。  新年度が始まると、新登校班が編成されるとともに、登校班長・副班長も変わることになります。来年度、新たに新班長・新副班長になる児童を一堂に集め、登下校の際、交通事故に遭わないように気を付けて欲しいこと等を中心に、安全についての様々な確認事項の共通理解を図りました。【新班長さん・新副班長さん、とても重要な立場になります。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)。】 そして3月6日(水)には、日頃からお世話になってきた6年生に対...
ブログ
03/08
久下田小ニュース
図工の授業中にお邪魔しました。 子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。 アイディアいっぱいの素晴らしい作品がたくさん完成することでしょう!(^^)! ★2年2組の児童の皆さん、頑張って作ってくださいね!今から完成が楽しみです!(^^)!                          
 5年2組「家庭科」の授業の様子です。子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪) ★5年2組の児童の皆さん、頑張ってミシン操作に立ち向かっていましたね。きっと可愛らしい「エプロン」がたくさん出来上がることでしょう(#^.^#)。                
在校生から、卒業を間近に控えた6年生への【花向けの「メッセージ(エール)」】です。 ★在校生の皆さん、皆さんの温かな気持、きっと6年生にしっかりと届くことでしょう(#^.^#)。 ★6年生の皆さん、在校生の思いをしっかりと受け止め、中学校でも大いに躍進してくださいね(#^.^#)。                        
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。 ★本日の卒業式練習には5年生も参加し、6年生とともに主に「歌」と「別れの言葉」の練習に取り組んでいました。5年生・6年生ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今週も頑張って学習に取り組みましたね。週末はしっかりとリフレッシュして、また来週、この調子を崩すことなく、頑張って学校生活を送りましょう(#^.^#)!                         5年生・6年生「卒業式練習」                
ブログ
03/08
久下田小ニュース
今日は、午前中からあまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。 ★肌寒さを感じるお昼休み、校庭に出て来る児童が少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                                  
ブログ
03/07
久下田小ニュース
3月7日、今日のスナップです。 業間です。 今日は3・4年生の給食風景です。   今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。
ブログ
03/07
パブリック
今日の献立 いちごのバターロール、牛乳、ミルメーク、チキンのオーブン焼き、さつまいものコロコロサラダ、洋風かきたま汁  
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  4年1組(5枚撮影)では、リコーダーで「カントリーロード」の演奏を披露してくれました(#^.^#)。  今日の6年生「卒業式練習」(10枚撮影)では、主に「歌」と「別れの言葉」の練習に取り組んでいました。1組・2組ともに大変真剣に練習に臨んでいる気迫が伺えました。とても頼もしいですね(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!                   4年1組「音楽」の様子                 6年生「卒業式練習」の様子             
ブログ
03/06
久下田小ニュース
小学校生活6年間の集大成である「卒業式」。本番に向けて、昨日より本格的に練習が始まりました。 ピーンと空気が張りつめ、静かな雰囲気の中、6年生児童は真剣に練習に臨んでいました。 ★本校の「卒業式」は、ピアノの演奏に堪能な職員による【生伴奏】で行います(#^.^#)。 ★6年生の皆さん、「卒業式本番」に向けて、一人一人がしっかりと練習に取り組んでくださいね。               
ブログ
03/06
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(7組目)」を行いました。【昨日から、2組スタートです(#^.^#)。】  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「7組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!      
ブログ
03/06
久下田小ニュース
 本日の2校時から行間休みの時間にかけて、以下の【ねらい・内容】の下、全職員・児童が体育館に一堂に会し、「6年生を送る会」を行いました。 ねらい 6年生は、下級生との交流を通じて心に残る思い出をつくるとともに、卒業への心構えをしっかりともつことができるようにする。 1~5年生は、6年生への感謝の気持ちをもち、それを態度に表すことができるようにする。 内容 6年生入場(アーチあり、各クラス2本) 始めのことば(企画委員5年生) 在校生代表のことば(5年生:代表児童) 校長先生のお話 各学年の出し物やプレゼント贈呈 3・1・2・4・5年生→6年生へ スライドによる思い出視聴 6年生代表のことば  終わりのことば (企画委員5年生) 6年生退場(アーチあり、各クラス2本) 先生(企画委員担当)の話:終わりのことば  終始会場には心温まる雰囲気と、子供たちの笑顔や笑い声、そして何よりも「6年生への感謝の気持ち」で溢れていました。 ★全校児童の皆さん、卒業生・在校生のお互いの気持ちがしっかりと通じ合った素晴らしい「6年生を送る会」になりましたね。6年生の皆さんの「中学校での益々の活...
ブログ
03/05
久下田小ニュース
3月5日、今日のスナップです。 業間です。 今日は1・2年生の給食風景です。   今日も久下田小学校の子どもたちは元気です
ブログ
03/05
パブリック
今日の献立 ココア揚げパン、牛乳、トマトオムレツ、ほうれん草ツナサラダ、冬野菜のポトフ  
ブログ
03/05
久下田小ニュース
今日は、午前中からあまり気温が上がっていないような気がします(*´ω`*)。 ★肌寒さを感じるお昼休み、校庭に出て来る児童が少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                  
 新年度が始まると、新登校班が編成されるとともに、登校班長・副班長も変わることになります。  来年度、新たに新班長・新副班長になる児童を一堂に集め、登下校の際、交通事故に遭わないように気を付けて欲しいこと等を中心に、安全についての様々な確認事項の共通理解を図りました。 ★新班長さん・新副班長さん、とても重要な立場になりますね。どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)。                   
ブログ
03/05
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(6組目)」を行いました。【本日から、2組スタートです(#^.^#)。】  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「6組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!        
ブログ
03/05
久下田小ニュース
今日は、昨日よりも気温が低いせいか、この時期特有の寒さを強く感じてしまいます(*´ω`*)。 ★寒さのせいか、今日も普段より校庭に出て来る児童が少ないように感じます(;´∀`)。それでも校庭では、縄跳びやサッカー等、元気いっぱい遊び回っている児童の姿を見ることができました。!(^^)!                                   
 皆様に御協力いただいた学校評価の集計ができましたので、御覧ください。 いただいた御意見については、検討の上、今後の教育活動に生かしてまいります。 御協力ありがとうございました。   R5学校評価(保護者).pdf R5学校評価(児童).pdf
ブログ
03/05
久下田小ニュース
小学校生活6年間の集大成である「卒業式」。本番に向けて、いよいよ本格的に練習が始まりました。 ピーンと空気が張りつめ、静かな雰囲気の中、6年生児童は真剣に練習に臨んでいました。 ★6年生の皆さん、「卒業式本番」に向けて、一人一人がしっかりと練習に取り組んでくださいね。                          
ブログ
03/05
久下田小ニュース
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  5年2組では、国歌「君が代」の練習に、大変熱心に取り組んでいました。  4年1組・2組ともに体育館において、明日行われる「6年生を送る会」の練習に取り組んでいました。全児童一堂に会し、「6年生の卒業」を祝います。楽しい思い出をたくさん作って欲しいと思います(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!                                      
ブログ
03/04
久下田小ニュース
3月4日、今日のスナップです。 今日は3・4年生の給食風景です。 今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。
 本日の18:00から、本校校長室において「令和5年度:PTA会計監査」を行いました。  遅い時刻のスタートにも関わらず、PTA会長様・PTA副会長様、そして監事の方々が御来校くださり、会計関係の帳簿類一切の確認・審査をしていただきました。 ★PTA役員の皆様、本日は大変お世話になりました。今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。         
 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。  いよいよ本日より3月突入!、第3学期も残すところあとわずかとなり、年度末を迎えるまでまさに秒読み体制となりました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。  今週は、26日(月)に行った「全校朝会(表彰)」をはじめ、27日(火)に新年度に向けての「新登校班編制」、29日(木)に「2年生:生活科(SL乗車体験)」、そして本日(3月1日(金))、業間の時間から2校時にかけて実施した「感謝する会」等々、行事が目白押しの一週間でした。  28日(水)の5校時には5年生児童が「特別養護老人ホーム【桜の華】」の方々と、オンライン形式で心温まる交流を行いました。子供たちは今日のこの日を迎えるために、クラス毎やグループ毎に、空いた時間を見つけては練習を積んできました。その様子は本当に頼もしく、「さすがは高学年!」と思わせる程でした(^^♪)5年生児童全員の温かな優しい心は、きっとおじいちゃんやおばあちゃんにしっかり届いたことでしょう(#^.^#)。 本日実施した「感謝する会」では、...
 本日の6校時、5年1組の児童が「卒業式練習」に向けてのシート敷きを、力を合わせて頑張って取り組んでいました。その姿を見て、「間もなく最上級生!」としての頼もしさを強く感じました(#^.^#)。 ★5年1組の皆さん、大変お疲れさまでした!6年生からバトンをしっかりと受け取ってくださいね(#^.^#)。                                     
ブログ
03/01
久下田小ニュース
6年生児童が体育館を会場に、卒業式に歌う歌の練習に臨んでいました。 ★間もなく「卒業」、寂しい気持ちと共に頑張って欲しい気持ちでいっぱいです(*´ω`*)。                
 3年生の「総合的な学習」の一環として、今年度体験した「真岡市自然教育センター:宿泊学習」について、来年度実施予定の2年生に対し、その内容や楽しかった思い出を、絵や写真を使い、分かりやすく説明・発表していました。 ★3年生の皆さん、大変分かりやすく、上手に発表できました(#^.^#)。 ★2年生の皆さん、来年の「宿泊学習」が今から楽しみですね(#^.^#)。                               
ブログ
03/01
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(5組目)」を行いました。【本日をもって、1組終了です(#^.^#)。】  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「5組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!      
「感謝する会」終了後、スクールガードの方々にはお残りいただき、引き続き「第2回スクールガード会議」を行いました。  日頃から子供たちの登下校時の安全確保に御尽力いただいている「スクールガード」の方々から、 (1)今年度の活動について (2)次年度の活動について 等を中心に、今年度終了を間近に控え、今年度の活動全般を振り返っていただき、たくさんの御意見やお考えをお聞きすることができました。学校でも迅速に対応させていただきます。ありがとうございました。 ★「スクールガード」の皆様、日頃より大変お世話になっております。今後も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。          
ブログ
03/01
久下田小ニュース
本日、2校時から業間の時間にかけて、以下のねらいの下、「感謝する会」を行いました。 ねらい    一年間お世話になった交通指導員さん、スクールガードさん、読み聞かせボランティアさん、図書ボランティアさんに感謝の気持ちを伝える。 内 容(1) 始めのことば(2) ボランティア紹介(自己紹介) (3) 児童代表お礼の言葉(4) お手紙・花束贈呈 (5) 交通指導員さんの言葉(代表1名)(6) スクールガードさんの言葉(代表1名)(7) 読み聞かせ・図書ボランティアさんの言葉(代表1名)(8) 校長先生のお話(9) 終わりのことば  今日の本番を迎えるまでに、企画委員会のメンバーをはじめ、5・6年生が中心となって計画・準備を進めてくれました。その努力の甲斐あって、大変心温まる「感謝の会」を展開することができました。  人数の関係上、多目的室には6年生児童、その他の学年については会場と教室をオンラインで結び、映像での参加としました。 ★本日御来校くださった皆様方をはじめ、地域の皆様方には、日頃より大変お世話になっております。今後も引き続き、温かい御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。    ...
ブログ
02/29
久下田小ニュース
2月29日、今日のスナップです。 今日は1年生の給食風景です。   昼休みです。 今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。
ブログ
02/29
パブリック
今日の献立 ツナマヨトースト(食パン)、牛乳、イタリアンサラダ、鶏肉と野菜のトマト煮、りんごヨーグルト  
ブログ
02/29
久下田小ニュース
午前中は顔を出していたお日様が、午後に入ると同時にその姿を潜め、一気に気温も下がってきたように感じます(*´ω`*)。 ★この時期特有の寒さのせいか、今日も普段より校庭に出て来る児童が少ないように感じました(;´∀`)。そんな中でも校庭にできた児童は、元気いっぱい遊び回っていました!(^^)!                                     
先々週から業間(火・木)の時間に、「大縄跳びにチャレンジ!」を行っています! ★今日の「大縄跳びにチャレンジ!」の時も、どのクラスも全員で声を掛け合ったり、心のこもったアドバイスが飛び交ったりと、仲良く協力しながら「目標回数達成!」を目指している様子を見ることができました!(^^)!                                         
ブログ
02/29
久下田小ニュース
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  4年1組「国語」の授業では、班ごとに分かれて、調べたことを棒グラフに表したり、言葉を添えてまとめたりする等、視覚的に大変分かりやすい資料の作成に取り組んでいました。 ★2年1組・2組ともに「オレンジのバンダナ」が目立っていますよね。これは本日予定されている「2年生:SL体験乗車」の際、一目で本校の2年生と分かるような目印なのです(;^ω^)。子供たちは大変楽しみにしています。楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね(#^.^#)。 ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!                                    
本日の5校時、5年生児童が「特別養護老人ホーム【桜の華】」の方々と、心温まる交流を行いました。 子供たちは今日のこの日を迎えるために、クラス毎やグループ毎に、空いた時間を見つけては練習を積んできました。その様子は本当に頼もしく、「さすがは高学年!」と思わせる程でした(^^♪) ★5年生児童の皆さん、今日は本当に素晴らしかったです。皆さんの温かな優しい心は、きっとおじいちゃんやおばあちゃんにしっかり届いたことでしょう(#^.^#)。 ★「特別養護老人ホーム【桜の華】」の皆様、本日は誠にありがとうございました。5年生の頑張り、大いに楽しんでいただけたでしょうか!(^^)! 機会を見つけ、またお会いできればと思います。 ★おじいちゃん・おばあちゃん、いつまでもお元気で(#^.^#)!                                                         
ブログ
02/28
久下田小ニュース
本日、6年生児童との「卒業会食(4組目)」を行いました。  1組から順番に6~7人ずつ、そこに校長・教頭が加わり、ランチルームに一堂に会し、楽しくおしゃべりをしながら一緒に給食をいただきます。今日がその「4組目」となりました。 ★時間があっと言う間に過ぎてしまったと感じる程、楽しい時間を共有することができました(^ω^)!      
 5年2組「家庭科」の授業の様子です。「みしんボランティア」の方々をお招きし、子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪) ★「みしんボランティア」の皆様、御多用の折、学校まで足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。お陰様で5年生児童(1組・2組両方とも)にとって大変実り多い「家庭科の時間」となりました!(^^)!            
ブログ
02/28
久下田小ニュース
今日は、昨日の強風は影を潜め、この時期特有の寒さは感じますが、比較的朝から穏やかな陽気となりました。 ★寒さのせいか、普段より校庭に出て来る児童が少ないように感じます(;´∀`)。それでも校庭では、縄跳びやサッカー等、元気いっぱい遊び回っている児童の姿を見ることができました。!(^^)!                   「寒さに負けず、楽しく遊びま~す(^^♪)」     
ブログ
02/28
久下田小ニュース
1年生から順番に、各クラス3枚ずつ撮影しました。  5年1組「家庭科」の授業では、「みしんボランティア」の方々をお招きし、子供たちは悪戦苦闘しながらも学習を進めるにあたり、みしんを何とか上手に活用することができました(^^♪) ★「みしんボランティア」の皆様、御多用の折、学校まで足をお運びいただきまして誠にありがとうございました。お陰様で5年生児童にとって大変実り多い「家庭科の時間」となりました!(^^)! ★児童の皆さん、今日も頑張って学習に取り組んでいますね。その調子で頑張っていきましょう(#^.^#)!